• ベストアンサー

ブートローダについて

Windows XPとVine Linuxを共存させています。 今まではWindowsのブートローダが先に起動していたのですが、 Vine Linuxを再インストールしたところ、 GRUBの方が先に起動するようになりました。 もちろん、GRUBからWindows XPを選んで起動させることはできますが、 Windowsのブートローダを先に起動させたいのです。 どうすればいいでしょうか?? よろしくお願いします。

noname#101810
noname#101810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)
回答No.2

Grub や Lilo のブートローダイメージをファイルにして Windows ブートローダから起動する方法は このあたりに載っています。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/tipsindex_boot.html

noname#101810
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします!!

その他の回答 (1)

  • justraver
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.1

Windowsのローダーを使いたいのはなぜ? 両方のローダーを起動するような仕組みは、ないですよ。 デフォルトでXPが起動するようにしたいのなら GrubのListを編集してデフォルトをWindowsXPにすれば良いだけです。 それとも根本的にGRUBのメニューは、嫌いって事? WindowsのブートローダーからLinuxを起動する様にするのは ちょっと面倒ですけど。 (難しいのではなく面倒です。但し、仕組みが分からないとチンプンカンプンです) 共存させるという事は、GRUBメニューからLinux、XPの起動か WindowsのメニューからLinux、XPの起動のどちらかになります。 今のままGRUBメニューからの起動が一番シンプルで楽です。

noname#101810
質問者

お礼

今までWindowsのローダーが先に起動していたので、 これからもそうしたいと思った次第です。

関連するQ&A

  • ブートローダーの設定

    hda1にwindows2000をhda2にVine Linuxをhda3にRedhat8をインストールしました。そしてブートローダーはGRUBをつかっています。インストール時にブートローダーの設定で追加を選択し、hda2のVineを追加しました。しかし実際に 起動してGRUBからVineを選択すると、  rootnoverify (hda1,1) chainloader +1 Error13 : Invalid or unsupported sxscutable format press any key to continue... とでてキーをおすとGRUBにもどります。 どうすればいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ブートローダ?

    興味があってPC/AT機にRed Hat Linux 9をインストールした のですが、ちょっとマシンがロースペックのため(K-6)ウインドウ システムの動きが非常に悪いので、もとのウインドウズ98に 戻そうと思ったわけですが、いわゆる最初からついている リカバリーCDでセットアップしなおしても、起動しません。 最初の画面の最後で Boot from ATAPI CD-ROM NO Bootable CD Found と出て、次の行に GRUB と出て、そこから動かないわけです。 GRUBというのはLinuxのブートローダの名前ですが、 これを探しに行って、見つからない、という状況でしょうか。 ウインドウズをブートさせるためのローダを書き込むには どうしたらよいでしょうか。Windows98の起動ディスク (フロッピー)は手元にありますが、これでなんとか なるでしょうか。

  • ブートローダをwindows XP用からGRUBに変更したい

    現在LinuxのみインストールされているPCに今回windows XPをインストールし、デュアルブート環境を構築しようと思います。以前にもデュアルブート環境にありましたが、Linuxの勉強の為あえてデュアルブート環境を構築していませんでした。 そこで質問なのですが、現在ブートローダにはGRUBが使用されており、WindowsをインストールするとWindows用のブートローダに書き換えられると思います。 ここが問題なのですが、Windows用のブートローダを使用すると何故かLinuxが立ち上がらなくなるのでGRUBに書き換えたいのです。このとき、Linuxは立ち上がっておらず、なおかつLinux内のデータを生存させてMBRの内容を書き換える事はできるのでしょうか?

  • ブートローダについて

    疑問がいつくつわきました。 1.WindowsXPのブートローダは、はじめにインストールするのになぜ場所が変わるのでしょうか? 2.Fedoraを最後にインストールする場合、LILOはどこに焼けばいいのでしょうか。ふつうにfedoraのパーティションに焼けばLinuxはWindows7のブートローダに見捨てられてしまいますよね?逆にHDDの先頭512Bに焼けばWindows7が死んでしまうような気がします。 そのほか、考え方に誤りがあれば教えてください。Linux使用歴4年の初心者です。デュアル以上のブートは初めてです。 また、図のUbuntuのところのLILOですが、GRUB2の誤りです。

  • ブートローダ関係

    80GBのHDD内に、WindowsXP-Pro-(C=40GB・D=30GB) RedHatLinux9(10GB)をインストールして利用したいと 考えております。 WindowsXPのMBRを消さず、FD起動ディスクを使用しないで Linuxを起動させたいのですが、、、 どのように、行ったら できるようになりますでしょうか? 最終目標は、デュアルブートさせた後、 Windows上からLinuxを削除してもWindowsのブートローダで Windowsを使い続けたいという希望です。 GRUBなどを使うとWinのブートローダを上書きして しまうのでできませんでした。 なお、BIOS時に利用できる媒体は、HD,CD の2つしか 利用できません。 このような環境で、希望通りの環境を作るには どのようにすれば、よろしでしょうか?

  • SDHCのブートローダーが削除できない

    USB接続のSDHCからLinuxを起動したく本体とブートローダー(GRUB?)をSDHCにインストールしました Linuxを使わなくなったのでSDHCを初期化したのですがブートローダーが消えません 普通に使用する分には問題は無いのですが SDHCから起動させるような物(Acronis True Imageの起動ディスク)をこのSDHCからブートさせると GRUB_ と表示されてAcronis True Imageが起動しません SDHCのパーティションの開放、新規に作り直し XPの回復コンソールで C:>fixmbr D:>fixmbr(D:はSDHC) 両方とも試してみましたがだめでした 改善方法をご存じの方教えてください よろしくお願いします

  • windowsを二つ入れたときのブートローダー

    今、500GのHDDにXPを50G、7を50Gで入れています。 ここにLINUXを入れたいのですが、このときにブートローダーというのはどうすれば便利ですか? grubでXPと7をそれぞれ指定できますか? wndowsを選択してくださいという画面を指定することは出来ますか? (grub以外でもOKです。) 方法を教えてください。

  • XPのブートローダーを使わないマルチブート方法は?

    PC-DOS,LinuxまではLinuxのGRUBで個々に起動出来るのですが、 XPと98SEがXPのローダー?を経由しないと起動できません。 即ち、GRUBでWin98SE(第1ドライブの第1パーテション参照)で XPと98のメニューを表示させてからなら、それぞれを起動が出来 ます。方法はともかく4つのOSは起動出来る環境ではあるのですが 出来れば、GRUBから4つの起動を振り分けたいのでXPのローダーの 変更方法を教えて下さい。 因みに、GRUBからXPがインストールされているパーテーション (第1ドライブの第2パーテーション)を指定すると 「NTLDR is missing」で起動しません。 NTLDRが第1パーテションに導入されていて上述の振り分けを行って いるからだと推測出来ますが、分離方法は、OSのインストール以外に 方法はないのでしょうか?

  • ブートローダーの変更

    Windows7のベータ版を導入した後に、XPをインストールしたのですが、そうすると、XPが勝手に起動しWindows7を選択することすらできません。(ブートローダーが表示されない)そこで、ブートローダーをWindows7に切り替えたいのですがどうすればよいでしょうか?

  • GRUBブートローダのインストール先

    こんにちは。 RHEL6のGRUBブートローダインストール先を確認しようと/boot/grub/grub.confを確認したところ、 #boot=/dev/sda とコメントアウトされていました。 この場合の、GRUBブートローダのインストール先ってどこになるのでしょうか。 知っている方、教えてください。 宜しくお願い致します。