Grubが起動できず、Windows PCの設定内容が分からない

このQ&Aのポイント
  • Windows PCにT.L.とR.H.をインストールした後、デフラグ後からGrubがグラフィカルモードで起動しない問題が発生しています。現在はWindows XPのみ起動可能です。
  • Grubのグラフィカルモードでの起動方法やコマンドでの起動方法を教えてください。
  • パーティションの設定に問題があるかもしれませんが、素人なので教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Grubにて起動できず

こんにちは。 最近、Windows PCにT.L.とR.H.をインストールしました。 しかし、Windows XPのデフラグ後から、 Grubがグラフィカルモードで起動しません。 設定内容も分からず、現在はWin XPのみ起動可能です。 grub> chainloader (hd0,0)0+1で何とか起動しました。 そこで、Grubのグラフィカルモードでの起動、 コマンドでの起動方法を教えてください。 下記、現在のパーティションの状況です。 パーティション設定に問題があるかもしれませんが、 素人ですので、お許しください。 TL:hda6 /boot hda7 / hda8 swap RH:hda9 /boot hda10 /

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.1

grubのコマンドラインが起動するのなら,とりあえず以下でLinuxを起動できると思います. TL(Turbo Linux?)の場合 root (hd0,5) kernel /vmlinuz-??????? ro root=/dev/hda7 initrd /initrd-?????.img boot RH(RedHat Linux?)の場合 root (hd0,8) kernel /vmlinuz-?????? ro root=/dev/hda10 initrd /initrd-??????.img boot なお,????? の部分は,必要な部分まで入力して TABキーを2回打てば候補がでます.initrdは不要なら省略してください. その後(メニューを表示したい)については,MBRのgrubをセットアップし直したほうがいいでしょう. 例えば,RedHatから設定するなら,RedHatを起動後,/boot/grub/menu.lst にメニュー項目が正しく設定されていることを確認して, # grub grub> root (hd0,8) grub> setup (hd0) grub> quit で良いです.

yokokokokoko
質問者

補足

お蔭様で起動出来ました。感謝しております。 そこで再度質問しますが、 起動後、GRUBの設定を確認するため vi /boot/grub/grub.conf vi /boot/grub/menu.lstと打ちましたが、 何の反応も無い状態です。 "/"以下のディレクトリ内も各主要DIRは有りますが、 それ以下は、なにも表示されません。 消えてとは思いませんが、 すべて表示するはどうしたら良いでしょうか? お助け下さい。お願いします。

その他の回答 (1)

• astronaut
回答No.2

> お蔭様で起動出来ました 良かったですね. /boot/grub/menu.lst 等が無いということですが、単に/bootがマウントされていないということではありませんか?