ブートローダーの設定

このQ&Aのポイント
  • ブートローダーの設定でエラーが発生し、起動できない問題が発生しました。
  • Windows2000、Vine Linux、Redhat8をインストールし、GRUBを使用しています。
  • GRUBからVineを選択するとエラーが発生し、キーを押すとGRUBに戻ります。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブートローダーの設定

hda1にwindows2000をhda2にVine Linuxをhda3にRedhat8をインストールしました。そしてブートローダーはGRUBをつかっています。インストール時にブートローダーの設定で追加を選択し、hda2のVineを追加しました。しかし実際に 起動してGRUBからVineを選択すると、  rootnoverify (hda1,1) chainloader +1 Error13 : Invalid or unsupported sxscutable format press any key to continue... とでてキーをおすとGRUBにもどります。 どうすればいいでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.1

> rootnoverify (hda1,1) は, rootnoverify (hd0,1) が正しいように思いますが, > インストール時にブートローダーの設定で追加を選択し、hda2のVineを追加しました ということですし,ひょっとして1行目は写し間違いですか? で,chainloader を使って起動するなら Vine をインストールしたときに パーティションの先頭にliloがインストールされるように選択しなければ なりませんが,そもそも chainloader ではなくて, root (hd0,1) kernel /boot/vmlinuz-x.x.x root=/dev/hda2 ro というふうにカーネルを直接起動するのが grub 流というものでしょう. (x.x.x の部分は Vine のカーネルのファイル名が入ります.) RedHat を起動して /etc/grub.conf を上記のように編集すればいいはず です.

naga092
質問者

お礼

おせわになっております。 ありがとうございました。最初はカーネルのところに2.4.19とだけいれている ときはうまくいきませんでしたが2.4.19-0vl11とさいごまで入力するとうまく いくようになりました。