• 締切済み
  • すぐに回答を!

Vistaからのデュアルブート

毎度お世話になります、こんにちわ。 先に当方のPC環境から。 HDD 500GB*2 手持ちのゲームがVistaじゃ対応していないために、別のハードディスクにXPをインストールしました。(Vista側から見てHDのD) もちろんこれだけじゃデュアルブート選択画面は出てきません。 そして、ブート情報がXPがわに書き換えられてデフォルトでXPが起動されます。 鬱陶しいので、BIOSからブートするHDをVistaの入ってるHDにしました。 ここまではOKなのですが、ブート選択画面でてきませんよね。 このブート選択画面はどうやって出すのですか。 いろいろ過去の質問をみたりしたのですが、望むような回答がなくて。。。 それと、Vista側から見るHDとXP側からみるHDが入れ替わっているのですが、(Vista側から見るとCとすると、XP側はD扱いになる)固定する方法はないのでしょうか。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#52496
noname#52496

私は、物理的に1つのHDDでデュアルブートにしているため、上のほうの質問は、よくわかりません。 で、XPから見た時と、VISTAから見たとき、ドライブが変わるという問題の解決法は、 XPが起動中にVISTA‐DVDを挿入してインストールを開始すれば、ドライブはどちらから見ても固定されます。 ただし、VISTAがOEM版だと、うまくいかないかもしれません。(当方リテール版ですのではっきり言えません。) あと不確かだらけですみませんが、XPをCドライブにして、VISTAをD以降のドライブにした方が、 「なにかとトラブルが少なくて済む」、なんて記事を読んだ気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほうほう、やっぱり面倒くさい感じですね。 別にドライブ固定しないと困るのか!?と聞かれたらそうでもないんですが。。。 残念ながら私のはOEMだったりします。 PCめちゃくちゃになっちゃうのは面倒だったりするのであきらめたほうがいいですね。 Dドライブさえ生きていてくれたらCがめちゃくちゃになっても困ったりはしませんが、時間の浪費になっちゃいますからねー。

  • 回答No.1
noname#56778
noname#56778

一つ一つ解説するのは大変なので、下記ページをよく読んでみてください。 http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista02.html http://www.vista-mania.com/communityvista/replieslist.asp?QID=5&ORDERBY=1 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm まあ「VistaBootPro」を利用するのが一番簡単かな? それとVistaは必ずCドライブになるようです。 XP側を修正するしかないでしょうが、私はまともに動作したためしがありません。 基本的には「BartPE」とかを使って、CDブートからXPのレジストリを修正するのですが。 辞めたほうが懸命だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速ためさせていただきます。 ちなみに動作はちゃんとするんですけどね、いちいちF12おしてブート指定するのが面倒で。。。

関連するQ&A

  • XPとVistaのデュアルブート環境で

    今のPCの環境はC160GBとD500GBのハードディスクで使用しています。 CにXP、DにVistaのデュアルブートなのですが、突然XPが起動しなくなりました。 何が原因か調べる方法はありませんか? もしXPを再インストールする場合は、DのHDのコネクターを外してから、OSの再インストールを行った方がいいのでしょうか? XPで起動した場合、画面が真っ暗のままで移行しません。 よろしくお願いします。

  • Vistaとubuntuのデュアルブートについて

    VistaがインストールされているPCに、ubuntuをデュアルブートが できる形でインストールしました。 基本的にはトラブルもなく成功したのですが、ブートするOSを 選択する画面で、ubuntuの方がデフォルトになっており、電源を 入れてそのままにしておくとubuntuが起動する様になってしまいました。 選択画面でubuntuの方が上位にある状態です。 できれば、デフォルトはVistaにしておきたいのですが、今から 変更することは可能なのでしょうか? 場合によってはインストールし直してもかまいません。

  • Vista&XP デュアルブートについて

    Vista&XPのデュアルブートについて質問させて下さい。 まず構成なんですが自作パソコンです。 (1)マザーボード→MSI P965 Neo2 (2)ハードディスクが3台付いています。ドライブ割り当てはC/D/E/Fとなっています。 C→1台 D/E→1台  F→1台です。 Cに現在Windows Vistaが入っています。 マザーボードのSATA7までありますが、IDE(1)とSATA(1)はJMicronに 絡んでくるので、現在はIDEにDVDのみ設置してあります。 もしかしたらこれがまずいでしょうか!? Vistaをインストール後にXPをインストールしましたがOS選択画面が 出せずに悩んでいます。 物理的に領域を分けたのではなく、別のハードディスクにインストールしています。 Vistaインストール後にXPを入れるのは結構難しいという書き込みは読みました。このケースでなんとかデュアルブートの選択画面を出す方法はありますでしょうか!? インストール関係は一切失敗していません。BIOSも正常です。 どなたか詳しい方・専門家の方のご伝授お願い致します。

