• 締切済み
  • すぐに回答を!

Vistaからのデュアルブート

毎度お世話になります、こんにちわ。 先に当方のPC環境から。 HDD 500GB*2 手持ちのゲームがVistaじゃ対応していないために、別のハードディスクにXPをインストールしました。(Vista側から見てHDのD) もちろんこれだけじゃデュアルブート選択画面は出てきません。 そして、ブート情報がXPがわに書き換えられてデフォルトでXPが起動されます。 鬱陶しいので、BIOSからブートするHDをVistaの入ってるHDにしました。 ここまではOKなのですが、ブート選択画面でてきませんよね。 このブート選択画面はどうやって出すのですか。 いろいろ過去の質問をみたりしたのですが、望むような回答がなくて。。。 それと、Vista側から見るHDとXP側からみるHDが入れ替わっているのですが、(Vista側から見るとCとすると、XP側はD扱いになる)固定する方法はないのでしょうか。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#52496
noname#52496

私は、物理的に1つのHDDでデュアルブートにしているため、上のほうの質問は、よくわかりません。 で、XPから見た時と、VISTAから見たとき、ドライブが変わるという問題の解決法は、 XPが起動中にVISTA‐DVDを挿入してインストールを開始すれば、ドライブはどちらから見ても固定されます。 ただし、VISTAがOEM版だと、うまくいかないかもしれません。(当方リテール版ですのではっきり言えません。) あと不確かだらけですみませんが、XPをCドライブにして、VISTAをD以降のドライブにした方が、 「なにかとトラブルが少なくて済む」、なんて記事を読んだ気がします。

質問者からのお礼

ほうほう、やっぱり面倒くさい感じですね。 別にドライブ固定しないと困るのか!?と聞かれたらそうでもないんですが。。。 残念ながら私のはOEMだったりします。 PCめちゃくちゃになっちゃうのは面倒だったりするのであきらめたほうがいいですね。 Dドライブさえ生きていてくれたらCがめちゃくちゃになっても困ったりはしませんが、時間の浪費になっちゃいますからねー。

• 回答No.1
noname#56778
noname#56778

一つ一つ解説するのは大変なので、下記ページをよく読んでみてください。 http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista02.html http://www.vista-mania.com/communityvista/replieslist.asp?QID=5&ORDERBY=1 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm まあ「VistaBootPro」を利用するのが一番簡単かな? それとVistaは必ずCドライブになるようです。 XP側を修正するしかないでしょうが、私はまともに動作したためしがありません。 基本的には「BartPE」とかを使って、CDブートからXPのレジストリを修正するのですが。 辞めたほうが懸命だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速ためさせていただきます。 ちなみに動作はちゃんとするんですけどね、いちいちF12おしてブート指定するのが面倒で。。。