• 締切済み
  • 困ってます

Windows XP/7のデュアルブート方法

現在、Windows XPのインストールされたPC(自作)を使用していて、Windows 7とのデュアルブートを考えています。 WinXPのインストールされているHDDは、パーティションは1つで、十分な空き容量がもうありません。 そこで、新しいHDD(未購入)にWin7をインストールして新旧2台のHDDをマザーボードに接続した状態で使おうと思います。(古い方はそのまま使い、XPの再インストールはしない) 新しい方のHDDはパーティションをシステム(Win7)用とデータ用に分け、データ用はXPからもアクセスできるようにします。 ネットや本で調べたところ、このような状況で新しいHDDにWin7をインストールするには、 古い方のHDDを取りはずして新しいHDDだけを接続した状態でインストールするという記述がありました。 この方法の場合、インストール後にそのままHDDを2台接続するだけでデュアルブートになるのでしょうか? また、2台とも接続した状態で新しくインストールする方法では何か違う結果になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3243
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3557/8171)

>この方法の場合、インストール後にそのままHDDを2台接続するだけでデュアルブートになるのでしょうか? デュアルブートの定義をどう見るかに依ります。 BIOSで起動デバイスを選択することもデュアルブートと考えて良ければ「可」と判断できますが、Windowsの起動メニューで選択する方法に限定すれば「否」になります。 また、フリーソフトの「MBM」をインストールして起動OSを選択する方法もあります。 お勧めの方法はWin7をメインの起動OSに設定してフリーソフトの「EasyBCD」でWinXPの起動エントリーを追加する方法が良いと思います。 http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1300easybcd/easybcd.html >また、2台とも接続した状態で新しくインストールする方法では何か違う結果になるのでしょうか? はい、違う結果になります。 WinXPがインストールされたHDDが優先起動ドライブとして設定されている状態にHDDを追加して、そこへWin7をインストールすると自動的にデュアルブート(Windowsの起動メニューで選択)状態に設定されます。 この時、起動情報は全てWinXPのHDD側に書き込まれますので、WinXPのHDDを取り除いたときにWin7が起動できなくなり修復が必要になります。この修復には高度の知識と応用力が必要となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • windows xpと7のデュアルブート

    windows xp と windows 7のデュアルブート 既存のxpが入っているPCに後からwindows 7をインストールしてデュアルブート環境を作ろうと 思うんですが、HDDのパーティションDドライブに空きがないため、 windows xpがインストールされているCドライブにwindows 7をインストールしようと思うんですが大丈夫ですか? 例えばwindows xpが入っている状態で C\WINDOWSってありますよね? windows 7をCドライブにインストールするとwindows7用のC\WINDOWSが作成され、 windows xp用のC\WINDOWSが上書きされるような状態にならないんですかね? よろしくお願いします!

  • デュアルブートのパーティションの事で?

    デュアルブートのパーティションの事で? Win7とWinXPのデュアルブートをしようとしてますが、 現在HDDは160GBにXPを入れておりますがパーティションマジックでパーティションをきろうと思いますが、 デュアルの場合数値はどのくらいに分けたらよいのでしょうか? あと、パーティションはいくつ必要でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • Windows xpと7のデュアルブートについて

    ご閲覧頂きありがとうございます。 Windows xp と Windows 7(64bit) のデュアルブートについて質問です。 ハードディスクのパーティションをCとDに分け、 まず、Cドライブにxpをインストールし、その後にDドライブに7をインストールしました。 当初は、xpでも7でも問題なく起動できていたのですが、いつからかは判りませんが、 xpを選択しても画面が真っ暗で全く起動しなくなりました。 何回か7をTrueImageバックアップを使って、復元しています。 TrueImageバックアップやハードディスク革命バックアップでバックアップしておいたxpインストール直後のディスクイメージを復元してみましたが、症状変わらずでした。 マスターブートレコードも、そのディスクイメージから復元してみましたが、症状変わらずでした。 デュアルブートするには、先にxpをインストールする必要があったと思うので、元の製品ディスクからxpをインストールしても、デュアルブート環境にはならないと思うのですが、 xpが起動出来るデュアルブート環境に戻すには、どうすれば良いでしょうか?

