• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LinuxとWindowsのデュアルブートで

最近のLinuxはみなGRUBでWindowsとデュアルブートするようになっているみたいですが、こないだDebianをインストールした際、ダウンロードの最後の方でGRUBの設定みたいなのがあったのですが、そこで「他のOSがインストールされてます...。」とか何とかの表示が出ていて、これで自動的にLinuxとWindowsがデュアルブートできるようになるんだろうと思っていたらLinuxしか立ち上がりませんでした。 GRUB関係のファイルを設定すればいいのでしょうが、どのファイルをどのように書き換えればいいのでしょうか。 また、このへんのことは書いてある本によっても違いますし、ディストリビューションによっても異なるようですが。 何か基本になるファイルはあるんでしょうか。 ubuntuの時は、何もしなくてもそのままでデュアルブートできるようになったのですが。 昔、Slackwareをしていたことがあるのですが、そのころはLiloで簡単にできていたのですが。 GRUBの設定がよくわかりません。 WindowsがインストールされているところにLinuxをインストールする場合の設定方法が知りたいです。 よろしくお願いします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数728
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2092/3873)

> Debianをインストールした際、ダウンロードの最後の方でGRUBの設定みたいなのがあったのですが、 > そこで「他のOSがインストールされてます...。」とか何とかの表示が出ていて、 > これで自動的にLinuxとWindowsがデュアルブートできるようになるんだろうと思っていたらLinuxしか立ち上がりませんでした。 たぶん、指定する方法を間違っただけだと思います。 当方の場合は、自動的に、Windows XP, Vine Linux, Fedora等を設定できています。 > GRUB関係のファイルを設定すればいいのでしょうが、どのファイルをどのように書き換えればいいのでしょうか。 Debian6.0の場合は、 /boot/grub/grub.cfg です。 grub.cfgは、所有者のrootにもwriteさせないようにしているので、 /etc/grub.d/20_linux_xen /etc/grub.d/30_os-prober このモジュールに、下記のようなエントリを追加すれば良いと思います。 当方の場合、ここに全てのWindows XP, Vine Linux, Fedoraのエントリが入っています。 /etc/grub.d/40_custom 最悪、grub.cfgのrootのwrite権を chmod 644 grub.cfg 取得して下記のエントリ追加すると良いと思いますけど。 ### BEGIN /etc/grub.d/30_os-prober ### menuentry "Microsoft Windows XP Home Edition (on /dev/sda1)" { insmod part_msdos insmod ntfs set root='(hd0,msdos1)' search --no-floppy --fs-uuid --set 5a1c52ae1c5284c3 drivemap -s (hd0) ${root} chainloader +1 }

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>取得して下記のエントリ追加すると良いと思いますけど。 XPとubuntuをインストールしているパソコンがあるのですが、それのubuntuの方を見たら、確かにそのようになっています。 DebianでもCentOSでもubuntuでもだいたい同じみたいですね。 Debianは何回かインストールしたんですがみな同じ結果になってしまって。 今度またやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2246)

:>インストールは同じハードディスクで異なるパーティションにWindowsとLinuxを入れたいと 最も安全かつ簡単な方法として、ハード・ディスクのMBRにMBMをインストールする方法があります。 この場合、Debianのブート・ローダーであるGrub/Grub2はLinuxブート・パーティションに書き込みます。

参考URL:
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 いろいろあるんですね。 参考にさせてもらいます。

  • 回答No.3
  • ya9pon
  • ベストアンサー率34% (88/254)

MBRの修復をして、WindowsのソフトであるEasyBCDというブートマネージャを使う手もある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 このEasyBCDって、VISTA以降のOSと書かれてようですが、よく見るとXPでも使えるんですね。 これなら役に立つかもしれませんね。

  • 回答No.1
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2246)

Debianだけでは分かりませんが、最近は大抵がGrub2になっていてユーザーがマニュアルで書き換えることは 推奨されていません。  最近はDebian系のUbuntuから流用された「Startup-manager」で設定できるようになっています。 :>WindowsがインストールされているところにLinuxをインストールする場合の設定方法が知りたいです。 Windowsとは別にパーティションを切ってLinuxをインストールするのか、 Ubuntuのwubi installのようにWindowsのパーティション上にインストールするのか、どちらですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 Debian6.0だったと思います。 >最近はDebian系のUbuntuから流用された「Startup-manager」で設定できるようになっています。 最近のはマニュアルでは書き換えられないようになっているとは知りませんでした。 それはGUIでできるものでしょうか。 それならディストリビューションは違っても今のLinuxにはだいたいついてるんでしょうか。なければインストールすればいいのですよね。 インストールは同じハードディスクで異なるパーティションにWindowsとLinuxを入れたいと思っているんですが。