デュアルブート環境でのWindows削除

このQ&Aのポイント
  • デュアルブート環境からWindowsを削除する方法についてご質問です。
  • デュアルブートのPCでWindowsを削除し、Linux専用のマシンにする方法を教えてください。
  • KNOPPIXを使用してWindowsのパーティションを削除する方法でOS変更できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルブート環境でのWindows削除

こんにちは。 早速質問させていただきます。 現在、以下の環境でデュアルブート構成のPCがあります。 OS1:Windows2000Pro OS2:RedHatLinux9.0 ブートローダ:GRUB この状態から、OS1のWindowsを削除して、OS2のLinux専用のマシンに変えたいと考えています。 調べてみると、デュアルブート環境からLinuxを削除してWindowsオンリーにする方法はわかったのですが、Linuxオンリーにする方法がよくわかりません。 今からやろうとしている方法は、KNOPPIXで起動して、パーティションツール(QTPartedでしたっけ?)を使用して、Windowsのパーティションを削除する、というやり方を考えてます。 これで、上記の要望を実現できますでしょうか? 有識者の方々からご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.1

ブートローダが、NTローダではなく GRUBであれば、そのままLinux上でWinの 領域を消して、Linux用にフォーマットすればOKです。 パーティションを結合したいと言う事であれば パーティショニングを行なうツールを使う必要がありますが。 Winの領域を消した後は、/boot/grub/grub.confの更新を お忘れなく。

nepiatissue
質問者

お礼

早速実行した結果、無事Windowsを削除し、Linuxも無事起動しました。 実行したのは以下の内容です。 1.KNOPPIXでCDROMブート。 2.QTPartedでwindowsのパーティションを削除。確定。 3.再起動 4.(LILOはそのまま)Linuxの起動を確認。Windowsを選択するとエラー。 これから、Linuxで起動し、lilo.confの設定を変更する予定です。 ご回答ありがとうございました。

nepiatissue
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 ちなみに、先ほど確認してみたら、ブートローダはGRUBではなく、LILOでした。両方インストールされていて、有効になっていたのはLILOの方でした。 LILOの場合も同じ、と考えて差し支えないですかね? とりあえず、実行してみます。