キャプチャーができない

このQ&Aのポイント
  • PCの専門用語に非常にうとい者が友人が作成した旅行DVDを自分なりに編集したくて、media studio 7 ジャンク品を購入しました。しかし、Videocaptureがデバイスにアクセスできず、キャプチャドライバのインストールや他のプログラムの使用を確認しても正常に動作しません。PCのDVDドライブからでもDVDデッキと接続して映像をPCに取り込みたいですが、どうすれば良いのでしょうか。
  • PCの専門用語に疎い者がmedia studio 7 ジャンク品を購入し、友人が作成した旅行DVDを自分なりに編集したいと思っています。しかし、Videocaptureがデバイスにアクセスできず、キャプチャドライバのインストールや他のプログラムの使用を確認してもうまくいきません。PCのDVDドライブからでもDVDデッキと接続して映像をPCに取り込みたいのですが、どうすれば良いでしょうか。
  • PCの専門用語に不慣れな者がmedia studio 7 ジャンク品を購入し、友人が作成した旅行DVDの編集を試みています。しかし、Videocaptureがデバイスにアクセスできず、キャプチャドライバのインストールや他のプログラムの使用を確認しても上手くいきません。PCのDVDドライブからでもDVDデッキと接続して映像をPCに取り込みたいのですが、どうすればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャプチャーができない

PCの専門用語に非常にうとい者です。 友人が作成した旅行DVDを、自分なりに編集したくて、 media studio 7 ジャンク品を購入しました。 Video captureを起動し、PCにとりこもうと試みたのですが、 Video captureがデバイスにアクセスできません。 『キャプチャドライバがインストールされているか、またそれを他のプログラムが使用していないか確認してください』と表示されます。 他のプログラムは何も使用していません。 ソフトをインストールすれば、ドライバなども自動的にインストールされていると思っていたのですが、そもそもこの考えが間違っているのですか? それとも、ジャンク品だったから? ツールメニューからセットアップをみると、”デバイスコントロール”、”キャプチャプラグインの切り替え”という項目のみ触れますが他は触れません。 また、”現在のデバイスはなし”と表示されており、リストからいろいろ選んでみても、『指定したデバイスを開くことができません。』と表示されます。 画面は、テレビの開始画面?縦の6色カラーになったままです。 まず何をすればいいのか・・・・? PCのDVDドライブからでも、 DVDデッキと接続して(赤・白・黄のケーブルIでも、どちらでもいいです。 DVDディスクの映像をPCに取り込みたいだけなのです。 PDFマニュアルを読みましたが、書いてることが理解できず・・(><) お助けください。 PCは、VAIO-PCV-RZ70P  DVDデッキを接続して、付属のギガポケットでの録画は可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 >Video captureを起動し、PCにとりこもうと試みたのですが、Video captureがデバイスにアクセスできません。 『キャプチャドライバがインストールされているか、またそれを他のプログラムが使用していないか確認してください』と表示されます。 当たり前です。 ご使用のPCがVAIO-PCV-RZ70Pで、ハードウェアエンコーダー内臓の機種ですよね。すでにキャプチャードライバーはこちらが使用しています。 なので割り込めません。 そもそも、最初からキャプチャーが内蔵されているPCに、他のキャプチャーを接続する行為は禁物です。 ヘタに作動するとサイアク、システムが壊れて再インストール(リカバリー)ですよ。 作動しなくて幸いと言うわけです。 ところでmedia studio 7と言うのはハードなのですか? ソフトなのですか? 具体的なメーカー名や正式な名称が不明で、これで検索かけてもヒットしません。 ソフトとしてもハードウェアエンコーダーが搭載されていると、付属ソフト以外のソフトを使用してキャプチャーは不可能です。ムリヤリやるとシステムの再インストールです。 キャプチャーではなく「メディアのインポート」の項目があれば、そちらです。 そもそもDVD-VIDEOを取り込んで再編集するのならば、VAIO-PCV-RZ70Pだけで、「Adobe Premiere 6.0」や「Click to DVD」がプリインストールされているので、これで可能なはずです。 手順や方法はそれぞれのソフトのPDFやヘルプを参照してください。それと説明書の解説部分を熟読しましょう。 読み出しは基本的にVIDEO_TSフォルダーの中のVOBファイルをオーサリングソフト(「Click to DVD」)や動画編集ソフト(「Adobe Premiere 6.0」)で読み込むです。

furihira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すでにキャプチャードライバーはこちらが使用しています。 なので割り込めません。 こういう事がまったくわかっていませんでした。 勉強になりました。 >ところでmedia studio 7と言うのはハードなのですか? ソフトなのですか? 説明不足ですいません。Ulead社のソフトです。 VideoStudioを買うつもりでしたが・・・ 間違って、上級者使用のmediastudioを買ってしまいました。 ここから、もうマヌケなんです。 >そもそもDVD-VIDEOを取り込んで再編集するのならば、VAIO-PCV-RZ70Pだけで、「Adobe Premiere 6.0」や「Click to DVD」がプリインストールされているので、これで可能なはずです。 Click to DVD(ver1)は、購入した当時に静止画をDVDにする!というので 使ったことがあります。 30分ほどの作品を作ったのですが、DVDに書き込み途中で何度もエラーを起こしたり(ディスクを何枚も無駄にした) やっとできた1枚は、BGMが、途中4回くらい、ブツっと途切れて(画面も止まる) なめらかなスライドショーになってくれなかったので 付属のソフトは、所詮ちゃちにできてるのかと思い それ以来使ったことありませんでした。 説明書をちゃんと読んでチャレンジしてみます。 丁寧に回答いただいてありがとうございました。