• ベストアンサー
  • 困ってます

LinuxからWindowsにもどすには?

もともとWindows98が入っていたマシンに 勉強のためLinuxをインストールしました。 その時ブートローダのGRUBをMBRにインストールしました。 今回Windows98に戻そうとリカバリCD-ROMからWindows98を インストールしたのですが 起動時にGRUBをロードしにいき、もうGRUBはありませんので エラーになりそれ以上すすみません。 どうすれば元のWindows98が起動するようにできるでしょうか? 大変困っています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#66624
noname#66624

Windows98起動ディスクで起動します コマンドプロンプトで次のコマンドを実行します。 A:\>fdisk /mbr

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 おかげでWindows98が立ち上がるようになり ほっとしています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsXPとLinuxのデュアルブートができません。

    ・HDD2つです。 ・BIOS (dell A07) ・1つめ /dev/hda 20Gに WindowsXPをインストール。⇒⇒正常稼動確認済み。 ・次に、2つめ /dev/hdb 30Gに、Linux(CentOS)をインストール。 ・ブートローダgrubは、1つめ /dev/hda のMBRにインストール。 ・マシン再起動すると、GRUBという文字が表示されただけで、止まる。 以上のような現象です。 ・ブートローダはGrubを使用したいですが可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • Linux同士でのマルチブートについて

    Linuxのマルチブートをするときには、 GRUBの設定を書き換える必要があります。 具体的には、 /boot/grub/grub.conf (Fedoraをデフォルトでインストールした場合) を書き換えることで実現できます。 ここで、 chainloaderを使うと MBRに入っているブートローダを消しても chainloaderで起動するようにしたOSは起動できると聞きました。 しかし、 インターネットで調べるとそのような記述は発見できませんでした。 chainloaderを使うと MBRに入っているブートローダを消しても chainloaderで起動するようにしたOSは起動できる というのは、間違いなのでしょうか? また、 正しいのならば、 MBRを消した後にchainloaderで起動するようにしたOSの 起動方法も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • LINUXのGRUBをMBRからPBRに移行することはできますか?

    LinuxのブートローダGRUBをMBRにインストールするつもりですが、PBRに変更することはできますでしょうか? ちなみにLinuxはFedoraCoreもしくはDebianGNUを予定しています。

  • Linuxのインストール

    CentOS4.2のインストールを行いました。 その時、実際にCD-ROMから「パッケージのインストール」が終わった後、「ブートディスクの作成」画面が出てきませんでした。 そのまま、インストールが終了してしまいました。 WindowsのNTLDRからデュアルブート環境を構築する予定だったので、GRUBを「ブートパーテーションの最初のセクタ」にインストールしています。そのため、Linuxのインストールは終了したのに、Linuxが起動できない状態に陥っています。 Linux自体が起動しないので、起動フロッピーを今から作ることも出来ませんし…… もう一度インストールして、GRUBをMBRにインストールしても良いのですが、何となくGRUBの見栄えが好みではないのでNTLDRにしたいのですが…… この原因がわかる方、いらっしゃいますでしょうか? Linuxインストール時にブートディスクの作成画面が出ない、という事は有り得るのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ブートローダをwindows XP用からGRUBに変更したい

    現在LinuxのみインストールされているPCに今回windows XPをインストールし、デュアルブート環境を構築しようと思います。以前にもデュアルブート環境にありましたが、Linuxの勉強の為あえてデュアルブート環境を構築していませんでした。 そこで質問なのですが、現在ブートローダにはGRUBが使用されており、WindowsをインストールするとWindows用のブートローダに書き換えられると思います。 ここが問題なのですが、Windows用のブートローダを使用すると何故かLinuxが立ち上がらなくなるのでGRUBに書き換えたいのです。このとき、Linuxは立ち上がっておらず、なおかつLinux内のデータを生存させてMBRの内容を書き換える事はできるのでしょうか?

