• 締切済み

windows xp と 7のデュアルブートの削除

windows xp と 7のデュアルブートの削除  現在2つのHDDにそれぞれ、windows xp(HDD1) と 7(HDD2)をインストールしデュアルブートの構成にしています。今回完全に7に以降したいため xpを削除する方法を教えていただきたく質問しました。 現在まで試したこと 1.HDD1を物理的に外して起動→起動できず(当たり前ですか) 2.HDD1を外した状態で7のインストールディスクを入れてスタートアップ修復  →根本的な原因の数が1となって確かパーティションがないとかなんとか 3.HDD1を差して7を起動、ディスク管理で7のSYS(E:)で右クリック『パーティションをアクティブとしてマーク』をクリックしました 4.HDD1を取り外して7の起動ディスクを入れて起動、再び2.を実行しました→根本的な原因の数1でブートマネージャーが存在しないか、または壊れていますの文字が。 現時点ではHDD1を外した状態で起動するとNTLDR is missing になって起動出来ません。 どのようにすればxpを削除して7だけに出来るのでしょうか? お知恵をお貸しください。  

• wt7c
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

• yakan9
回答No.10

> 7標準のディスク管理画面からHDD1のDATA(D:)を右クリック、削除出来たのですが、 > 問題のSYS(C:)を右クリックのメニューから削除しようとすると削除の文字がグレーアウト > していて削除できません。 マスターとスレーブを変更した後であれば、単なるデータパーティションとしての意味しかないので 削除できると思われます。 コンピュータには、自殺行為はできないようになっています。 すなわち、自分で自分の命を奪うという行為は完全に無視します。 今の環境は、マスターHDD1での主です。この自分が主であるパーティション削除はできません。 コンピュータがなぜ動くのか、少しの知識と興味と、現象を正確にメモして後日のトラブルにも対処できるようにしておきたいですね。

wt7c
質問者

補足

>m-take0220様 >yakan9様 ありがとうございます。 万事解決いたしました。 その後の解決への経緯を書いておきます。  マザーボードのSATA2_0のコネクタからのケーブルがHDD1に、SATA2_1がHDD2につながっておりました。BIOSの設定画面のStandard CMOS Featuresの項目を見ても、確かにIDE Channel 2 MasterがHDD1、IDE Channel 2 SlaveがHDD2となっていました。  そこで一旦電源を落とし、マザーボードのSATA2_0とSATA2_1を入れ替え、SATA2_0をHDD2にSATA2_1をHDD1に入れ替え起動するとMasterとSlaveを入れ替えることが出来ました。  7を立ち上げるとHDD2のデバイスが自動でインストールされ再起動されました。 再起動後、ディスク管理の画面でHDD1のSYS(C:)を無事削除することが出来ました。

• yakan9
回答No.9

> その後、HDD1を外して起動を確認→HDD2を取り付けて起動するとまたOSのセレクト画面になりました。 > (HDD1にブートマネージャが残っているので当然かもしれませんが) 前回も書きましたが、MBRの知識が必要です。 貴殿のパソコンのメーカー名、型番、仕様が全く不明なため、理論だけを書きます。 MBRは、通常内蔵のマスターHDDの先頭に書かれます。 HDD1は、以前はマスターだった訳です。 それを外して、HDD2をマスターとして、これにもMBRを書かせました。 その後、何の手も打たないで、HDD1を組み込めば、以前のマスターであるHDD1が生き返ってくるのです。 よってやらなければならないことは、マスターとスレーブを入れ替えることです。 どんな仕様になっているかは知りません。 分からなければ、物理的に入れ替えてみるのも良いでしよう。 あるいはスイッチがあるかもしれません。 IDEのようなジャンパーピンで変更する方式かもしれません。 ともかく、マスターとスレーブを入れ替えることです。

回答No.8

OSを選択する画面からWindows7を選択して起動しているのであれば、Windows7はHDD1のブートマネージャから起動されているので、ブートマネージャに保護がかかって削除できなくなっています。 BIOS設定でHDD2から優先的に起動するように設定すれば、HDD2のブートマネージャから起動され、HDD1のブートマネージャが保護の対処にならずに、削除できると思います。

