- ベストアンサー
WindowsとのデュアルブートのためのLinux用パーティションの作成方法
- Windows 7に、デュアルブートで、Fedora7を入れるためには、まずWindowsのパーティションを消して、必要な領域を確保します。
- インストールDVD-ROMから起動し、インストール先のパーティションを設定する際に、Linux用のパーティションを作成します。
- Windowsのパーティションは1つにまとめておき、Linux用の領域はフォーマットせずに空けておく必要があります。2.5GB以上の領域が必要です。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
文章の意味は#1の方の通りで、Windows用パーティションを作って、のこりは放っておくと言うことです。 他のアドバイスとしては、 ・Fedora7はとっくにサポートが切れているので、Fedora12にしましょう ・ディスク3GBでは、CUIで最低限くらい。Xをつかったりいろいろアプリを入れるなら少なくとも10GBくらい。できればもっと。 初心者だと、CDブート・DVDブートのLinuxをまず使った方がいいのでは? 参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/Live_CD
その他の回答 (4)
- Wr5
- ベストアンサー率53% (2173/4061)
>私の場合、該当パーティションにブートローダーをインストールしておいて EasyBCD で登録。 >WindowsのブートメニューでOSの起動の切り替えをしています。 動作しているWindowsにはそのまま影響なしで使えますから、いいかと思います。 今はデュアルブートにしていませんが、XPとLinuxの時に同じような方法を取りました。
お礼
回答ありがとうございました。 とりあえず、LiveCDで、試してから、ブートローダーのインストールをしたいと思います。
- mkt23456
- ベストアンサー率33% (21/63)
> ブートローダーのインストール先には注意しましょう。 私の場合、該当パーティションにブートローダーをインストールしておいて EasyBCD で登録。 WindowsのブートメニューでOSの起動の切り替えをしています。 Linux を使わなくなったらEasyBCD で登録抹消して該当パーティションを開放すれば良いだけですし。 これで良かったのかな。
お礼
回答ありがとうございました。 とりあえず、LiveCDで、試してから、ブートローダーのインストールをしたいと思います。
- Wr5
- ベストアンサー率53% (2173/4061)
追加でアドバイス。 ブートローダーのインストール先には注意しましょう。 MBRにインストールして… 「やっぱりLinux使わないからディスクの管理からパーティション解放したらWindowsも起動できなくなりました。」 なんてのが、興味本位でよくわからないままインストールした人が辿る道です。
お礼
回答ありがとうございました。 とりあえず、LiveCDで、試してから、ブートローダーのインストールをしたいと思います。
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4135)
> これは、Linux用のパーティションをLinux 3GBとか作っておくということでしょうか? > フォーマットせずに、空けておきますというのは、どういう意味でしょうか? 未使用状態という意味です。 割り当てとフォマットを、インストール時に行います。
お礼
回答ありがとうございました。 とりあえず、LiveCDで、試してから、ブートローダーのインストールをしたいと思います。 フォーマットの件、よくわかりました。
お礼
回答ありがとうございました。 とりあえず、LiveCDを試したいと思います。