  • 回答No.4

>2台とも接続した状態で新しくインストールする方法 以前はXP環境があり、そこにWin7を別HDDにインストールしていました。 ごくごく簡単に手順を書くと、Win7のDVDから起動し、「今すぐインストール」→領域作成画面で新しくつないだHDDを選択します。その後インストールを行えば特別な設定などしなくてもデュアルブートになります。 この場合、インストール後にOS選択画面が現れ、XPを「以前のバージョンのWindows」として表示します。そしてデフォルトで起動するのはWin7になります。 http://news.mynavi.jp/special/2009/windows7/024.html ただしこの場合、二つの注意点に留意してください。 1)ブートストラップローダはXP側の領域に書き込まれること つまりあとあとXP側の領域を消してしまって簡単にWin7のみ起動させる、様な環境にはできません。 XP側のHDDに異常や問題が発生するとWin7も道連れになる場合がありえます。 2)IDE/SATAモードの互換性問題が発生する場合があること 現環境でHDDのモードがどうなっているかを確認してください。 もしIDE互換モードであれば、BIOS設定はそのままIDE互換のままでインストールすることをお勧めします。Win7はSATAネイティブ動作をサポートしますがXPはそうではありません。 ぶっちゃけていえば、今から買われるであろう最新HDDの性能は幾分スポイルされます。 また、この問題はマザーボードのドライバもかかわってくるため、結構変なトラブルが起こる場合もあります(多少の性能低下を我慢した上でIDE互換で通すのなら大丈夫でしょうが)。 既存環境をHDDが壊れるまで使い続けたいならこの方法でいいでしょう。特にテクニックや面倒な作業はいりませんから。 あとあと完全にWin7に移行したいのならいったんHDDをはずして新HDDでインストールし、OSを切り替える際はBIOSの起動優先順位でいじる、という方法のほうが環境が完全独立しているので有利です。 (No.2の方のブートマネージャをいじる方法を使えばBIOSはいじらずにすむでしょう) そのあたりはお使いのマシンの性能、どのくらい可用性の限度幅を見込んでいるのか、でも判断できるかと。 ただしどちらの場合もHDDのモードはレガシーな方(XP)にあわせておくほうが無難ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No.2の一部訂正です。 > この環境ではWin7を取り外すと、XPを単独では起動できなくなります。 > つまり、XPのブート環境はwin7が置き換えてしまいますので、XP単独では起動できなくなります。 下記のように訂正してください。(Win7とXPが逆になっている) この環境ではXPを取り外すと、win7を単独では起動できなくなります。 つまり、XPのブート情報をwin7で置き換えた環境でブートしていますので、XPを取り外すとwin7単独では起動できなくなります。(Win7のHDDにはブート情報が無いためです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

> この方法の場合、インストール後にそのままHDDを2台接続するだけでデュアルブートになるのでしょうか? 各HDDはお互いに独立した環境ですので、自動的にはデュアルブート環境にはなりません。 したがってWin7のブートメニューにXPを追加すればデュアルブート環境になります。 下記サイトの「B.Win7からXPを起動する」を参考にしてください。 ---Win7から別のHDDにあるVista,XPをbootする http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/boot-from-win7/boot-from-win7.shtml > 2台とも接続した状態で新しくインストールする方法では何か違う結果になるのでしょうか? 2台のHDDは独立していない環境の(あとからインストールしたwin7起動の)デュアルブートになります。 この環境ではWin7を取り外すと、XPを単独では起動できなくなります。 つまり、XPのブート環境はwin7が置き換えてしまいますので、XP単独では起動できなくなります。 > 古い方のHDDを取りはずして新しいHDDだけを接続した状態でインストールするという記述がありました。 古い方のHDD(XP)は新しいHDD(win7)の影響を受けませんので、それぞれ単独で起動することができます。 つまり、XPを取り外してもwin7単独で起動できます。 win7を取り外してもXP単独で起動できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)

>この方法の場合、インストール後にそのままHDDを2台接続するだけでデュアルブートになるのでしょうか? なりません。 Windows7のブート領域にXPを認識させる必要があります。 >また、2台とも接続した状態で新しくインストールする方法では何か違う結果になるのでしょうか? 接続した場所とインストール方法によるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • XPと7のデュアルブートの修復について

    現在XPと7をデュアルブートしています。 (winXP→win7の順でインストールしてます) デュアルブートを出来ているのですが起動時に 通常のOS選択画面が出ず、 BIOSから起動ディスクを選択するという感じで非常に面倒です・・・。 これを通常のデュアルブート、 ↓↑でOSを選択をして(30秒で自動で7が起動する」方法にしたいのですが どうすれば良いでしょうか? そもそもですがデュアルブートの構築は通常の方法ではなく win7インストール時はXPのディスク(SSD)をはずし別のSSDにインストール、 あとはSATAでwinXP、win7の両方を接続しました。 通常使用できていたのですがwin7が自動更新を 繰り返した後にwin7だけ起動しなくなってしまい 別のコンピュータからwin7を修復、そして現在冒頭にある状態に戻ってます。 すみませんがどなたかご教授頂けると助かります。