  • vistaとXPでデュアルブートしたいのですが・・・

    当初、vistaのみで組むつもりでvistaをインストールしました。 しかし、互換性などの問題によりXPとのデュアルブートをすることになり、XPをもう一台のHDDにインストールしました。 現在、biosのほうで先に読み込むHDDを選択すればデュアルブートは可能なのですが、起動画面では選択できません。おそらくvistaとXPでXPの入っているHDDの認識番号が違うためだと思っています。(vistaだとF: XPだとE:)(ちなみにvistaのEはリムーバブルディスクです、readyboostを使用したせいかもしれません) vistabootproを使い、選択画面までは行きましたが、XPを選択するとPCが再起動してしまいます。なんとかしてvistaとXPで認識番号を同じにすることはできないのでしょうか。ご教授お願いいたします。

  • vistaとXPのデュアルブート

    vistaとXPのデュアルブートで使用していましたが 間違ってbiosをデフォルトセッティングに戻してしまいました。 それからvistaでしか起動しなくなりました。 biosのセッティングが変わってしまったのでしょうが、どこがどう変わったのかまったくわかりません。 もう一度ヂュアルブートで使えるように戻したいので変更箇所など教えてください。 よろしくお願いします。

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    Windows Vsita Home Premium(32bit)とWindows XP Home Editionをデュアルブートしたいのですが、XPだけが起動できません。 現在、ノートPCのCドライブにVistaを入れています。また、古いPCからXPを入れているHDDを取り出して、USBでノートPCに接続しています。 ネットで調べると、「VistaBootPro 3.3」を使うといいそうなので、これをインストールし、設定しました。 この状態で、ノートPCを起動させると、Windowsブートマネージャが表示され、Vistaは普通に起動するのですが、XPを選択すると、再度、PCの起動画面(DELL製なので、DELLのロゴが表示される画面)が表示され、Windowsブートマネージャの画面に戻ってしまい、XPが起動できません。 Vistaから、XPが入っているHDDはFドライブとして認識され、ファイルを見ることはできるので、HDDが壊れていることはなさそうです。 VistaBootProの設定が間違っている可能性もあります。こういう状態なのですが、どうすればデュアルブートすることができるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • デュアルブートできません

    ドライブC、DにてXPを使用していたところへ、新たに2K(ドライブE、F中のE使用)をいれデュアルブートにしようとしましたが、起動時のOS選択画面でXPを選んでも起動せず真っ暗なままです。2Kは通常通りOKです。システム→詳細→OSの選択でXPを指定してもだめ。マイコンピューター→管理→ディスクの管理を見ると、XPはシステムとなってますが、2Kは”ブート”となってます。これが原因のような気がしますが、どうやれば正常にXPも起動できるか教えてください。宜しくお願いいたします。 (追記)HDDは80G一本です。BIOSのブートはHDD-0,HDD-1,HDD-2です。(HDD-0だけでいいと思いますが)

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    XPとVistaのデュアルブートをしているのですがXP160GB Vista500GBで 同時にケーブルを繋いで起動するとVistaが起動してしまいます。 Vistaで同時接続して起動するとマイコンにCがVistaで500GB、DがXPで160GBとなります。XPも接続しているのですが、XPは起動しません。CもDもリカバリして始めからインストールする方法ありませんか?自分がしたいのはC(XP)160GB D(Vista)500GBにしたいのです。で前に調べたら最初にXP、次にVistaをインストールすればデュアルブートが構築出来ると知りました。その為にはCもDも両方のHDDをきれいにしたいのですが何か方法ありませんか?XPもVistaもCDがあります。 宜しく御願いします。

  • VISTA製品版とXPproのデュアルブート

    こんにちわ。 今日、サブスクライバーダウンロードからWINDOWS VISTA製品版をダウンロードしてどうやってインストールしようかと考えたところ・・・ タイトルの通り、VISTAとXP proを共存させたいと考えています。 まだまだデバイスドライバ等がたりないので、XPも必要だと思った為です。 そこでいくつか疑問がわいてきました。 ハードディスクはパーティション単位ではなく、物理的に別けたほうがいいのか?(ハードディスクを2枚搭載してそれぞれにOSを入れた方がいいのでしょうか? また、デュアルブートをするのに専用のソフトが必要ですか? ここでいうデュアルブートは、BIOS起動後にOS選択画面がでるという事です。Virtual PCではありません。 その他注意点等ございましたら、ご指導のほどよろしくお願いします。 ちなみに、Windows Vista Upgrade Advisorを使用して判定してもらった結果、このPCにはVISTAインストール可能だそうです。 よろしくお願いします。

  • vistaとxpのデュアルブート

    現在Cドライブにvistaが入っているのですが、Dドライブのデータをすべて削除して、そこにxpを入れようと思ったのですがxpのインストールのとき、ハードディスクを選択する画面が出てきた際に「不明なドライブ(デバイス?)」と表示され上下キーを押して選択しようと、キーを押すとブルーバックになってしまいました。ただ、Dドライブのデータを削除するだけではインストールできないのでしょうか?一応、フォーマットもしてみました。また、VistaBootPRO 3.3をつかってデュアルブートをしようと思っています。