解決済み

LinuxとWindows XP とのマルチブートについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.260294
  • 閲覧数176
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

はじめまして。
投稿見ていただきありがとうございます。

私は、一個のHDD上でWinXPとRedHat Linux 7.2の二つのOSの
マルチブートを「OSBS」というOSブートセレクタソフトで
行いたいのですが、WinXPの方は選択可能になるのですがLinuxの方が
選択できません。(選択すると「OSじゃありません!」みたいな
メッセージが出ます)LinuxのブートローダはGRUBをMBRに入れています。
MBRをOSBSで書き換えずに、ただGRUBのみでの
ブートセレクトは可能でした。もちろんLinuxもうちのPCで
走りました。もしかしてリナックスのブートローダはMBRではなく
ブート用に取った領域に入れないといけないのでしょうか。

最終的には「WinXP」「RedHat」「Turbo」というような、
ウィンドウズ1個とリナックス2個のOSを一つのHDDに
入れたいと思っています。現在のHDD(60G)の
パーティションの切り方は次のとおりです。

基本1     18GB (ウィンドウズXP用)
基本2     17GB (ウィン&リナックス共通データ領域)
拡張  論理1 64MB (Linuxboot1)
    論理2 64MB (Linuxboot2)
    論理3  4GB (Linux1用root)
    論理4  5GB (Linux1用home)
  論理5  1GB (Linux1 2 共通のスワップ)
    論理6  4GB (Linux2用root)
    論理7  5GB (Linux2用home)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (4/32)

XPでのMBRの初期化については、XPの回復コンソールで可能です。
起動方法はURLを参考にしてください。
参考URLのFIXMBRというコマンドで可能です。

参考にしたページの件ですが、FPDはフロッピーのことでいいと思います。
あとフォーマットもWindowsでしたものでかまいません。

ご指摘のとおりフォーマットしただけのフロッピーでは再起動できません。
正しくは、インストール時に作成した起動用FDだと思います。

あとコマンド入力は、普通に入れて大丈夫です。
Xウィンドウで操作されているのであれば、Kterm等を起動して入力してください。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (22/56)

「OSBS」は 8GB 超の領域からの起動はサポートしていなかったように思います。
(最近のバージョンに関しては少々自信がありませんが…)

原因の絞込みを兼ねて下記URLの「MBM」という物を試してみてはいかがでしょう?
インストール方法もシンプルですし、カスタマイズすればかなり自分好みの環境が
構築出来ると思いますよ。
以前は私も「OSBS」ばかり使っていたのですが、最近はこれ一本です。

「MBM」を使って Windows98 と Windows2000 では RedHat Linux とのデュアルブートが出来ました。
その時は GRUB をMBRではなくパーティションの先頭に書き込みました。
MBRに書き込むと Windows などに上書きされてしまいますからね…。

WindowsXPは検証環境が無いので100%の確証は無いですが、普通に考えれば駄目な理由は無いように思います。
気が向いた時にでもお試し下さい。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (4/32)

私もXPとのデュアルブートをしています。
ただ、XPのOS選択画面にてブート選択をしています。
そのときの方法は参考URLを参考にしました。

この方法はLILOを各linux用の論理ドライブの最初のセクタに
インストールして、それをDDでファイルとして取り出す方法です。

Linuxインストール時に起動ファイルを作成しないと、最初はXPしか
起動しませんので気をつけてください。
お礼コメント
hiro827

お礼率 14% (1/7)

sumitomoさんご回答ありがとうございます。

さっそく参考HPを見てためそう思い、OSBSでいじってしまった
MBRを「fdisk /mbr」で初期化しようと思ったのですが、
できませんでした。ウィンXPなので、ウィンXPで起動ディスクを
つくり、それで起動すると「A:\/」と出るので、コマンドを打ったの
ですが、「そのコマンドは違います」みたいなメッセージが出て
しまいます。ウィン98の起動ディスクで起動すると、
「ファイルシステムが違います」と出て、コマンド入力ができません。
どのホームページを見ても、ウィンXPでのMBR初期化法はありません
でした。XPでの「fdisk /mbr」のやり方を教えてください。

あと、ここで聞くのは間違いかもしれませんが、実際に参考URLを
参考にしてウィンXPとリナックスのマルチブートをXPのブートローダ
で実現したsumitomoさんにも是非聞きたいので、質問させてください。

参考URLのところで、「4. 1.44MBのFPDをフォーマット」
とあり、次に「5. 4のFPDでPCを再起動」とあったのですが、
まずFPDとはフロッピーのことでよろしいのでしょうか?
それから、FPDがフロッピーだとして、そのフォーマットした
フロッピーでPCを起動して、6のリナックスブートができるのでしょうか。

あと、7(DOSフロッピをマウント)~11(システム再起動)
のコマンド入力はリナックスのVIエディタでよろしいのでしょうか。

なにからなにまで質問してほんとに申し訳ありません。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-27 11:34:04
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