  • デュアルブートを止める方法は

    DELLで購入したPCです。最初は1台のHDDに3つのパーティションがありました。復旧用のOEMパーティション、WindowsXPのインストールされたパーティション、そしてユーザデータ用のパーティションです。何年か使用しているうちにWindows7がリリースされたので、2台目のHDDを増設しそこにWindows7をインストールしてデュアルブート出来る状態で使ってきました。 ここにきてWindowsXPは不要となり、Windows7に乗り換えたいと思うのですが出来ません。 HDD1を接続せずに起動したら、何らかのエラーが表示されてWindows7が立ち上がらなかったと記憶しています。 それぞれのOSがインストールされたパーティションの状態は以下の通りです。 HDD1のWindowsXPがインストールされているパーティションはシステム、アクティブ、プライマリパーティションです。 HDD2のWindows7がインストールされているパーティションはブート、ページファイル、アクティブ、プライマリパーティションとなっています。 HDD2だけ接続してWindows7を使用するにはどのようにすればよいのか、アドバイスをお願いします。

  • W7とXPのデュアルブートでXPインストールできず

    先日W7をSSDにインストールし問題なく稼動していましたが、(古い)ゲーム用にXPもインストールしておこうとしてつまずきました。 構成 SSD(Win7) 作業用ドライブおよびWin7のユーザーデータ(200GB) データドライブ(500GB) 200GBのドライブには80GB程のデータがある状態で、W7上からパーティションの縮小を行い、8GBほどの領域を確保しXPをインストールする予定でした。(ゲームデータ自体は残りの192GBに置く) SSDのケーブルを外し、XPのインストールディスクから起動させたところ、8GBの領域が認識されません。Win7からフォーマットしても、未割り当ての領域のままでも同様です。ブートフラグは立てていませんが、BIOSから優先ディスクにはしてあります。 GPartedからはきちんと領域がある(見える)のですが。 Win7とXPの切り替えはBIOSで優先ドライブをSSD/HDD選択することで行うつもりでした。 もしかしてドライブの先頭パーティションでないとXPのインストールができないのでしょうか?ひとつのHDDに2つパーティションを切ってデュアルブートする方もいるのでそんなことは無いと思っていたのですが…。 どうぞよろしくお願いします。

  • WinXPと7、デュアルブートに失敗。対処法は?

    よろしくお願いします。 これまで使っていたPC(WinXP)に新しくHDDを付け足し、 これにWin7をいれてデュアルブート環境を作ろうとしていました。  HDD1台目:XP  HDD2台目:7 しかし、7をインストールしたところデュアルブートにならず、 ブートマネージャーが出ずに直接7が起動してしまいます。 7インストール時、HDDは2台ともつなげていました。 XPを起動するにはboot setupで起動デバイスを選ばないといけなくなってしまい、当面XPがメインですので非常に不便を感じています。 デュアルブート構成に失敗した後、再チャレンジする方法は有りますか? それはどのような方法ですか?

  • VistaとXPのデュアルブートの仕方

    先週グラフィックボードが壊れてしまい、今まで古いマザーボードを使っていたという事で、この際全体的に新しく買い換えようと思い、今回PCを一新しました。 今まではIDEのHDD対応のマザーボードだったのでIDEのHDDにOS(XP)を入れていました。今回のマザーボードはSATA対応なので新しくHDDを買って、OSをVistaにしたのですが、使えないソフトも多く今まで使っていたXPも同時に使いたいと思うのですが、疑問点がいくつかあります。 1:すでにOSがインストール済みの2つのHDD(SATA仕様HDD(Vista)とIDE仕様HDD(XP)の2つ)を今のPCにつなげて(IDE仕様のHDDをIDE→SATA変換機を使い接続)デュアルブートすることは可能でしょうか?それとも同じHDD内でパーティション分けをしてOSを新しくインストールしないと駄目でしょうか? 2:それからデュアルブートの仕方の手順についてわからないので教えていただきたいです。 3:古いHDD内のソフトなどは新しいOSの方で立ち上げても対応していれば、インストールせずに使用できますか? PCについて無知なもので申し訳ないですが、どなたかご教授ください。

