• 締切済み

vistaとXPのデュアルブート

vistaとXPのデュアルブートで使用していましたが 間違ってbiosをデフォルトセッティングに戻してしまいました。 それからvistaでしか起動しなくなりました。 biosのセッティングが変わってしまったのでしょうが、どこがどう変わったのかまったくわかりません。 もう一度ヂュアルブートで使えるように戻したいので変更箇所など教えてください。 よろしくお願いします。

  • ajaj
  • お礼率0% (0/22)

みんなの回答

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.3

ANo.2です。補足で『VistaとXPのデュアルブートでやってはいけないこと』http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070319/121288/ に先述の絵があります。

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.2

>vistaとXPのデュアルブート→思いつきですがOSの選択画面が出ないの ですよね。コントロールパネル(クラシック表示)→『システム』から システムの詳細設定をクリック→『詳細設定』タブを開き『起動と回復欄』にある『オペレーティング…』のレ点が外れていませんか? →レ点をつける 因みにクラシック表示は下の絵です。 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc/js/popup200704.shtml?i=http%3A//pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070424/269364/2.jpg&c=

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.1

もしかしたら、SATAのHDDの動作モードがAHCIになっているのではないでしょうか? そうであれば、IDEに変更すればいいです。 こちらでなければ、HDDのBoot順位で、XP側が先になるように設定してみてください。 治らない場合は、XPのCDから起動して、XPを修復後、VistaのDVDで起動して、VISTAを修復したらどうだろうか?

関連するQ&A

  • VistaとXPのデュアルブート

    初めまして。 VistaとXPのデュアルブートについてなのですが 検索して、デュアルブートのやり方、Vista boot PRO等も手にいれました。 本日、Vista home basic搭載のeMachine J3224を購入したのですが 仕事の関係上、XPでないと使いにくいという理由からOSをXP Proへと 変更しようとして、デュアルブートの方法を調べました。 ですが、XPを別のHDDへインストールしようとしてもVistaに弾かれてしまい、BIOS設定でDVDドライブを優先にしても読み取ってくれません。 何がおかしいのかが判らないので、もしも原因が判る方がいらっしゃいましたら是非とも教えていただきたいです。

  • vistaとXPでデュアルブートしたいのですが・・・

    当初、vistaのみで組むつもりでvistaをインストールしました。 しかし、互換性などの問題によりXPとのデュアルブートをすることになり、XPをもう一台のHDDにインストールしました。 現在、biosのほうで先に読み込むHDDを選択すればデュアルブートは可能なのですが、起動画面では選択できません。おそらくvistaとXPでXPの入っているHDDの認識番号が違うためだと思っています。(vistaだとF: XPだとE:)(ちなみにvistaのEはリムーバブルディスクです、readyboostを使用したせいかもしれません) vistabootproを使い、選択画面までは行きましたが、XPを選択するとPCが再起動してしまいます。なんとかしてvistaとXPで認識番号を同じにすることはできないのでしょうか。ご教授お願いいたします。

  • Vista→XPの順序によるデュアルブートについて

    先日、Vista(64bit)とXP(32bit)のデュアルブートを行いたいと思って別HDDを購入しXPにインストールを行ったわけですが、いろいろ問題が生じて解決できそうにないのでここで質問させていただきます。 最初に私のPCの状態は、 1.Vista(64bit)を先にCドライブにインストール。 2.別のHDD(Eドライブ)にXP(32bit)をインストール。 3.BIOSの設定でHDDディスクの優先度を変更することにより、OSの切り替えは可能。 4.以降Vista(64bit)が入っているHDDを最優先する。 5.Vista内でVistaBootPro(ver3.30)での設定でXP(32bit)とのデュアルブートを設定しても、Vistaはきちんと起動するが、XP(Legacy)は選択すると再起動されるのみで起動しない。 という感じです。 一応VistaBootProの設定は、 Vistaで、 Change Boot Drive: C Change boot timeout: 30 XP(Legacy)で Change Boot Drive: E Change boot timeout: 30 としています。 また設定前に、CドライブにVistaのBootをこのソフトでインストール、EドライブにLegacyのBootをこのソフトでインストールしています。 一応BIOSで使い分けるという方法もできるのですが、何かと不便なのできちんとデュアルブートしたいです。 よろしくお願いします。

  • デュアルブートxp vista

    いまはxpを使っていてvistaをデュアルブートしようと思うんですが デュアルブート環境でパーティションの操作をするとMBRがこわれてwindows が起動しなくなったりするのですか? デュアルブートにするには市販のソフトを使ったほうが安全なんですか? ほかにもxpとvistaのデュアルブートでの注意点などありましたら教えてください

