• ベストアンサー

XP/VISTAのデュアルブート環境の領域変更

当方の環境は、XP/VISTAのデュアルブート環境です。 マシンはDELLのPrecision390で、元々Vistaのプリインストール マシン、XP以前のOSでなければ動かないソフトがあるので、HDを初期化、1台のHDのパーティションを切ってXP・VISTAの順にインストールしたものでパーティション管理ソフトは使用していません。 現在の所、デュアル環境を構築して半年以上になりますが、全然問題なく使用出来ています(XP/VISTA両方) 将来的にVistaをメインにして使用しようという考えで、Vistaの領域を 多く確保したのですが、使っていくうちにやはりXPの方が使いやすい という事になり、VistaにしかインストしていないソフトもXPにセットアップして、XPをメインに使いたいんです。 でも、当初確保したXPの領域が小さいので、Partition Manager等のソフトでXPの領域を広げてスペースを確保したいのですが、 当方の様な環境でもPartition Managerの様なパーティション操作ソフトは問題なく使用できるでしょうか? HDをフォーマットして全てリカバリーとなるとかなりの時間が かかるので、Partition Managerの様なソフトを使用する事を考えていますが、予めデュアルブート環境が出来ているマシン(HD)にパーティション操作ソフトを適用する事に問題が無いか否か色々情報を調べたりしているのですが、なかなか確かな情報がつかめません。 御存知の方、当方と同じような環境でパーティション操作ソフトを使用した経験がある方の御回答をお待ちしております。何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odetti
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.2

私は1年半ほど前から、XPとVistaのデュアルブートを しています。  デュアルブートを始めるにあたって、システムコマンダー9を 購入しました。  簡単にデュアルブートができますし、XpやVistaそれぞれの パーテーションの大きさも時々このソフトで広げたりしています。  ygnetsさんの現在の状況でもシステムコマンダー9は導入できると 思います。(OS選択もすっきりカラーできれいですよ。)  もし、Partition Managerを購入していないのなら、購入をお勧め します。  http://www.lifeboat.jp/products/sc9/sc9.html

ygnets
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムコマンダー9について少し調べましたら、当方の環境ですとVistaを再インストールしないとダメらしい(実験したわけではないので定かでは無いですが・・)。 別の方法としては、パーティション(OS)のバックアップを取って、HDのパーティションを再構築、フォーマットしてからバックアップしたOSをそれぞれのパーティションに戻す。。なんて事も不可ではないのかなーと思いますが、どの様なバックアップソフトを利用するのが適当なのかを検討しないとならないですし。。いづれにしても少し面倒かもしれないです。

その他の回答 (1)

noname#208124
noname#208124
回答No.1

あまりお薦めはしません 理由はパーティションサイズに変更があった場合ドライブレターが再割り当てされるのですが、ブートパーティションのドライブレターがずれるとよくあるログオンできなくなるというトラブルに見舞われることになります 変更した側のOSはパーティション編集ソフトが上手く取り持ってくれますが、他のドライブのOSはそうではないので あと縮小と拡張だけならVistaのディスクの管理から可能です

関連するQ&A

  • デュアルブートxp vista

    いまはxpを使っていてvistaをデュアルブートしようと思うんですが デュアルブート環境でパーティションの操作をするとMBRがこわれてwindows が起動しなくなったりするのですか? デュアルブートにするには市販のソフトを使ったほうが安全なんですか? ほかにもxpとvistaのデュアルブートでの注意点などありましたら教えてください

  • Vista未対応パーティションソフトを使ってVistaとXPのデュアルブートを構成する

    新しく購入したパソコン(未到着)をXPとVistaのデュアルブートにするつもりです。 すでにXP対応版(Vista未対応)のパーティションソフトを持っているため、できればそれでパーティション構成をしようと思っています。 考えている手順は以下の通りです。 1.パソコン全体をXPにインストールし直す。 2.XPで起動してパーティションソフトでパーティション分割。 3.DドライブにVistaをインストール デュアルブートはできそうですが、問題は、デュアルブート後にパーティションソフトで領域の拡大縮小操作が行えるかということです。 パーティションソフトはVista未対応なのでXP上で操作するつもりですが、このソフトでVistaインストール領域を管理するのに不都合は生じないでしょうか? ちなみにVistaメインでパソコンは使うつもりです。

