• ベストアンサー
  • 困ってます

XP/VISTAのデュアルブート環境の領域変更

当方の環境は、XP/VISTAのデュアルブート環境です。 マシンはDELLのPrecision390で、元々Vistaのプリインストール マシン、XP以前のOSでなければ動かないソフトがあるので、HDを初期化、1台のHDのパーティションを切ってXP・VISTAの順にインストールしたものでパーティション管理ソフトは使用していません。 現在の所、デュアル環境を構築して半年以上になりますが、全然問題なく使用出来ています(XP/VISTA両方) 将来的にVistaをメインにして使用しようという考えで、Vistaの領域を 多く確保したのですが、使っていくうちにやはりXPの方が使いやすい という事になり、VistaにしかインストしていないソフトもXPにセットアップして、XPをメインに使いたいんです。 でも、当初確保したXPの領域が小さいので、Partition Manager等のソフトでXPの領域を広げてスペースを確保したいのですが、 当方の様な環境でもPartition Managerの様なパーティション操作ソフトは問題なく使用できるでしょうか? HDをフォーマットして全てリカバリーとなるとかなりの時間が かかるので、Partition Managerの様なソフトを使用する事を考えていますが、予めデュアルブート環境が出来ているマシン(HD)にパーティション操作ソフトを適用する事に問題が無いか否か色々情報を調べたりしているのですが、なかなか確かな情報がつかめません。 御存知の方、当方と同じような環境でパーティション操作ソフトを使用した経験がある方の御回答をお待ちしております。何卒宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数125
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • odetti
  • ベストアンサー率47% (28/59)

私は1年半ほど前から、XPとVistaのデュアルブートを しています。  デュアルブートを始めるにあたって、システムコマンダー9を 購入しました。  簡単にデュアルブートができますし、XpやVistaそれぞれの パーテーションの大きさも時々このソフトで広げたりしています。  ygnetsさんの現在の状況でもシステムコマンダー9は導入できると 思います。(OS選択もすっきりカラーできれいですよ。)  もし、Partition Managerを購入していないのなら、購入をお勧め します。  http://www.lifeboat.jp/products/sc9/sc9.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 システムコマンダー9について少し調べましたら、当方の環境ですとVistaを再インストールしないとダメらしい(実験したわけではないので定かでは無いですが・・)。 別の方法としては、パーティション(OS)のバックアップを取って、HDのパーティションを再構築、フォーマットしてからバックアップしたOSをそれぞれのパーティションに戻す。。なんて事も不可ではないのかなーと思いますが、どの様なバックアップソフトを利用するのが適当なのかを検討しないとならないですし。。いづれにしても少し面倒かもしれないです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#208124
noname#208124

あまりお薦めはしません 理由はパーティションサイズに変更があった場合ドライブレターが再割り当てされるのですが、ブートパーティションのドライブレターがずれるとよくあるログオンできなくなるというトラブルに見舞われることになります 変更した側のOSはパーティション編集ソフトが上手く取り持ってくれますが、他のドライブのOSはそうではないので あと縮小と拡張だけならVistaのディスクの管理から可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デュアルブートxp vista

    いまはxpを使っていてvistaをデュアルブートしようと思うんですが デュアルブート環境でパーティションの操作をするとMBRがこわれてwindows が起動しなくなったりするのですか? デュアルブートにするには市販のソフトを使ったほうが安全なんですか? ほかにもxpとvistaのデュアルブートでの注意点などありましたら教えてください

  • Vista未対応パーティションソフトを使ってVistaとXPのデュアルブートを構成する

    新しく購入したパソコン(未到着)をXPとVistaのデュアルブートにするつもりです。 すでにXP対応版(Vista未対応)のパーティションソフトを持っているため、できればそれでパーティション構成をしようと思っています。 考えている手順は以下の通りです。 1.パソコン全体をXPにインストールし直す。 2.XPで起動してパーティションソフトでパーティション分割。 3.DドライブにVistaをインストール デュアルブートはできそうですが、問題は、デュアルブート後にパーティションソフトで領域の拡大縮小操作が行えるかということです。 パーティションソフトはVista未対応なのでXP上で操作するつもりですが、このソフトでVistaインストール領域を管理するのに不都合は生じないでしょうか? ちなみにVistaメインでパソコンは使うつもりです。

  • vistaとxpのデュアルブートでのパーティション

    今度こんな環境のパソコンを買います Athlon 64 X2 4200+ メモリ DDR2-667 2GB HDD SATA2 160GB vistaとxpのデュアルブートにするつもりなんですが それぞれをインストールするパーティションの容量は下のどちらでわけたらがいいでしょうか? 気になっている点は、みたいにギリギリだと起動が遅い?とか心配です そもそもHDは1つだけだから1でも2でも動作速度は変わりませんか? 1、vista 10G   xp 10G   残りデータ領域 のように最低限の容量だけで十分ですか? 2、vista 30G xp 30G 残りデータ領域 のようにギリギリよりは少し多めがいいですか?

  • XPとVistaのデュアルブート環境で

    今のPCの環境はC160GBとD500GBのハードディスクで使用しています。 CにXP、DにVistaのデュアルブートなのですが、突然XPが起動しなくなりました。 何が原因か調べる方法はありませんか? もしXPを再インストールする場合は、DのHDのコネクターを外してから、OSの再インストールを行った方がいいのでしょうか? XPで起動した場合、画面が真っ暗のままで移行しません。 よろしくお願いします。

  • Vista XPとのデュアルブート

    今現在はPartition Commanderを使って、Windows XPをデュアルでインストールして使っています。  今回パソコンの買い替えを検討していますが、今度はVista→XPとのデュアルブートにしたいと考えていますが、色々調べてみたところプリインストールされたVISTAのPCにXPを入れるのは難しいと書いてありましたので質問させていただきました。  VISTAがインストールされてるPCにXPをインストールされた、Vista→XPとのデュアルブートで使われています方がいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • XP、Vistaのデュアルブート環境での問題について知りたいです。

    近いうちに、新しい高性能なパソコンを購入して、 XPとVistaのデュアルブート環境を作ろうと考えています。 デュアルブートにするときに何か問題はあるのでしょうか。 自分で調べてみたところ、Vistaのシステムの復元が消えることや先にXPを入れてから、 Vistaを入れないといけないということが分かりました。 Vistaのシステムの復元が消えることは、XP側でレジストリを変更すれば解決することが分かったのですが、 もし、デュアルブートを解除(例えば、Vistaを完全に削除して、XPだけにする【またはその逆】)するときにはどうすればいいか、 XP、VistaのどちらかのOSを再インストールしたいときはどうすればいいか、そのほかに問題や不具合などは起きないかが不安です。 その点について、詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • XPからVistaへの引越し

    1台のパソコンのHDDの別々のパーティションに、XPとVistaを入れてデュアルブートで使用しています。 この場合、XPからVistaへ設定などの環境を移行するにはどうしたらいいのでしょうか?フリーソフトで良いソフトがあれば教えていただきたいです。 また、私はソフトのほとんどを外付けHDDにインストールしているのですが、そういったものをVistaでも使うにはどうしたらいいのでしょうか? 何もせずにそのまま使えるソフトもあるのですが、使えないものもあります。レジストリを使っているかいないかの違いでしょうか? Vistaで起動中に、同じ外付けHDDに再インストールなどの操作が必要なのでしょうか? 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、デュアルブートするにあたり 250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • XPとVistaのデュアルブートで困っています…

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、 1.デュアルブートするにあたり   250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? 2.またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? 3.それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • XPとVISTAのデュアルブートについて

    現在XPで使ってますがVISTAを入れてデュアルブートを考えています 環境はSSD(128GB)にXPが入っています Dドライブにはデータ類が入っててHDD1TBです。 詳しい手順が知りたいのですが教えていただけませんか? SSDにそのままVISTAなら40GB位パーティションで大丈夫でしょうか? もうwindows7にすればと言われれば辛いんですが・・・ VISTAの方はDVDがあり違法ではありません よろしくおねがいします。