• ベストアンサー
  • 困ってます

XPとVistaのデュアルブートをしていて

最初にXPを入れていて、その後Vistaをインストールさせて デュアルブートにしていたんですが、XPの調子が悪くなったので XPをインストールしているパーティションを消して再度XPを入れなおしたら XPが起動が勝手に起動してNTローダーが出てこなくなりました。 これだとVistaが起動しなくなりちょっと困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

Vistaを同じようにインストールしましょう。 それでNTローダーがインストールされます。 OSのブートの仕組みを理解せずに弄くると失敗します。  本来のデュアルブートにするなら、ブートマネージャーをMBRにインストールしましょう。  参考サイトにURLをあげておきます。

参考URL:
http://www37.tok2.com/home/nobusan/multi_boot/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • himano
  • ベストアンサー率31% (31/100)

NO.4さんの回答が正解です。XPとVISTAのディアルブートは古いOSから先にインストールしないと読み込めません。これは、多くのPS雑誌に掲載されていました。XPを削除して再インストールしなおした場合当然、XPはVISTAより後入れということになりこのルールに反します。再度、VISTAをあとから入れなおすということになります。  また、蛇足ですが私もXPとVISTAのディアルをしていますが1つのHDDをP分けして入れるよりHDDを増設し、別々のHDDにそれぞれのOSをインストールしたほうが後々安全だと思います。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

MBRはバックアップしておいた方が良いですよ。 下記のツールでディスク全体をバックアップするとバックアップできます。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

MBRの修復が必要です。 下記URL参考までに。 http://support.microsoft.com/kb/927392/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)

>XPをインストールしているパーティションを消して再度XPを入れなおしたら 可能性の残っているのは、VISTAのDVDから起動し、起動の修復を選択してみることです。ただ、XPの元あったところにブートローダーがあったはずですので、それを削除されていますので、無理かも知れません。となると、VISTAの再インストールも同時にすることが一番確実です。 以前のXPのバックアップか、リカバリーがあれば、それをリカバリーして、必要なブートローダーだけコピーし、それをXPの再インストールしなおした後にコピーしても有効です。そこで、起動に問題があれば、VISTAのDVD起動で、VISTAの起動の修復のオプション、これで修復されます。 >パーティションを消して これをVISTAからできたとしたら、VISTAのパーティーションにブートローダーがあって、そこからXPを起動させていたことになります。それなら、XPのコントロールパネルの管理ツールのディスクの管理でアクティブなパーティーションをVISTAに戻すと以前の起動ができる状態へ戻せます。もっとも、その状態でXPをあとからインストールだと、先ほど同様にVISTAのDVD起動で起動の修復オプションをしないとVISTAの起動はできません。私は、このタイプの起動を好みますので、どこのパーティーションもプライマリーにして、インストールする場所をアクティブにしたあとでそこをCドライブとして認識させています。その後、ブートローダーの書き換えで他のOSを起動できるように書き換えします。 VISTAのブートローダーは特殊ですので、VISTAのインストールDVDを使わないと、他のブートローダーを用意するか、困難です。

参考URL:
http://www.center-left.com/blog/archives/2006/10/windows_vistaxp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1222)

Xp,Vistaの併用は不適切です。必要なら2台に分けて、LAN接続するのが適正です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!