• ベストアンサー

XP、Vistaのデュアルブート環境での問題について知りたいです。

近いうちに、新しい高性能なパソコンを購入して、 XPとVistaのデュアルブート環境を作ろうと考えています。 デュアルブートにするときに何か問題はあるのでしょうか。 自分で調べてみたところ、Vistaのシステムの復元が消えることや先にXPを入れてから、 Vistaを入れないといけないということが分かりました。 Vistaのシステムの復元が消えることは、XP側でレジストリを変更すれば解決することが分かったのですが、 もし、デュアルブートを解除(例えば、Vistaを完全に削除して、XPだけにする【またはその逆】)するときにはどうすればいいか、 XP、VistaのどちらかのOSを再インストールしたいときはどうすればいいか、そのほかに問題や不具合などは起きないかが不安です。 その点について、詳しく教えていただけると嬉しいです。

noname#102637
noname#102637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

肝心なことはVistaのMBRはXP側のパーティションにも書き込まれる、ということ。これさえわかっていれば対処であわてることはないかと。 >デュアルブートを解除 XPを新規インストールしなおす。そのときにVistaの領域を削除する。 これが一番確実。 事前にバックアップウィザードでXPだけのシステムバックアップを盛っておけば新規インストール後に元に戻せます。 Knoppixのツールでパーティションを削除してもいいけど、MBR問題で躓く恐れがあります。 >XP、VistaのどちらかのOSを再インストールしたいとき Vistaはインストールするパーティションに注意。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm XPは順序でいうと「前」のパーティションに入れておけばトラブルにはならない。 XPのみを新規インストールする場合はブートローダーを書き戻す必要があります。 これにはBcdEdit.exeで編集する(事前にBCDのバックアップを持っておくほうが楽)か、VistabootProを使うか。 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/017.html http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/Vista/Vista002.html それと、こういうトラブルを未然に回避するにはイメージバックアップが便利。 デュアルブートでそれぞれのアプリケーション環境を構築できたら、そのイメージを丸ごと別のHDD(パーティション)へバックアップ。 トラブル時には復旧用CD/DVDで起動しイメージを書き戻す。 Vista UltimatのCompletePC機能を使いXP/Vista双方のシステムドライブを別HDDにバックアップしています。 また、XPのバックアップウィザードでXPシステムドライブとSystemStateのバックアップを別のHDDにとっています。 マイドキュメントなどのユーザーデータはデータドライブへ移動設定しフリーソフトでこれも別HDDにミラーリングしています。 また、移動させることで参照先は両OS共通となり、リソースの重複を回避できます。 市販ソフトでも、自作のREでもいいから何らかのレスキューディスクは持っておいたほうがいいでしょう。 また、その過程で知識が経験に変わり自信につながります。

noname#102637
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 デュアルブート成功しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ngpc
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.1

そこまで分かってれば何の心配もないでしょう。 まさかいまさらドライバなんて釈迦に説法ですしね。いいですよー デュアルブートなら互換性とかで困ることがまず無くなりますから。

noname#102637
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 デュアルブート成功しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPとVistaのデュアルブートでVistaのシステムの復元消えないようにする方法

    XPとVistaをデュアルブートで使っていますが、XPを起動するとVistaの復元ポイントが消えてしまいます。 XP側のレジストリーの書き換えにより復元ポイントが消えないようにする方法があるということを何かで読んだことがあるのですが、やり方がわかりません。やり方を教えていただけませんでしょうか? また、そういうことを解説しているサイトがありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • XPとwindows7のデュアルブートした場合です。XPとVistaも

    XPとwindows7のデュアルブートした場合です。XPとVistaも一緒ですが。 Windows7のシステムの復元ファイルはXPを起動する度に全部削除されますよね。 現在消されないように対策しました。 この設定する前から削除されないシステムの復元ファイルが4つくらいあるんですよ。 これは何故でしょう。 一月ほど前の復元ファイルです。 Vistaは全部削除されるのにWindows7だけ一部残っていました。 新しくシステムの復元ファイルを作っても消えるのに特定の復元ファイルだけは残ります。 XPは当然残りますが。

  • デュアルブート環境のバックアップについて

    XP→Vistaの順序でインストールしてデュアルブート環境になっています.Vista環境を新しいSSDに移行したいと思います. バックアップソフトでVistaだけバックアップして SSDに復元しただけで動きますか? 起動情報の関係で動かないような気がします. デュアルブートを解除してVistaだけにすることってできるのですか? デュアルブート環境ってバックアップ、復元は 難しいのですか. デュアルブートをあまりよく分かっていないので 説明が不十分かもしれませんが宜しくお願いします.

