• 締切済み

vistaとxpのデュアルブートでのパーティション

今度こんな環境のパソコンを買います Athlon 64 X2 4200+ メモリ DDR2-667 2GB HDD SATA2 160GB vistaとxpのデュアルブートにするつもりなんですが それぞれをインストールするパーティションの容量は下のどちらでわけたらがいいでしょうか? 気になっている点は、みたいにギリギリだと起動が遅い?とか心配です そもそもHDは1つだけだから1でも2でも動作速度は変わりませんか? 1、vista 10G   xp 10G   残りデータ領域 のように最低限の容量だけで十分ですか? 2、vista 30G xp 30G 残りデータ領域 のようにギリギリよりは少し多めがいいですか?

• yasun
  • お礼率40% (310/758)

みんなの回答

noname#56778
noname#56778
回答No.1

まずデュアルブート構成に関して。 先にVistaをインストールするとトラブルの元になります。 XPをインストールした時点でVistaは起動しなくなりますし、Vistaのブートローダはメモ帳などで簡単に設定できるものではありません。 GUIで操作できるフリーソフトも出てますが、XPも当面使い続けるならXP→VISTAの順でインストールすることをお勧めします。 そうすればVistaのブートローダに自動的にXPが登録されます。 要領に関してですが、XP20GB・VISTA30GB程度がいいと思います。 私のVISTAはUltimateですが、プログラムをそんなにインストールしてなく、ファイルも別ドライブに保存してるのに15GB使用してます。

yasun
質問者

お礼

回答有り難うございます MBRの設定など煩わしいからXP→VISTAがいいみたいですね XP20GB・VISTA30GBですか! 具体的な数値は参考になります!