回答No.7

他の方が回答されているように、Windows7がインストールされたパーティションにブートマネージャをインストールして修復することができるようです。 この構成は、Windows7をインストールする際、すでにインストール先パーティションが作成済みの場合(アップクレードインストール時など)にインストーラーが作成する構成とほぼ同じなので、動作検証もされているでしょう。ブートマネージャが英語表示になってしまった場合、日本語表示にするのはちょっと面倒なようですが。WindowsXPのドライブにあるブートマネージャは、日本語表示の設定・ファイル構成になっているので、これをコピーして利用するのが楽なようです。 なお、Windows7のパーティションにブートマネージャがある場合、BitLockerによる暗号化に制限が出るはずです。

wt7c
質問者

補足

m-take0220様 yakan9様 OMEGAT様 ponman様 debukuro様  皆様、大変早いレスポンスありがとうございます。 yakan9様がお書きになっておられた方法でブートマネージャを修復することが出来ました。  その後、HDD1を外して起動を確認→HDD2を取り付けて起動するとまたOSのセレクト画面になりました。(HDD1にブートマネージャが残っているので当然かもしれませんが) そこで今はHDD1をフォーマットしているところです。  7標準のディスク管理画面からHDD1のDATA(D:)を右クリック、削除出来たのですが、問題のSYS(C:)を右クリックのメニューから削除しようとすると削除の文字がグレーアウトしていて削除できません。  サードパーティのブータブルディスクを用いて削除しなければならなにのでしょうか? 何から何まで申し訳ないです。

• yakan9
回答No.6

補足して置きます。 http://okwave.jp/qa/q5595600.html は、デュアルブートですが、 全く同じ操作で、XPが入ったHDDを外しておけば、Windows7だけのポインタと、 ブートストラップローダを作ってくれるということです。 何も面倒なことではありません。 MBRとブートストラップローダを最新の状態で再作成させるだけです。

• yakan9
回答No.5

下記を参考にされたし。 http://okwave.jp/qa/q5595600.html HDD1を接続から外します。 MBRを新たに作成するだけです。 今後、HDD2がマスターになり、HDD1がスレーブになります。

• OMEGAT
回答No.4

7のHDDに7のブートマネージャがないので(XPのHDDにあるはず)、そのままXPのHDDをはずすとスタートアップ修復すらできないはずです。 過去に成功した方法としては、 ・Windows XPで起動する ・フォルダオプションで隠しフォルダやシステムファイルを表示する ・XPのディスクにある、bootmgrファイルとbootフォルダを7のディスクにコピー ・一旦シャットダウンし、7のHDDのみ接続した状態で7のDVDでブート ・スタートアップ修復を行う これで起動させたことはありますので、参考までに。 起動できれば、あとは必要に応じてbcdeditでブートメニューから不要なXPのメニューを削除できます。

回答No.3

Windows7は、ブートマネージャとWindows本体を別のパーティションにインストールするようになっています。 そのため、HDDが1台しかないシステムでは、インストール時にブートマネージャ用の小さなパーティションが自動で作成されます。 先にWindowsXPがインストールされたHDDがある場合、ブートマネージャはWindowsXPがインストールされたドライブに作成されるため、2台目のHDDにはWindows7本体のみがインストールされます。この状態で、WindowsXPがインストールされたHDDを外すと、ブートマネージャがないため起動できず、また、ブートマネージャ自体もないため、修復に失敗します。 HDDを1台にするには、ブートマネージャ用のパーティションを作成してブートマネージャをインストールする必要があります。これが、後から可能なのかどうかは検証していないのでわかりません。

• ponman
回答No.2

まず、お気づきのようにHDD1にはOS起動のために必要な情報が入っているため、現状ではこのHDDをフォーマット等することは出来ません。 7は使っていないのでちょっと判りませんが、7上からファーストブートするOSを選択できたりしませんか。XPで言うところのmsconfigでのboot.iniの編集みたいな奴です。 あとは、HDD1のいらないOS関連のディレクトリを削除するだけですが。 まあ、一番スッキリするのは、HDD1を「さら」にしてOSを新規インストールしてしまうことなんですが。

• debukuro
回答No.1

二つのハードディスクに別々にOSが入っているのなら不要な方のパーティションを削除するかハードディスクを取り外せばいいです

wt7c
質問者

補足

debukuro様 ご回答ありがとうございます。 xpがインストールしてあるHDD1にブートローダ?が入っているので外してしまうと起動出来ませんでした。