• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Linux同士でのマルチブートについて

Linuxのマルチブートをするときには、 GRUBの設定を書き換える必要があります。 具体的には、 /boot/grub/grub.conf (Fedoraをデフォルトでインストールした場合) を書き換えることで実現できます。 ここで、 chainloaderを使うと MBRに入っているブートローダを消しても chainloaderで起動するようにしたOSは起動できると聞きました。 しかし、 インターネットで調べるとそのような記述は発見できませんでした。 chainloaderを使うと MBRに入っているブートローダを消しても chainloaderで起動するようにしたOSは起動できる というのは、間違いなのでしょうか? また、 正しいのならば、 MBRを消した後にchainloaderで起動するようにしたOSの 起動方法も教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数193
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2095/3879)

> このとき、Fedoraをアンインストールすると > MBRに入っているFedoraのブートローダも消えます。 > このとき、 > MBRに何も入っていないので、 > Windowsを起動させることは出来ませんよね? そうです。Windowsを起動させることは、できません。 MBRには、Fedoraの、/boot/grub/grub.confにポイントしていても、 /boot/grub/grub.confがないということで、それ以降の情報 読み出しができないので、そこでストップします。 MBRに何も入っていないのではありません。MBRを書き直さない限りは、 ポイント情報は消えません。 また、Fedoraをアンインストールするという表現は、誤りで、 Fedoraが入っているパーティションを削除する、または、フォマットするということになります。 自分自身をアンインストールするということは、OS自身ではできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なんとかGRUBの設定について理解することが出来ました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2095/3879)

> chainloaderを使うと > MBRに入っているブートローダを消しても > chainloaderで起動するようにしたOSは起動できる > というのは、間違いなのでしょうか? Windows系は、chainloaderで起動できます。 しかしそれは、MBRにはいっているブートローダを、Windows系の ブートローダを、Linux系のブートローダに切り替えているだけで、 MBRのブートローダが全くないわけではありません。 MBRの構造をWEB検索されると分かると思いますが、MBRの中に、 ブートに関する命令部分と、パーティション情報を4エントリ分 もったパーティションテーブルがあります。 この命令部分が、WindowsとLinuxとでは、異なります。 やっていることは共に、BIOSから制御を渡された後、次に読むべき ポインタに制御を渡すという機能を持っています。 Fedoraの/boot/grub/grub.confは、次のようになっています。 default=1 timeout=5 splashimage=(hd0,1)/grub/splash.xpm.gz hiddenmenu title Fedora (2.6.27.9-159.fc10.i686) root (hd0,1) kernel /vmlinuz-2.6.27.9-159.fc10.i686 ro root=UUID=0747e962-d263-4648-811d-799e282d9e5b rhgb quiet initrd /initrd-2.6.27.9-159.fc10.i686.img title Windows XP Home Edition rootnoverify (hd0,0) chainloader +1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 一つ質問したいのですが、 >Fedoraの/boot/grub/grub.confは、次のようになっています。 >default=1 >timeout=5 >splashimage=(hd0,1)/grub/splash.xpm.gz >hiddenmenu >title Fedora (2.6.27.9-159.fc10.i686) >root (hd0,1) >kernel /vmlinuz-2.6.27.9-159.fc10.i686 ro root=UUID=0747e962-d263-4648-811d-799e282d9e5b rhgb quiet >initrd /initrd-2.6.27.9-159.fc10.i686.img >title Windows XP Home Edition >rootnoverify (hd0,0) >chainloader +1 と書いてありますが、 このとき、Fedoraをアンインストールすると MBRに入っているFedoraのブートローダも消えます。 このとき、 MBRに何も入っていないので、 Windowsを起動させることは出来ませんよね?