  • XPとVISTAのデュアルブート環境に関して

    メーカーPC(XP)を先日購入しまして、HDDをCとDにわけて、CにはXPなどが入っています。そしてDドライブには製品版のVista(Ultimate)をインストールして、デュアルブート環境を構築してみました。 そして先ほどXPでメールできた何かの実行ファイルを間違ってクリックしてしまい、いきなりコマンドプロンプトが起動してXP側のシステムファイルを削除し始めたあげく、カウントダウンが始まり、電源が切れてしまいました。 そこでCをリカバリしてXPを復元したのですが、今度はビスタが起動できなくなってしまいました。マイクロソフトのサポートページで調べてみたところ解決方法が載っておりました http://support.microsoft.com/kb/919529/ja ので試してみたのですが、うまくいきません。 XPのコマンドプロンプトから(C:XP D:Vista E:DVDドライブ) e:\boot\bootsect.exe /NT60 all ↓↓ D:\windows\system32\bcdedit /create {ntldr} /d "WindowsXP HomeEdition" と入力するようにサポートページに書いてあるのですが、この2つ目のコマンドを入力すると 「ブート構成のデータストアを開けませんでした。指定されたファイルが見つかりません。」と表示されます。 この先からどうすればいいのかわかる方はアドバイスお願いします。

  • XP VISTAのデュアルブートについて

    XP VISTAのデュアルブートについて BTOで購入したPCをデュアルブートにしようと思い、Cドライブに入っていたWindowsVista HomePremiumを一旦削除。そこ(Cドライブ)にWindowsXP PROをインストールしました。(この段階でXP起動できました) その後、DドライブにVISTAをインストールしましたが、再起動してもブートマネージャーが出ません。VISTAの方が起動してしまいます。 (VISTAの)コントロールパネル>システムとメンテナンス>システム>システムの詳細設定>起動と回復 既定のオペレーティングシステムを参照しても『Microsofto Windows Vista』があるだけで、以前のバージョンのWindows がありません。 どうすればブートマネージャーを表示することができるでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • VistaからXPのデュアルブート

    今、VISTAをつかっているんですがあまり使えるソフトが少なくてXPにしようとおもっております。 メーカパソコンで富士通のCE50X9というものなんですが、もともと買ったときVISTAなので 不具合が起きないか心配して デュアルブートしようと思っているんですが、XPからでは可能ですがVISTAからではできるのか心配です。 HDDも関係あると思うのでHDDは2つあります。VISTAからのデュアルブートはできますか? 長文になって申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

  • xpとvistaのデュアルブート環境で、trueimageを使ってvistaのみにするには

    表題のとおり、xpとvistaのデュアルブートで使っていますが、xpでのみ動作していたソフトもvista対応になったのを機にvistaのみにしようと思っています。 デュアルブートはひとつのHDDをC,Dのパーテーションに分け、vistaのDVDから起動してDにインストールしました。 ファイルを見ると、vista起動の場合でもCのブートmgrをまず見に行っているみたいです。 そして、trueimage10homeにて(そのブートCDから)、HDD全体のイメージバックアップをとってあります。 (1) HDDをフォーマットし、Cのみにする。 (2) trueimageのブートCDで起動して、イメージからvistaの入っている  Dのみ復元。 (3) しかし、それではvistaは起動しないと思われますが、そのような  方法でvistaを起動できるようになるでしょうか。 Cをブート関連のファイルのみ残してあとは手動で削除するのがいいのかもしれませんが、この際、きれいにCにvistaのみ、というふうにしたいのです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • XP Vista デュアルブート

    VistaプリインストールマシンにXPをデュアルブート(マルチブート)しようと思ったのですが、MBRやその他の関係上難しいとのことでどうしようか迷っています。 そこで、DドライブにXPをインストールして、Vistaをメーカ付属の機能を使ってCドライブに復元しようかなと思いました。 この場合、XPとVistaをデュアルブートすることはできますか? ちなみに、メーカーは富士通で、OSが起動しなくてもバックアップ機能を使えます。 もし、この方法では無理で、他に方法をご存じの方がいましたら教えていただければ幸いです。

  • VISTAにXPをデュアルブート・・・

    vista homepremium のプリインストールされていたSOTEC製PCにXPをデュアルブートさせようとしてvistaが起動できなくなりました。 過去ログを読んで自分でいろいろと試しましたが、リカバリ領域がHDD内に設けられていて、vistaのインストールディスクが付属していなかったため、MSのHPにあるコマンドプロンプトを利用した解決策が行えません。(この解決とはデュアルブートが正常に完成するという意味なのでしょうか?そこも教えていただきたいです。) XP→VISTAの順でインストールすれば良いことは承知ですが、このような状況のためできません。 どうにかここから正常なデュアルブート環境を作り出す方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    お世話になります。 Windows XPをベースに利用しており、Windows Vista UltimateとWindows Vista Home Proをデュアルブートで構築しようとしました。 インストールは無事に終了しましたが、Windows Vista Ultimateを削除後、OS選択画面にて以下のように表示されてしまい困っています。 以前のOS(Windows XP) Windows Vista→(こちらがHome Pro) Windows Vista→(削除したはずのUltimate) デュアルブートのOS選択画面で、すでに削除されているVistaの表示を削除することはできないでしょうか? 【要約】 ・現在インストール済みのOS  Windows XP Home  Windows Vista Home Pro ・デュアルブートのOS選択画面で削除したはずのUltimateの表示を削除したい ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。