• 締切済み
  • 困ってます

Vista未対応パーティションソフトを使ってVistaとXPのデュアルブートを構成する

新しく購入したパソコン(未到着)をXPとVistaのデュアルブートにするつもりです。 すでにXP対応版(Vista未対応)のパーティションソフトを持っているため、できればそれでパーティション構成をしようと思っています。 考えている手順は以下の通りです。 1.パソコン全体をXPにインストールし直す。 2.XPで起動してパーティションソフトでパーティション分割。 3.DドライブにVistaをインストール デュアルブートはできそうですが、問題は、デュアルブート後にパーティションソフトで領域の拡大縮小操作が行えるかということです。 パーティションソフトはVista未対応なのでXP上で操作するつもりですが、このソフトでVistaインストール領域を管理するのに不都合は生じないでしょうか? ちなみにVistaメインでパソコンは使うつもりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6638)

こんにちは。 パーティション操作に関してですが、Vistaに標準で付いていたと思います。 http://prosta.blog54.fc2.com/blog-entry-157.html ただ、言葉が「拡張(結合)」「圧縮(分割)」とかになっていますので、最初???となるみたいですけど。 デュアルブートさせるのだと思いますが、DドライブにVistaを入れてVistaを起動すると、ちゃーんとCドライブとして立ち上がってきますので最初驚きます。で、XpはDドライブになる…。 楽しんでください。 でわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそく回答ありがとうございます。 >パーティション操作に関してですが、Vistaに標準で付いていたと思います。 そうですか知りませんでした。しかしこの機能では市販ソフトのように、パーティション分割後に、データ領域を保存したままでのパーティションの領域変更などの操作は行えるのでしょうか? またVista搭載のパーティション機能を使う場合、XPとVistaのデュアルブート構成の順番はどうなるのでしょう? 恐らく、 1.最初からVistaがCドライブにインストールされている 2.Vista搭載のパーティション機能でパーティション分割 3.DドライブにXPをインストール ということになりそうです。 しかし、ネット上で少し調べたところ、Vistaの次にXPをインストールしたり、Cドライブ:Vista、Dドライブ:XPの順序になると、いろいろ不具合が生じるという話を目にしました。修正できるそうですがややこしそうです。 やはりインストール順はXP→Vistaのほうがよいのですよね? そうするとVista搭載のパーティション機能は使えないのではないかと思います。

関連するQ&A

  • デュアルブートxp vista

    いまはxpを使っていてvistaをデュアルブートしようと思うんですが デュアルブート環境でパーティションの操作をするとMBRがこわれてwindows が起動しなくなったりするのですか? デュアルブートにするには市販のソフトを使ったほうが安全なんですか? ほかにもxpとvistaのデュアルブートでの注意点などありましたら教えてください

  • vistaとxpのデュアルブートでのパーティション

    今度こんな環境のパソコンを買います Athlon 64 X2 4200+ メモリ DDR2-667 2GB HDD SATA2 160GB vistaとxpのデュアルブートにするつもりなんですが それぞれをインストールするパーティションの容量は下のどちらでわけたらがいいでしょうか? 気になっている点は、みたいにギリギリだと起動が遅い?とか心配です そもそもHDは1つだけだから1でも2でも動作速度は変わりませんか? 1、vista 10G   xp 10G   残りデータ領域 のように最低限の容量だけで十分ですか? 2、vista 30G xp 30G 残りデータ領域 のようにギリギリよりは少し多めがいいですか?

  • Vistaのパーティション変更について

     初歩的な内容ですが現在手元にVistaパソコンがないので質問させてください。  Vistaでは標準でパーティションの変更が出来ると聞いているのですがこれはインストール前ではなく普通に起動中のHDDのパーティションをフォーマットとかせずに分割できるのでしょうか?またVistaだけではなくXPでフォーマットせずにパーティション分割が出来るソフトなどにも当てはまる質問ですが、HDDの全域にデータが散在している場合新たなパーティション領域はそれらの隙間に点在する形になるのか、あるいはデフラグのようにデータを物理的に移動させて領域を確保するのでしょうか?  上のような疑問を持った理由はVistaプリインストールのノートパソコンにデュアルブートが可能かどうか検討するためですのでデュアルブートにあたって(保証対象外になる以外に)注意事項とかもあればアドバイスいただけると助かります。

  • VistaとXPのデュアルブートはできますか?

    Vistaのパソコンを持っていますが,XPにしか対応していないソフトを使いたいと思っています. VisataとXPのデュアルブートができるのであれば,そうしたいと思っていますが. VistaとXPのデュアルブートは可能でしょうか? 可能であれば,どのようにすればできるのでしょうか?