  • XPとVISTAのデュアルブートで・・・

    おせわになります。 OSがXPだったPCの空いているディスクにVISTAをインストールしてデュアルブート(?)させようとしたところ再起動してもOSの選択画面が表示されず、とても困っております。マイコンピューターのプロパティで起動のセッティングを調べてもOSがVISTAしかありませんでした。なんとかOSの選択画面を復活させる方法などありませんでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    使用PC:DELL Dimention 8300 XPとVistaのデュアルブートをさせようとしたのですが、winload.exeが見つからないためVistaが起動できないといわれてしまいます。 いろいろ調べたところC:にXPが入っているからではないかとおもわれるのですが。 現在ではCドラにWindowsXP、FにWindowsVista(XPからのアップグレード) が入っています。 WindowsVistaをC:にインストールせずに現在の状態をたもったままVistaのとデュアルブートをさせるにはどうすればいいですか??

  • VistaとXPのデュアルブート

    VistaとXPのデュアルブートについて 最近VISTA搭載のノートPCを購入しました。XPも使用したいのでデュアルブートしたいと考えていますが、 XPをうまくインストールすることができません。この方面に明るい方、ご教授の方、よろしくお願いします。 使用PC GATEWAY製ノートPC  CPU:インテル Core 2 Duo T5600  メモリ:DDR2 デュアル 1GB  HD:SATA 120GB  OS:WindowsVista HomePremium  インストールCD:Dell製WindowsXP SP2 です。 Microsoft Virtual PC 2007を導入してみたのですが、メモリが1GBしかないのでとても遅く、XPのデュアルブートにチャレンジすることにしました。 ネットで色々と情報を検索し、Vista標準搭載のPCの場合、XPのインストールにはBIOS側で  AHCI+FDD  か  IDE の2つの方法があることがわかりました。 パソコン自体はAHCIに対応しているようですが、FDDを持たないモデルのためIDEでと考えています。 しかしBIOSの設定でHDDの設定にたどりつくことができません。 BIOS設定→AdvancedでAHCIかIDEかを選択する項目が呼び出せないのです。 VistaとXPのデュアルブート関連ではXPインストール後のドライバの更新、VistaのMBRの変更などの情報はたくさんあるのですが、XPインストール以前の情報が少なくて困っています。 また、AHCI+FDDでのインストールの場合、外づけのUSBFDDからXPのインストールは可能なのでしょうか? (↑その際には、GATEWAYのHPからはドライバのダウンロードができないようなので、インテルのHPからダウンロードし、FDに焼いて使用の予定です。) XP→Vistaですとスムーズにインストールできるようなのですが、Vista前提パソコンなのでVistaを一旦削除となると不具合が出そうで手が出せません。 この方面に詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • XPとVISTAのデュアルブート

    今回、XPとVISTAのデュアルブート環境を構築しました。 両方共、起動は確認しています。 これからセッティングするのですが、インターネットにつなぐ場合のウイルス対策ソフトはXP、VISTA共に別々にいれるのですか? 最初のXPは対策済みですが、後から入れたVISTAではセキュリティの警告が出ます。 同じものを入れようとすると、概に使用されていますと却下されます。 1台のパソコンなので2つは認識されないみたいです。 もし、VISTA環境にウイルス対策ソフトを入れなければならない場合、XPと違うソフトを入れても競合しないのでしょうか? ちなみにXPにはフリーのAVAST4を使っています。

  • ビスタにXPをデュアルブート

    デュアルブートをしたいと思っております。 現在ビスタを使用中ですが、古いソフトを使用したいため、XPをインストールする方法を教えていただきたいです。 なお、この場合ビスタが起動できなくなるとのことですがその解決方法もよろしくお願いします。 初心者ですので簡単な方法がありましたらよろしくお願いします。

  • Vistaからのデュアルブート

    毎度お世話になります、こんにちわ。 先に当方のPC環境から。 HDD 500GB*2 手持ちのゲームがVistaじゃ対応していないために、別のハードディスクにXPをインストールしました。(Vista側から見てHDのD) もちろんこれだけじゃデュアルブート選択画面は出てきません。 そして、ブート情報がXPがわに書き換えられてデフォルトでXPが起動されます。 鬱陶しいので、BIOSからブートするHDをVistaの入ってるHDにしました。 ここまではOKなのですが、ブート選択画面でてきませんよね。 このブート選択画面はどうやって出すのですか。 いろいろ過去の質問をみたりしたのですが、望むような回答がなくて。。。 それと、Vista側から見るHDとXP側からみるHDが入れ替わっているのですが、(Vista側から見るとCとすると、XP側はD扱いになる)固定する方法はないのでしょうか。 どうか教えてください。よろしくお願いします。