• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Linuxのインストール

CentOS4.2のインストールを行いました。 その時、実際にCD-ROMから「パッケージのインストール」が終わった後、「ブートディスクの作成」画面が出てきませんでした。 そのまま、インストールが終了してしまいました。 WindowsのNTLDRからデュアルブート環境を構築する予定だったので、GRUBを「ブートパーテーションの最初のセクタ」にインストールしています。そのため、Linuxのインストールは終了したのに、Linuxが起動できない状態に陥っています。 Linux自体が起動しないので、起動フロッピーを今から作ることも出来ませんし…… もう一度インストールして、GRUBをMBRにインストールしても良いのですが、何となくGRUBの見栄えが好みではないのでNTLDRにしたいのですが…… この原因がわかる方、いらっしゃいますでしょうか? Linuxインストール時にブートディスクの作成画面が出ない、という事は有り得るのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • v4493p

フロッピードライブがあればfreeの ブートローダーGAGが、簡単だと思います。 一様ローマ字表示にはなります。 私も、NTLDRで初期起動させてます、 手順は、 >GRUBを「ブートパーテーションの最初のセクタ」にインストールしています。そのため、Linuxのインストールは終了したのに、Linuxが起動できない状態に陥っています。 gagで、ブートのパーテーションを拾って、あとは、ddコマンドをつかって、bootsect.lnxを、Cドライブにコピーしています。

参考URL:
http://gag.sourceforge.net/download.html

質問者からのお礼

GAGは聞いた事が会ったような気がします。 使ってみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • parapa

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/grub_setup.html の「ブートフロッピーディスクの作成」 でWindowsからブート用のGRUBのFDイメージを FDに書き込む ただしこの場合自分でgrub側からコマンドで Linuxを起動する必要あり。 次にKNOPPIXを利用する。 または、フリーのブートローダー MBMなどを使用する。

質問者からのお礼

MBMですか。これは聞いた事がありますね。便利そうです。 ちょっと色々と検索してみます。 ご回答、ありがとうございました。