• 締切済み
  • 困ってます

XP,Vistaのデュアルブート構築の不具合

XPインストール済みHDDの他パーティションにVistaをインストールしました。 そうしたところいままでドライブCはXPであったのですが、強制的にVistaがC、XPがEとなりました。 その影響か分かりませんが、起動時においてもOSの選択画面がでず、Vistaのみのシングルブートとなってしまいました。 これはまずいと思い、Vistaが入っているパーティションをフォーマットしたものの 今度は起動時に「NTLDR is missing」と出てXPも立ち上がらなくなってしまいました。 AcronisTrueImage等のCD起動ユーティリティにて確認したところ、XPインストールパーティションがDドライブと認識されたままになっていることが原因のようです。 この解決策として何かいい案はありませんでしょうか? XPの回復コンソールや、パーティションマジック等でできるのか調べてみたのですがよくわからず・・ どなたかお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • matuozz

>そうしたところいままでドライブCはXPであったのですが、強制的にVistaがC、XPがEとなりました。 それは仕様です。CDから起動してVISTAをインストールするとそうなります。 >起動時においてもOSの選択画面がでず、Vistaのみのシングルブートとなってしまいました 普通はDUAL BOOTになるはずですがねー。 >この解決策として何かいい案はありませんでしょうか XPがインストールされているドライブにあるBOOTという隠しフォルダを削除してXPの回復コンソールからFIXMBR FIXBOOTで直るんじゃないかな。