• ベストアンサー

ブートローダについて

Windows XPとVine Linuxを共存させています。 今まではWindowsのブートローダが先に起動していたのですが、 Vine Linuxを再インストールしたところ、 GRUBの方が先に起動するようになりました。 もちろん、GRUBからWindows XPを選んで起動させることはできますが、 Windowsのブートローダを先に起動させたいのです。 どうすればいいでしょうか?? よろしくお願いします。

noname#101810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umota
回答No.2

Grub や Lilo のブートローダイメージをファイルにして Windows ブートローダから起動する方法は このあたりに載っています。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/tipsindex_boot.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします!!

その他の回答 (1)

• justraver
回答No.1

Windowsのローダーを使いたいのはなぜ? 両方のローダーを起動するような仕組みは、ないですよ。 デフォルトでXPが起動するようにしたいのなら GrubのListを編集してデフォルトをWindowsXPにすれば良いだけです。 それとも根本的にGRUBのメニューは、嫌いって事? WindowsのブートローダーからLinuxを起動する様にするのは ちょっと面倒ですけど。 (難しいのではなく面倒です。但し、仕組みが分からないとチンプンカンプンです) 共存させるという事は、GRUBメニューからLinux、XPの起動か WindowsのメニューからLinux、XPの起動のどちらかになります。 今のままGRUBメニューからの起動が一番シンプルで楽です。

質問者

お礼

今までWindowsのローダーが先に起動していたので、 これからもそうしたいと思った次第です。