-PR-
解決済み

windowsとcentOSのデュアルブート

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5764749
  • 閲覧数5638
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (125/226)

今回、デスクトップPCの購入を考えているのですが、windows7とcentOSのデュアルブート構成にしたいと考えています。
そこで、windows7+パーティション2分割の構成のカスタマイズで購入して、空いたパーティションにcentOSをインストールすることを考えていますが、この方法がベストかどうかをお聞きしたく質問させて頂きました。
centOSをインストールする際に誤ってwindows7に上書きしてしまうようなことは発生しないものなのかどうか、詳しい方に
1.windows7+centOSのベストなデュアルブートの手順
2.デュアルブートの注意点
を教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

下記サイトでFedoraという記述をCentOSと読み替えれば、そのまま適用できます。
なお、デュアルブートを日常的に運用していくのならば、最後部に書いてあるマルチブートの記述でBootLaderを独立させる運用が最も使いやすいです。
---DualBoot Win7 - Fedora
http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/dualboot/dualboot.shtml

次のサイトも参照してみてください。
Windows環境でのGrub4Dosはやってみると誰にでも簡単に導入できて、使いやすく、応用範囲も広いです。
---BootLoader Grub
http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/bootloader-grub/bootloader-grub.shtml
お礼コメント
g47040

お礼率 55% (125/226)

たいへん参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-03-23 10:51:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1859/3403)

> 1.windows7+centOSのベストなデュアルブートの手順
下記を参考にすると良いと思います。

インストール完全ガイド
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090403/327762/?ST=oss

> 2.デュアルブートの注意点

1.パーティションを切る際に、
6 ディスクパーティションの設定
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090403/327762/?ST=oss&P=8
手動でパーティションを設定したい場合は「カスタムレイアウトを作成します。」を選択します。
これを選択してください。
/boot 100MB ect3フォマット
/ 20GB ect3フォマット
swap 1GB 特にフォマットの指定はなし。
HDDに余裕があれば、これ以上のサイズでもかまいませんが、あまり意味がないと思います。

2.MBRの知識を持っておくこと。
windows7のMBRを保存しておくと安心です。
CentOSを削除したいときには、保存していたMBRを書き換えるだけで、苦労しなくてすみます。
ヒントとして、KNOPPIXを作っておき、ddコマンドで、保存、書き換えを行う。
dd if=/dev/hda of=/media/sda1/mbr.img bs=512 count=1
dd of=/dev/hda if=/media/sda1/mbr.img bs=512 count=1
このあたりは、ご自分で調査してください。
お礼コメント
g47040

お礼率 55% (125/226)

有難うございました。
投稿日時 - 2010-03-23 10:52:52


  • 回答No.2

何のためにデュアルブートしたいのか判らないのですが、Windows7の上に仮想PC構築してcentOS入れるんじゃ駄目なのでしょうかね?
その方が安全だと思いますが。
お礼コメント
g47040

お礼率 55% (125/226)

VMだと全てのアプリが安定動作しないので、デュアルブートにしたいのです。
投稿日時 - 2010-03-23 10:52:22
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