  • XPとVistaのデュアルブート

    現在、Windows XPと、Windows Vistaをデュアルブートしたいのですが、以下の環境で、実現可能でしょうか? ・今使用しているのはXP Pro。 ・Vistaはマイクロソフト社のホームページからダウンロードする予定。 ・パーテーションはCドライブのみで、Vistaは外付HDDに入れる予定。 ・HDDの容量はデフォルトで160GB。

  • vistaとxpのデュアルブートでのパーティション

    今度こんな環境のパソコンを買います Athlon 64 X2 4200+ メモリ DDR2-667 2GB HDD SATA2 160GB vistaとxpのデュアルブートにするつもりなんですが それぞれをインストールするパーティションの容量は下のどちらでわけたらがいいでしょうか? 気になっている点は、みたいにギリギリだと起動が遅い?とか心配です そもそもHDは1つだけだから1でも2でも動作速度は変わりませんか? 1、vista 10G   xp 10G   残りデータ領域 のように最低限の容量だけで十分ですか? 2、vista 30G xp 30G 残りデータ領域 のようにギリギリよりは少し多めがいいですか?

  • VistaとXPのデュアルブートがおかしい

    先日VistaとXPのデュアルブート環境を構築しました。 最初はVistaが入っていたので、XPを別のハードにインストールした後、VistaのMBRを再構築して、XPとVistaのデュアルブートを作りました。 そこで、Vistaのブートマネージャで「以前のバージョンのWindows」を選択するとXPのOS選択画面が出てきてしまいます。 その画面では、Windows XP ProfessionalとWindows(既定)というのが出ます。 この画面を表示せずにそのまま「以前のバージョンのWindows」を選択したらXPが直接起動するようにしたいのですが、設定がよくわかりません。 XPのハードの中にはboot.iniはありませんでした。Vista側を確認したところboot.iniがあったのでtimeoutを0にするとXPの選択画面は出ずそのままブラックアウトします。 boot.iniはこのようになってます。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(2)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect どのように設定をすればいいか分からなくなったので、質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、デュアルブートするにあたり 250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • XPとVistaのデュアルブートで困っています…

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、 1.デュアルブートするにあたり   250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? 2.またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? 3.それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • Vista XPとのデュアルブート

    今現在はPartition Commanderを使って、Windows XPをデュアルでインストールして使っています。  今回パソコンの買い替えを検討していますが、今度はVista→XPとのデュアルブートにしたいと考えていますが、色々調べてみたところプリインストールされたVISTAのPCにXPを入れるのは難しいと書いてありましたので質問させていただきました。  VISTAがインストールされてるPCにXPをインストールされた、Vista→XPとのデュアルブートで使われています方がいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • デュアルブート環境からVISTAを削除し、XPのみにしたいのですが..。素人です。

    中古PC購入時よりデュアルブート環境(一つのHDにパーティーションにてC:XP/D:VISTA)になっており、現在はD:VISTAはフォーマットしております。このような環境にて基本的に起動時、WindowsブートマネージャーでのOS切替画面が出ないようにしたいと思っております。いろいろとWEBでも確認してみましたが出来ませんでした。また下記のように教えていただいたのですが言い回しが高度でわかりませんでした。何方か素人にわかり易く教えていただけませんか。お願いします。 boot.iniは、 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /NOEXECUTE=OPTIN /FASTDETECT(ここは確認済み) でよいです。 あとは、XPのパーティションがC:の場合、MBRをWindows XP用に変更。 XPの起動用フロッピーで、FIXMBRとする。 後は確認の意味で、 c:\ntldr はあるかを確認する。

  • Vistaからのデュアルブート

    毎度お世話になります、こんにちわ。 先に当方のPC環境から。 HDD 500GB*2 手持ちのゲームがVistaじゃ対応していないために、別のハードディスクにXPをインストールしました。(Vista側から見てHDのD) もちろんこれだけじゃデュアルブート選択画面は出てきません。 そして、ブート情報がXPがわに書き換えられてデフォルトでXPが起動されます。 鬱陶しいので、BIOSからブートするHDをVistaの入ってるHDにしました。 ここまではOKなのですが、ブート選択画面でてきませんよね。 このブート選択画面はどうやって出すのですか。 いろいろ過去の質問をみたりしたのですが、望むような回答がなくて。。。 それと、Vista側から見るHDとXP側からみるHDが入れ替わっているのですが、(Vista側から見るとCとすると、XP側はD扱いになる)固定する方法はないのでしょうか。 どうか教えてください。よろしくお願いします。