• ベストアンサー

XP、Vistaのデュアルブート環境での問題について知りたいです。

近いうちに、新しい高性能なパソコンを購入して、 XPとVistaのデュアルブート環境を作ろうと考えています。 デュアルブートにするときに何か問題はあるのでしょうか。 自分で調べてみたところ、Vistaのシステムの復元が消えることや先にXPを入れてから、 Vistaを入れないといけないということが分かりました。 Vistaのシステムの復元が消えることは、XP側でレジストリを変更すれば解決することが分かったのですが、 もし、デュアルブートを解除(例えば、Vistaを完全に削除して、XPだけにする【またはその逆】)するときにはどうすればいいか、 XP、VistaのどちらかのOSを再インストールしたいときはどうすればいいか、そのほかに問題や不具合などは起きないかが不安です。 その点について、詳しく教えていただけると嬉しいです。

noname#102637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

肝心なことはVistaのMBRはXP側のパーティションにも書き込まれる、ということ。これさえわかっていれば対処であわてることはないかと。 >デュアルブートを解除 XPを新規インストールしなおす。そのときにVistaの領域を削除する。 これが一番確実。 事前にバックアップウィザードでXPだけのシステムバックアップを盛っておけば新規インストール後に元に戻せます。 Knoppixのツールでパーティションを削除してもいいけど、MBR問題で躓く恐れがあります。 >XP、VistaのどちらかのOSを再インストールしたいとき Vistaはインストールするパーティションに注意。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm XPは順序でいうと「前」のパーティションに入れておけばトラブルにはならない。 XPのみを新規インストールする場合はブートローダーを書き戻す必要があります。 これにはBcdEdit.exeで編集する(事前にBCDのバックアップを持っておくほうが楽)か、VistabootProを使うか。 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/017.html http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/Vista/Vista002.html それと、こういうトラブルを未然に回避するにはイメージバックアップが便利。 デュアルブートでそれぞれのアプリケーション環境を構築できたら、そのイメージを丸ごと別のHDD(パーティション)へバックアップ。 トラブル時には復旧用CD/DVDで起動しイメージを書き戻す。 Vista UltimatのCompletePC機能を使いXP/Vista双方のシステムドライブを別HDDにバックアップしています。 また、XPのバックアップウィザードでXPシステムドライブとSystemStateのバックアップを別のHDDにとっています。 マイドキュメントなどのユーザーデータはデータドライブへ移動設定しフリーソフトでこれも別HDDにミラーリングしています。 また、移動させることで参照先は両OS共通となり、リソースの重複を回避できます。 市販ソフトでも、自作のREでもいいから何らかのレスキューディスクは持っておいたほうがいいでしょう。 また、その過程で知識が経験に変わり自信につながります。

質問者

お礼

返事遅れてすみません。 デュアルブート成功しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ngpc
回答No.1

そこまで分かってれば何の心配もないでしょう。 まさかいまさらドライバなんて釈迦に説法ですしね。いいですよー デュアルブートなら互換性とかで困ることがまず無くなりますから。

質問者

お礼

返事遅れてすみません。 デュアルブート成功しました。 ありがとうございました。