  • VistaパソコンにXPを再インストール後、パーティションソフトが使えない

    別のパソコン(Vista初期搭載)をXPとVistaのデュアルブートにするため再セットアップを行っているものです。 予定の手順 1,Cドライブ全体をXPでインストール 2,XP上でパーティションソフトを起動してパーティションを区切る 3,DドライブにVistaをインストール 手順1は終えましたがそこでも以下のような問題がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3953068.html?ans_count_asc=20 ようやく2の作業に移ったのですが、そこでまた新たな問題です。 パーティションソフトでドライブが正常に認識できないのです。 Cドライブのファイルシステムが本来「NTFS」となるところを「無効」と表記されて、空き領域も「0バイト」となっています。 そしてパーティション作成の作業を行おうとするとエラーがでて作業が行えないのです。 ところが、マイコンピュータでファイルシステムを参照するとちゃんとNTFSと表記されます。 また別のパーティションソフトをインストールしてみました。 するとそちらでもCドライブの認識が出来ませんでした。 NTFSのフォーマットに問題があるようですが、なにが問題なのかさっぱり分かりません。 助けていただきたいです。 ちなみにパーティションコマンダー10(XP対応)を使ってパーティション作業するつもりです。

  • XP/VISTAのデュアルブート環境の領域変更

    当方の環境は、XP/VISTAのデュアルブート環境です。 マシンはDELLのPrecision390で、元々Vistaのプリインストール マシン、XP以前のOSでなければ動かないソフトがあるので、HDを初期化、1台のHDのパーティションを切ってXP・VISTAの順にインストールしたものでパーティション管理ソフトは使用していません。 現在の所、デュアル環境を構築して半年以上になりますが、全然問題なく使用出来ています(XP/VISTA両方) 将来的にVistaをメインにして使用しようという考えで、Vistaの領域を 多く確保したのですが、使っていくうちにやはりXPの方が使いやすい という事になり、VistaにしかインストしていないソフトもXPにセットアップして、XPをメインに使いたいんです。 でも、当初確保したXPの領域が小さいので、Partition Manager等のソフトでXPの領域を広げてスペースを確保したいのですが、 当方の様な環境でもPartition Managerの様なパーティション操作ソフトは問題なく使用できるでしょうか? HDをフォーマットして全てリカバリーとなるとかなりの時間が かかるので、Partition Managerの様なソフトを使用する事を考えていますが、予めデュアルブート環境が出来ているマシン(HD)にパーティション操作ソフトを適用する事に問題が無いか否か色々情報を調べたりしているのですが、なかなか確かな情報がつかめません。 御存知の方、当方と同じような環境でパーティション操作ソフトを使用した経験がある方の御回答をお待ちしております。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • レッツノートでパーティション分割できるソフトは?

    レッツノートR6あるいはR7を導入検討中です.現在はWinXPを使用しており,折角なのでVistaモデルにしようと思っています.しかし,現在使用しているアプリケーションの一部がVistaに対応していません.そこで,デュアルブートを検討しています.その際に,パーティションを分割してXPをインストールしようと考えています. そこで質問です. 1)Vistaモデルで使用できるパーティション分割ソフトはなにがおすすめでしょうか?Vista標準でも分割可能という情報を見たような記憶もあるのですが,詳細は忘れてしまいました. なお,VistaモデルにXP追加インストールをデュアルブートするにはちょっとばかりテクニックがいるようですが,そちらに関しては多くの情報がwebにありましたので,なんとかなるかなと考えています.

  • XPとVistaのデュアルブートをしていて

    最初にXPを入れていて、その後Vistaをインストールさせて デュアルブートにしていたんですが、XPの調子が悪くなったので XPをインストールしているパーティションを消して再度XPを入れなおしたら XPが起動が勝手に起動してNTローダーが出てこなくなりました。 これだとVistaが起動しなくなりちょっと困っています。

  • XPとVistaのデュアルブートで

    XPとVistaのデュアルブートを考えています。 HDDを3分割して、仮にC.D.Eとします。 CにXP、DにVista、Eにマイドキュメントや新しいProgram Filesと考えています。 そこで質問です。 XPでインストールしたソフトをVistaで、またその逆は使用可能でしょうか? 全てのOSに対応したソフトという前提でお願いします。 つまり、インストールは一回で二つのOSで使いたいということです。 馬鹿な質問かも知れませんが、デュアルブートに初めてチャレンジです。 よろしくお願いします。

  • VistaとXPのデュアルブートの仕方

    先週グラフィックボードが壊れてしまい、今まで古いマザーボードを使っていたという事で、この際全体的に新しく買い換えようと思い、今回PCを一新しました。 今まではIDEのHDD対応のマザーボードだったのでIDEのHDDにOS(XP)を入れていました。今回のマザーボードはSATA対応なので新しくHDDを買って、OSをVistaにしたのですが、使えないソフトも多く今まで使っていたXPも同時に使いたいと思うのですが、疑問点がいくつかあります。 1:すでにOSがインストール済みの2つのHDD(SATA仕様HDD(Vista)とIDE仕様HDD(XP)の2つ)を今のPCにつなげて(IDE仕様のHDDをIDE→SATA変換機を使い接続)デュアルブートすることは可能でしょうか?それとも同じHDD内でパーティション分けをしてOSを新しくインストールしないと駄目でしょうか? 2:それからデュアルブートの仕方の手順についてわからないので教えていただきたいです。 3:古いHDD内のソフトなどは新しいOSの方で立ち上げても対応していれば、インストールせずに使用できますか? PCについて無知なもので申し訳ないですが、どなたかご教授ください。