• ベストアンサー
  • 困ってます

ブートローダについて

  • 質問No.3596642
  • 閲覧数222
  • ありがとう数2
  • 回答数2
Windows XPとVine Linuxを共存させています。

今まではWindowsのブートローダが先に起動していたのですが、
Vine Linuxを再インストールしたところ、
GRUBの方が先に起動するようになりました。

もちろん、GRUBからWindows XPを選んで起動させることはできますが、
Windowsのブートローダを先に起動させたいのです。

どうすればいいでしょうか??

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (150/324)

Grub や Lilo のブートローダイメージをファイルにして
Windows ブートローダから起動する方法は
このあたりに載っています。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/tipsindex_boot.html
お礼コメント
noname#101810
ありがとうございます。

参考にします!!
投稿日時:2007/12/14 01:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (62/201)

Windowsのローダーを使いたいのはなぜ?
両方のローダーを起動するような仕組みは、ないですよ。

デフォルトでXPが起動するようにしたいのなら
GrubのListを編集してデフォルトをWindowsXPにすれば良いだけです。

それとも根本的にGRUBのメニューは、嫌いって事?
WindowsのブートローダーからLinuxを起動する様にするのは
ちょっと面倒ですけど。
(難しいのではなく面倒です。但し、仕組みが分からないとチンプンカンプンです)

共存させるという事は、GRUBメニューからLinux、XPの起動か
WindowsのメニューからLinux、XPの起動のどちらかになります。
今のままGRUBメニューからの起動が一番シンプルで楽です。
お礼コメント
noname#101810
今までWindowsのローダーが先に起動していたので、
これからもそうしたいと思った次第です。
投稿日時:2007/12/14 01:57