- ベストアンサー
ビデオキャプチャーボード
Vストリーム ビデオキャプチャー XPERT TV PVR 883 VS-LTV883Rを使用してます。 PCIスロットに挿入してあるのですが、突然認識しなくなりました。MBの故障かと思い、違うPCIスロットにも差し替えてみましたがダメでした。まったく認識しません。ドライバーをインストールしても、「キャプチャーデバイスが挿入されてません。」と画面表示されます。 これは、ビデオキャプチャーボード自体が壊れているのでしょうか? また、このビデオキャプチャーボードを調べる方法はあるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
それはきっと壊れています。 注!! 壊れている可能性があるものをむやみに別のPCIスロットにさすのはやめましょう! 壊れている可能性のあるビデオキャプチャーのPCIが 悪さをして、パソコン本体のPCIスロットそのものが壊れる可能性が非常にたかいです。 私も以前そういう症状に合ったことがあります。 私の場合は(PCIスロットにネット用のデータ通信カードを挿していました) とりあえずそういう場合はどちらがおかしいか判断するために、別のPCIタイプのカードを挿すのです。 それで通常どうり認識してくれるのであればビデオキャプチャーのPCIは壊れていることが判断できるでしょう)
その他の回答 (1)
こんにちは、まったく同じ経験を持っています。 なお#1さんと似た内容になることを最初にお詫びします 私の場合、キャプチャーボードは某"CAN"製。 症状は質問と同じ、ボードを認識せずPCI-No.2-5まで順番にさしかえて、デバイスを再インストールしても同様に『・・挿入されてません』とメッセージを表示。 そして1%の可能性を求めて、Backupを復元したけどダメ ・・結局、キャプチャーボードをメーカーに修理依頼で出しました。 (メーカーでの修理時にも症状は再現。) ちなみに私の場合、修理でボードが帰ってくるまでの期間は約10日間、修理代金は\6150-と安くて助かりました。 もちろん、いまは元気に動いています。 以上、参考になれれば幸いです。
お礼
ありがとうございます。私も復元に挑戦してみました。やはりダメでした。保証期間に残ってましたので、一度修理に出してみます。ありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。保証期間残ってましたので、一度メーカーに確認してもらいます。ありがとうございました。