• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブートローダをwindows XP用からGRUBに変更したい

現在LinuxのみインストールされているPCに今回windows XPをインストールし、デュアルブート環境を構築しようと思います。以前にもデュアルブート環境にありましたが、Linuxの勉強の為あえてデュアルブート環境を構築していませんでした。 そこで質問なのですが、現在ブートローダにはGRUBが使用されており、WindowsをインストールするとWindows用のブートローダに書き換えられると思います。 ここが問題なのですが、Windows用のブートローダを使用すると何故かLinuxが立ち上がらなくなるのでGRUBに書き換えたいのです。このとき、Linuxは立ち上がっておらず、なおかつLinux内のデータを生存させてMBRの内容を書き換える事はできるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数240
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2137666 にも同じような話題がありますが、やはりwindowsを先にいれて 後からlinuxをインストールしgrubでwinとlinuxを選択する事をお勧めします。 ただ、駄目もとで試すのなら http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/dualboot2/dualboot03.html (但し、このぺーじも本来の趣旨は先にwindows2000を入れて後からlinuxを入れる説明です) に有るようにまずlinuxで起動FDを作って置いてから linuxのブートセクタのファイル化をし windowsからC:ドライブとして認識されるパーティションに そのfileをコピーしておいて boot.iniに書き込めば もしかしたらひょっとして出来るかもしれませんが駄目かもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。  ご指摘どおり、fedoraを再インストールする方法を選びました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

オークションで安いPCをゲットしたのでfedora5で試してみましたが、、、 #1に書いた http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/dualboot2/dualboot00.html の方法は駄目 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/561fcbdisk.html を参考にFDを1.76Mにフォーマットしても駄目 結局fedora5入れ=>win2000入れ=>もう一度fedora5を元のfileを消さずに入れる方法しかできませんでした。 これだと確かにGRUBで両方選択できますけどね  で、そのFEDORA5上のFireFOXでこの投稿を書いてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブートローダ関係

    80GBのHDD内に、WindowsXP-Pro-(C=40GB・D=30GB) RedHatLinux9(10GB)をインストールして利用したいと 考えております。 WindowsXPのMBRを消さず、FD起動ディスクを使用しないで Linuxを起動させたいのですが、、、 どのように、行ったら できるようになりますでしょうか? 最終目標は、デュアルブートさせた後、 Windows上からLinuxを削除してもWindowsのブートローダで Windowsを使い続けたいという希望です。 GRUBなどを使うとWinのブートローダを上書きして しまうのでできませんでした。 なお、BIOS時に利用できる媒体は、HD,CD の2つしか 利用できません。 このような環境で、希望通りの環境を作るには どのようにすれば、よろしでしょうか?

  • grubが起動しません

    fedora core 6 をインストールしたはずが、PC起動時にgrubが立ち上がらずいつもどおりのWindows XPしか起動しません。DELLで買ったHD160GB二台内臓のPCで、プリインストールされていたwindows XPのみしか使ったことが無いのですが、最近LINUXに興味を持ち、全く使っていなかった二台目のHDにFedora core 6 をインストールしました。インストールでは標準のOSをFedora core 6 ではなくOTHER(windows XP)にして、GRUBブートローダーは/dev/sda上にインストールし、ブートローダの記録をMBRにインストールしてしまったからなのでしょうか? webを探すと一台のHDをクノーピクスとやらでパーティション分割しデュアルブートする方法を載せているサイトはいくつかあったのですが、二台のHDを使い分けているところは見かけませんでした。。。 そもそも最新版のクノーピクスも何故かペンギンが出た後の起動の途中でいきなり液晶画面が真っ暗になり、先に進めません。 このような状況でgrubを起動し、Windows XPとfedora core6両方使えるようにするにはどうすればよいでしょうか?アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • Linuxのマルチブート時のブートローダーの設定

    現在、Windows XPとFedora 9のデュアルブート環境の端末を所有しています。しかし、OpenSUSE10.3をインストールしなくてはならない事情ができたのですが、未だかつてマルチブート環境を構築したことがありません。 調べたところ、ハードディスクの空き領域にSUSE用のパーティーションを確保 (SWAPは共有可能??)し、その後ブートローダーをMBRでなく、SUSEのパーティションの先頭にインストールすればいい、というところまではわかりました。 しかし、その後、FedoraのほうでGRUBの設定ファイル (grub.conf)を編集し、SUSEのブートローダーを呼び出せるようにしなければいけないようですが、どこの部分に何を書き加えればよいのでしょうか? また、FedoraのほうでSUSEのパーティションをマウントしなければいけないようなことも聞きましたが、その方法にもご教示願えると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • LINUXをインストールするとMBRにGRUBがインストールされるのですか?

