Windows7とLinuxのマルチブート

このQ&Aのポイント
  • Windows7とScientific Linux6.4のマルチブートの設定中に問題が発生しました。
  • Windowsの回復パーティションを誤ってScientific Linux6.4で使用してしまい、BCDの操作ができなくなりました。
  • LinuxとWindowsのマルチブートを続けて使用することで、問題が発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7とLinuxのマルチブート

windows7とScientific Linux6.4のマルチブートを設定しているところで、 windowsの回復パーティションをScientific Linux6.4で使用してしまったようです。 設定過程は次のようになっております。長文です。 1)使用したPCは 型番 :LL750DS6W (NEC LaVie) OS: WIndows7 Home Premium AMD64 HDDは、当初  1.86G (アクティブ、回復パーティション)  (C:)619.24GB NTFS(ブート、ページファイル、etc)  (D:)65.19 GB NTFS (プライマリ パーティション)  12.34GB(回復パーティション) と4つのプライマリパーティションが確認できました。 Cドライブを圧縮とDドライブを削除により、  1.86G (アクティブ、回復パーティション)  (C:)325.32GB NTFS(ブート、ページファイル、etc)  359.10GB 空き領域  12.34GB 正常(回復パーティション) これで、3つのプライマリパーティションと1つの空き領域ができました。 2)1)のPCにInstall-DVD でScientific Linux6.4の64bit版のインストールをしました。 その過程で インストールカテゴリの選択があり、 「空き領域を使用する」を選択 「パーティションのレイアウトをレビューまたは修正する」をチェックし 次の画面で以下のようなデバイスとメモリの割当が出ます。 デバイス 容量(MB) sda sda1 1907 ntfs sda2 333132 ntfs sda3 367723 拡張領域   sda6 500 /boot ext4 sda5 367221 vg- LVM sda4 12640 ntfs 空き 1 以上をntfs 以外フォーマットしました。 次にブートローダを /dev/sdaにインストールする とありますが、 「デバイスの変更」をクリック ここで ブートローダのオペレーティングシステムのリストは ラベル デバイス        Others /dev/sda2 デフォルト Scientific Linux /dev/mapper/(個人情報) となっています。 さらにブートローダのインストール場所を指定で ブートパーティションの最初のセクタ - /dev/sda6 としました。 ブートローダを /dev/sda6にインストールする と変更されていることを確認して インストールが開始され、 インストールが完了しました という画面で再起動の選択しかないので再起動を選択 3)この後が問題です。さらに Linux の設定画面がでると予想していたのですが、 Windowsを再起動します というメッセージが出てWindowsが立ち上がり、何回やっても Linuxが再起動しません。 そこで、Windows7 で BCD のデータの操作をしようとしました。 まず、Scientific Linux の Live-DVDを挿入しこれからLinuxを立ち上げました。 コンソールから #dd if=/dev/sda6 of=sl.bin bs=512 count=1 としてエンター これでできたsl.binwを Windows7 の Cドライブの直下にいれることということで、 #dd if=sl.bin of=/dev/sda1 としてしまいました。(sda2にしなくてはいけなかったのかと後で気が付きました) この後 HDDから再起動すると、Windows が起動するはずが、Scientific Linux が起動しました。 そして、インストール完了後の画面があらわれ、ユーザ名の設定からKdumpまで設定しました。 その後 root でインストール中にとっておいた画面キャプチャのファイルが保存されていたことが確認できました。 Windowsが立ち上がらないと思っていたのですが、再起動の直後の文字があらわれるところでエンターキーを押してみました。 すると、選択画面になりました。デフォルトはScientific Linux もう一つは Others です。 Others を選択すると、Windowsが立ち上がりました。 コマンドプロンプトでBCDのデータを編集するためbcdeditとエンターを押すと、 ブート構成のデータ ストアを開けませんでした 指定されたファイルが見つかりません という表示がでました。 Linuxが回復パーティションに入ってしまっているように思えるのですが、 このままLinuxとwindowsのマルチブートで使用していって、問題が起きてしまうでしょうか。 ちなみに grub のバージョンは0.97です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言いただきたく思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ya9pon
回答No.1

そのままデュアルブートとして使い続けても問題は起きないでしょうけど、色々やる前にWindows7のリカバリディスク(ファイル)は作っておくべきでしょうね。個人使用ならフリーで優れたバックアップソフトはありますので。 あと、非常にデリケートな部分の編集なのでそれなりのリスクはつきものですが、EasyBCDを使うと起動選択画面の編集ができるかも知れません。

hi5ab2
質問者

お礼

大変なミスをしてしまいました。それにも関わらずご回答いただきありがとうございました。みなさまにお礼をしたく思いますが、1番最初に回答して下さった方にベストアンサーとさせていただきたく思います。

hi5ab2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足質問なのですが、 WindowsPCのパーティションを圧縮、削除する前に再セットアップディスクは作ってあります。再セットアップディスクはリカバリディスクとは違うのでしょうか。また、丸ごとバックアップ、データのバックアップもしてあります。 現在の状態で、これらから、Linux を削除してWindows の再セットアップはできるのでしょうか。 このまま使っても問題ないとのことですが、Linux をバージョンアップするときなど大丈夫なのでしょうか。 再び質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• alien5
回答No.3

もう一度Linuxをインストールしなおした方が早いのでは。 なぜそのような複雑なパーティションになっているのでしょうか。 最初Windowsがインストールされていたんですよね。そのパソコンのハードディスクの全体の容量は750GBだと思いますが、それなら、Windowsの入っているパーティションをEaseUS Partition Masterのようなアプリで容量をへらし、新たなパーティションを作成して、そこへLinuxをインストールすればいいだけだと思いますが。 最初からやり直す方が早いです。 ちなみに、私はセカンドマシンの方でXPとLinuxのデュアルブートしてます。

• bunjii
回答No.2

>デフォルトはScientific Linux もう一つは Others です。 >Others を選択すると、Windowsが立ち上がりました。 Linuxのブートローダーが正常に設定されたようですね? >Linuxが回復パーティションに入ってしまっているように思えるのですが、 Windows 7を起動したときにディスクの管理でパーティションの構成を確認されると良いでしょう。 回復パーティション(リカバリ用ですよね?)が無くなってもリカバリ用DVDを作成してあれば購入時の状態に戻せると思います。 但し、MBRの初期化が必要になるかも知れません。 >このままLinuxとwindowsのマルチブートで使用していって、問題が起きてしまうでしょうか。 Windows PCへLinuxをマルチブートでセットアップすること事態が素人向けではないと考えてください。 あなたはLinuxをインストールする過程で失敗しています。 幸いのことにその失敗を自力で解決していますのでズブの素人ではないと思われます。 トラブルを自力解決できない人はLinuxを単独で使用すべきでしょう。 1台のPCで複数のOSを運用する方法としては仮想マシンを使われた方が良いと思います。