• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Linuxでのデュアルブートに関して

Linuxでのデュアルブートに関して質問があります。 現在、FedoraCore6を使っているのですが、そこへDebianを入れてデュアルブートにしたいと考えています。 FedoraCore6のインストールの際に、パーティションの設定は「選択したドライブ上のすべてのパーティションを削除してデフォルトのレイアウトを作成します。」というものを選択しました。 これは、まず/bootパーティションを作り、残りを全てLVMとしてそこにルートパーティションとスワップ領域を設定するという形のようです。 /bootパーティションはLVM上に作るとMBRから認識できない、という書き込みを見たことがあったので、Debianを新しく入れるにはLVMの外にDebian用の/bootパーティションを作る必要があるということでしょうか? だとすれば、DebianをインストールするにはLVM領域を減らさねばなりませんが、中のデータを維持したままでそのようなことは可能なのでしょうか? パーティションやマルチブートに関して無知なので、いろいろ調べてみましたが、解決できません。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数206
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)

現時点ではLVMの領域変更は簡単では無いようです。 GpartedやQtpartedなども対応していません。 参考サイトの下の方にひとつの方法がありますが大変な作業のようです。 すなおにfdiskでやり直した方が簡単なようですね。残念ながら。

参考URL:
http://www.drk7.jp/MT/archives/001159.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはり難しそうですね。 仕方ないので、データを移してパーティションをきりなおすことにします。 もうLVMはやめておくことにします。 せっかくだからFedora7にしよっかな~

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2095/3879)

一般的に、LINUXを二つ動かすためには、それぞれに パーティションを作ります。 例を示すと、私の場合は下記のようにしています。 パーティション:サイズ:用途 c:50G(ギガ):WINDOWS XP OS d:50G(ギガ):WINDOWS data e:100M(メガ):FedoraCore6 /boot f:20G(ギガ):FedoraCore6 / g: 1G(ギガ):FedoraCore6 swap h:100M(メガ):VineLinux4.1 /boot i:20G(ギガ):VineLinux4.1 / j: 1G(ギガ):VineLinux4.1 swap このようなパーティションのイメージになります。 swapファイルは共有できるのですが、FedoraとVineはどうも swapファイルの形式は合わないようで、別にしております。 VineLinuxをDebianと置き換えれば、イメージがつかめると 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 具体的な構成を示していただけて、とても参考になります。 ただ、まだ解決しない部分があります。 今の私のパーティションを示します。 100MB:FedoraCore6 /boot 残り全部(150GBちょい):LVMパーティション --LVMパーティション内のほとんど:FedoraCore6 / --LVMパーティション内の残り(512MB):FedoraCore6 swap のような感じです(見にくくてすみません)。 LVMパーティションというのは、その領域全体を仮想的に大きなボリュームとして扱い、それを分割してパーティションを割り当てるものです(たぶん)。LVM内のパーティションサイズは比較的自由に変更することができるというメリットがあります。 しかしLVM内に/boot領域を作ると認識できないらしく、困っています。 (参考:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0308/08/epn01_2.html) LVMって本来は便利なものらしいんですけどね…