• 締切済み

トリプルブートに失敗!なにが悪かったの

winxp->Solaris9->plamoLinuxの順にインストールしました。 hda0 ntfs winxp hda1 ext2 solaris9 hda2 ext3 plamo hda3 ext2 swap まずsolarisまでは成功しsolarisのブートローダにて XPとsolaris両方でブートが成功しました。 次にplamoですが、solarisのパーティションのIDが82(ext2?)であるため、linuxがスワップと誤認識する場合があるとのことで、solarisをいったん83に変更しました。 そしてインストール完了で起動すると、grubのメニューにはXPとplamoがあり、両方ともブートできました。 ここで、plamo上からfdiskにてsolarisを82に戻しました。 再起動してgrubでコマンドモードにして、 root (hd0,1) chainloader +1 boot とすると見事にsolarisブートローダーがでたのですが・・・ そこでsolarisを選ぶとなぜか、またgrubに戻ってしまいます。 なにが間違っていて、どうすれば良かったのでしょうか。 Solarisはブートローダが動くことから、未だ残っていると思うのですが、何とかブートできないでしょうか?

みんなの回答

• abnaei23
回答No.1

まあすこし話はずれるけど聞いてくれ 俺もマルチブートにあこがれてレッドハットやOS2やBeosとかと共有してみようと思ったんだよけどね あの時初心者だったからかもしれんがウィスルとかにバリバリ引っかかって何度も再インスコしたんだよでね パーティションマジックとか便利だなとか思ったんだよ けどね結局バーチャルPCとか使ったほうが手間いらずだと結論がでたわけです。 NOBUSAN'S SQUARE こことか結構読むの疲れたのが思い出されます。

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございました