• ベストアンサー

XP/VISTAのデュアルブート環境の領域変更

当方の環境は、XP/VISTAのデュアルブート環境です。 マシンはDELLのPrecision390で、元々Vistaのプリインストール マシン、XP以前のOSでなければ動かないソフトがあるので、HDを初期化、1台のHDのパーティションを切ってXP・VISTAの順にインストールしたものでパーティション管理ソフトは使用していません。 現在の所、デュアル環境を構築して半年以上になりますが、全然問題なく使用出来ています(XP/VISTA両方) 将来的にVistaをメインにして使用しようという考えで、Vistaの領域を 多く確保したのですが、使っていくうちにやはりXPの方が使いやすい という事になり、VistaにしかインストしていないソフトもXPにセットアップして、XPをメインに使いたいんです。 でも、当初確保したXPの領域が小さいので、Partition Manager等のソフトでXPの領域を広げてスペースを確保したいのですが、 当方の様な環境でもPartition Managerの様なパーティション操作ソフトは問題なく使用できるでしょうか? HDをフォーマットして全てリカバリーとなるとかなりの時間が かかるので、Partition Managerの様なソフトを使用する事を考えていますが、予めデュアルブート環境が出来ているマシン(HD)にパーティション操作ソフトを適用する事に問題が無いか否か色々情報を調べたりしているのですが、なかなか確かな情報がつかめません。 御存知の方、当方と同じような環境でパーティション操作ソフトを使用した経験がある方の御回答をお待ちしております。何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odetti
回答No.2

私は1年半ほど前から、XPとVistaのデュアルブートを しています。  デュアルブートを始めるにあたって、システムコマンダー9を 購入しました。  簡単にデュアルブートができますし、XpやVistaそれぞれの パーテーションの大きさも時々このソフトで広げたりしています。  ygnetsさんの現在の状況でもシステムコマンダー9は導入できると 思います。(OS選択もすっきりカラーできれいですよ。)  もし、Partition Managerを購入していないのなら、購入をお勧め します。  http://www.lifeboat.jp/products/sc9/sc9.html

ygnets
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムコマンダー9について少し調べましたら、当方の環境ですとVistaを再インストールしないとダメらしい(実験したわけではないので定かでは無いですが・・)。 別の方法としては、パーティション(OS)のバックアップを取って、HDのパーティションを再構築、フォーマットしてからバックアップしたOSをそれぞれのパーティションに戻す。。なんて事も不可ではないのかなーと思いますが、どの様なバックアップソフトを利用するのが適当なのかを検討しないとならないですし。。いづれにしても少し面倒かもしれないです。

その他の回答 (1)

noname#208124
noname#208124
回答No.1

あまりお薦めはしません 理由はパーティションサイズに変更があった場合ドライブレターが再割り当てされるのですが、ブートパーティションのドライブレターがずれるとよくあるログオンできなくなるというトラブルに見舞われることになります 変更した側のOSはパーティション編集ソフトが上手く取り持ってくれますが、他のドライブのOSはそうではないので あと縮小と拡張だけならVistaのディスクの管理から可能です