    LINUXをインストールするとMBRにGRUBがインストールされるのですか?デュアルブートにしようと思うのですが何か問題があったときでも前のWINDOWSは元通り起動できるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • ノートにGRUB

    去年の夏モデルのノートPCにLinuxを入れたいと思い、 Windows8のブートローダでWindows7と8のデュアルブートになっていた状態から、 パーティションを新しく切りVineLinuxをブートローダなしでインストールした後、 Ubuntu12.10をインストールし、同時に付属していたGRUB2を導入しましたが、 BIOS側で認識されず、今のところCDから起動してMBRを読ませ、GRUB2を呼び出している状態です。 何度かGRUB2をインストールしなおしたりしてみましたが、ダメでした。 何かGRUBをBIOSに認識させるための手順があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • ブートローダについて

    Windows XPとVine Linuxを共存させています。 今まではWindowsのブートローダが先に起動していたのですが、 Vine Linuxを再インストールしたところ、 GRUBの方が先に起動するようになりました。 もちろん、GRUBからWindows XPを選んで起動させることはできますが、 Windowsのブートローダを先に起動させたいのです。 どうすればいいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • LINUXのGRUBをMBRからPBRに移行することはできますか?

    LinuxのブートローダGRUBをMBRにインストールするつもりですが、PBRに変更することはできますでしょうか? ちなみにLinuxはFedoraCoreもしくはDebianGNUを予定しています。

  • LinuxのMBRに入っているGRUBを削除したい

    HDD1にWinXP、HDD2にLinuxを入れ、デュアルブートしています。 先日WinXPを再インストールしたのですが、 その際にHDD1のMBRに入ったGRUBも消えてしまった為に Linuxの方が起動できなくなってしまいました。 そこで、HDD2のMBRのGRUBも削除し、 それぞれ単一の状態でも起動できるようにしたいのです。 (こちらのディスクは別PCへ移動させ、Linux専用機として使いたい) インストールDiskを挿入したらレスキューモードとして起動はできるようです。 この状態からGRUBを削除する事はできますでしょうか? (GRUBはアンインストールできないので上書きするしかないようですが。。) 最終手段として、再インストールしたXPのHDDに再度GRUBを入れ、 Linuxをデュアルブート環境から起動できるようしたら その状態からなんとかHDD2のGRUBも削除し、 XPの方は回復コンソールでMBRを戻そうかと思っています。 (できるかどうかはわかりませんが・・・) 以上、宜しくお願い致します。

  • NTLDRに上書きされてしまったMBRへのGRUBの再インストール方法

    こんにちは 質問させて下さい。 現在わたしのPCでは、VINE4.1とWindowsXPをGRUBでデュアルブートしています。 しかし、windowsの方が調子がおかしかったのでそちらを再インストールし直したところ VINEの方が起動しなくなってしまいました。 (PCの電源を入れると、自動でwindowsが立ち上がるようになってしまいました)   その原因はWindowsの再インストール時にNTLDRが もともとGRUBがあったMBRに上書きされてしまったせいだと思い VINEのインストールCDから、GRUBをMBRに書き込む作業 (アップデート→ブートローダーの変更)をしようとしましたが 「カーネルパッケージがインストールされて無いので、ブートローダーの設定は変更できません」 と言われて出来ませんでした。 ※つい昨日までVINEが動いてたので、カーネルが無い訳はないですし  VINEを入れた後にカーネルを変えたこともありません。 次にためしに、NTLDRからGRUBの読み出しでもして起動できないかと思い、 まず /boot があるパーティションの先頭にGRUBを入れようとしたのですが、 MBRに入れようとしたときと同様のエラーで出来ませんでした。 自分はLinuxを使い始めたばかりで、 うっかり『/home/自分の使ってるユーザー』のディレクトリに バックアップも取らずに重要なファイルをたくさん置いてしまってたので それらどうにか回収したいのですが、 どうにかVINEを起動させる(GRUBを再インストールさせる)方法はないでしょうか? ※knoppixをCDブートして見たところ、VINEの/home/そのユーザーのディレクトリは、  ロックが掛かっていてアクセスできませんでした

  • ブートローダーのgrubを取り外したいのですが

    windowsMEが入っていたPCを自由に使って壊しても良いと解放してあったものが使われていないため、添付されてきた『バックアップCD(起動用)』で再セットアップを行って正常終了したのですが、処理完了後に起動したところgrabがあるためWindowsMeを起動できませんでした。grubをインストールしてLINUXとWindows2000をいれていたようです。このgrub等をインストールした人がいないため詳細不明なのですが、WindowsMeの再セットアップは確かに正常終了しており、電源投入でgrubがなければMeが起動するだろうと予想しておりますが...(Linuxと2000は今後使用不能でよい) grubをアンインストールする方法が不明です。どなたか教えてください。 全く使っていないPCがもったいないので利用したいと考えております。 なお、電源投入でDOSプロンプトと同様に grub>  の表示がでますがタイプインは何もきかない状態です。 grub>  の表示がでる前にF2キー押下しBIOSセットアップメニューを 表示はできますが、それをどうにしたら良いか等もわかりません。 説明不充分と思いますが、よろしくお願いいたします。 なお、PCはNECのVALUESTARです。