  • LinuxのMBRに入っているGRUBを削除したい

    HDD1にWinXP、HDD2にLinuxを入れ、デュアルブートしています。 先日WinXPを再インストールしたのですが、 その際にHDD1のMBRに入ったGRUBも消えてしまった為に Linuxの方が起動できなくなってしまいました。 そこで、HDD2のMBRのGRUBも削除し、 それぞれ単一の状態でも起動できるようにしたいのです。 (こちらのディスクは別PCへ移動させ、Linux専用機として使いたい) インストールDiskを挿入したらレスキューモードとして起動はできるようです。 この状態からGRUBを削除する事はできますでしょうか? (GRUBはアンインストールできないので上書きするしかないようですが。。) 最終手段として、再インストールしたXPのHDDに再度GRUBを入れ、 Linuxをデュアルブート環境から起動できるようしたら その状態からなんとかHDD2のGRUBも削除し、 XPの方は回復コンソールでMBRを戻そうかと思っています。 (できるかどうかはわかりませんが・・・) 以上、宜しくお願い致します。

  • Linuxの領域をフォーマットしてしまった

    こんなバカなまねをされた方は私以外にいないかも知れませんが相談にのって下さい。いくら眠気を堪えてやった所作にしても、あまりにバカすぎて我ながら泣けてきます。 Windows2000とFedoraCore6のデュアルブートをインストール完了後に、HDDを1つ増設し、Windows上でフォーマットしようとしたら、誤ってLinuxの入ったドライブをNTFSでフォーマットしてしまい、その後、Linuxの再インストールを試みたのですができません。 インストールディスクで起動し、CD-ROMの検証まで進み、プログラムの読み込みが済んだあたりで止まってしまいます。(Running anaconda,・・・のあと、黒画面でX印のカーソルが出て、その先へ進まない。) その内、起動時のgrubの選択画面もでなくなり、黒画面で grub>だけ出るようになってしまったので、とりあえずWindows98の起動ディスクでfdisk/mbrでを行い、indowsだけ起動できるようにし、今に至ります。 何度も再インストールを試みたのですが、どうしても先へ進めません。 どのようにしたらよいのかアドバイスをお願い致します。

  • LINUXをインストールするとMBRにGRUBがインストールされるのですか?

    LINUXをインストールするとMBRにGRUBがインストールされるのですか?デュアルブートにしようと思うのですが何か問題があったときでも前のWINDOWSは元通り起動できるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • windowsが起動しない

    WindowsXPとLinuxを共存してパソコンを使っていました。 ある日Linuxのほうが調子が悪くなり、CD起動のクノーピクスを使ってLinuxのパーティションを初期化しました。そのときXPの方も初期化をしてしまって、結果としてハードディスク全てを初期化することになりました。 Windowsを復活させようとリカバリディスクを入れてリカバリを行ったあとに再起動したら、「GNU GRUB version0.97...」というのが出てきて、回復コンソールを使ってMBRをリフレッシュしました。 リフレッシュをしたら今度はPC会社のロゴの画面が出たあと、真っ黒の画面のまま動かなくなりました。 ブートローダがおかしいと思うのですが、もうこれ以上どうすればいいか分かりません。 やりたいことはPCを購入当初の状態に戻すことです。 有識者の方、ご教授お願いします。 使っているPCは富士通のFMV DESKPOWER CE8/110LTです。

  • linuxを入れたらフォーマットしてもwindowsがインスト-ルできない

    Linuxとwindows2000のデュアルブートを考えています。 はじめ、fedoracore2のブートローダをMBRに入れてインストールしました。 その後、デュアルブートにするために再度HDDをフォーマットして windows2000をインストールしたのですが セットアップの青い画面まではできるのですが、 再起動後のwindows2000が起動しません。 症状はBIOSが起動後に次のようになります。 Boot from CD : Press any key to boot from CD ..... Error loading operating system ここでPress any key to boot from CDの時にキーを 押すとまた青いセットアップ画面になってしまいます。 windowsのMBRがLINUXによって書き換えられたと思い、 回復コンソールで C:>WINNT>FIXMBR としてMBRの初期化もやってみましたが起動しません。 再度HDDをフォーマットしてLINUXだけを入れたらLINUXは起動できました。 windows2000 だけが起動できなくなったようです。 修復する方法としてなにかご存知でしたら教えてください。