  • デュアルブートの解除について

    デュアルブートの解除について教えて頂きたく投稿しました。 XP環境のPCに新しいHDDを付けWIN7(64bt)をインストールしデュアルブートで使用していましたが、XPの使用が少なくなりWIN7だけを使用したいと思っています。 XPの入っているHDDはそのまま(アンインストールせず)外してWIN7だけを起動させたいのですがいろいろ調べて試しましたがうまくできません・・・ どなたか分る方がいましたら解決方法をお願い致します。

  • HDDのパーティション分けとデュアルブートについて

    HDDのパーティションについての質問です。 現在、Windows XP sp3のマシンを使っています。 現在のマシンに新しいHDDを追加し、そのHDDにCent OS 5をインストールして、デュアルブートにしようと考えています。 その新しいHDDは容量が500GBあり、正直Centのほうには100GB程度割り振れればいいかなと思い、残りをWindowsに割り振ろうと考えています。 これらを実現する方法を探しているのですが、中々見つけることが出来ません。 ・現在のXPのデータを残しておく ・新しいHDDのパーティションを分ける ・分けたパーティションにOSをインストールしてデュアルブートにする この3つの実現方法がわかりやすく紹介されているHPを紹介してもらえませんか? もしくは、教えていただけると助かります。

  • Win8.1の環境にWin7をデュアルブート

    物理的に異なるHDDにインストールしてデュアルブートを考えたのですが、 PCケースが小さい為に、HDDを増設するスペースがありませんでした。 Win8.1がインストールされているHDDの パーティションわけしたDドライブにインストールする事でデュアルブート出来るのかお聞きしたいです。 Win8.1のPCがあります。 HDDは一つで、パーティションわけでCとDがあります。 Win7のインストールディスクを持っています。 Win7のインストールディスクを挿入して、ディスクから起動→Dドライブを選択して進める といった方法で、OSのデュアルブートが出来る・・・と思っているのですが 8の環境に7をインストールすると問題がどうとか記事があったりして 心配ですのでこちらで聞いてみました。 恐れ入りますがよろしくおねがいします。

  • デュアルブートについて

    VistaとXPのデュアルブートをする場合にはHDDのパーティション分けしてインストールするのでしょうか? また、XP、Vistaでファイルやそれぞれでインストールしたアプリケーションを共有できますか? ご教示のほど宜しくお願いいたします。

  • Windows7 と XP のデュアルブート

    お世話になります。。。過去ログを探したのですが、ちょっと探し出せなかったのでご質問いたします。 現在、パソコンを構成しなおしていて、新しいハードディスクにOSを入れる段階です。 HDDは1台のみです。 希望としては、CドライブにWindows7を、 Dドライブは光学ディスクドライブを、 EドライブにWindowsXPをインストールしてマルチブート環境を構築したいと考えております。 行った手順は、XPをインストールした後でWin7を入れる順序で・・・ 手順1:XPのディスクで起動し、CとEドライブとしてパーティションを作成。      →Eドライブを選択してXPをインストール。      →MBRを作成するため、Cドライブのフォーマットが始まる。(強制)      →Eドライブのフォーマットが始まる。      →EドライブにWinXPがセットアップできる。      →再起動後、Win7のディスクをセットし、起動する。      →Win7のインストール画面が起動する。      →「カスタマイズ(新規)」を選択し、セットアップを続行する。  この段階で、パーティション一覧が表示されるのですが、Cドライブに割り当てたDISK0を選択しても、「次へ」がグレーアウトされていて、セットアップが継続できません。 この画面の下部に表示されている「セットえっぷ出来ない詳細」をクリックすると、 「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。」 とメッセージが表示されます。 ならばと、Shift + F10を押下し、コマンドプロンプトから「diskpart」を実行して、DISK0の「CLEAN」を実施すると、XPを入れたパーティションも削除され、初期の状態(パーティション分けする前)に戻ってしまいます。 それじゃあと、順序を逆にしてパーティションを分けてからWin7をインストし、あとからntローダーを上書きしようかと思い、 Win7インストールし、再起動後XPのディスクをセットして起動、セットアップを進めても、パーティション一覧の画面では、分けたはずのパーティションが1つになってしまっていて、やはり実現できません。 この希望がかなう方法は、あるでしょうか? Win7とWinXPのデュアルブートを実現する場合、WinXPが必ずCドライブでなければいけないのでしょうか? ながながと申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。