WindowsVistaとCentOS5.0のデュアルブートができない

このQ&Aのポイント
  • WindowsVistaとCentOS5.0のデュアルブートを試みるもエラーが発生
  • 選択したパーティション設定がエラーとなり、/bootパーティションの領域が不足している
  • HDDを分割するためのフリーアプリについての情報を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsvistaとcentos5.0のデュアルブートができません。

windowsvista(こちらが先に入っています。)とcentos5.0のデュアルブートができません。 キーボードを日本語にするところまではいくのですが、その先がうまくいきません。windowsvistaを上書きしないような選択はすべて試したのですが下記のようなエラーが出ます。 パーティション設定エラー。要求されたパーティションを設定できません。パーティションを基本パーティションとして割り当てることが出来ません。not enought space left to create partition /boot。 OS上ではドライブCとDになっているので論理的にHDDは二つに割れていると思います。OSインストールの時にそう選択しました。 ドライブDの要領は112GBです。選択するとこのフォルダは空ですと出てきます。 初心者なのでどなたかお教えください宜しくお願いたします。 またHDDを割るためのフリーのアプリなどはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> >D:パーティションに、/としましたか。 > すいません。初心者で、Dをどうすれば/(root?)に出来るのですか? > またパーティションはふたつでいいのでしょうか。 インターネットで検索をして、ご自分で理解し、作業を進めてください。 理由は、どんなisoファイルを作って、インストールしようと しているのかの情報がないため、あっても基本の基本まで、 説明する紙面も、根気もありません。 >VistaのMBRを保存しておくことをお勧めします。 > よろしければお教えください。 これも少しは、調査して、こんな手順でよいかといった補足があれば、 説明いたします。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.4

インストールできましたか。 どこか不明なところが出てきましたか。 何かあれば、具体的に補足願います。 MBRの保存の件は、進みましたか。 1.CD-ROM一枚で起動する、knoppix等のLINUXを作り、端末 コンソール(root shell)から、下記のコマンドを入れます。 fdisk -l で、内蔵HDDのパーティション情報を得て、hdaか、sdaかを見ます。 2.下記のコマンドを入れ、FAT16またはFAT32でフォマットした フロッピーに保存します。 dd if=/dev/hda of=/media/fd0/mbr-win.img bs=512 count=1 または、 dd if=/dev/sda of=/media/fd0/mbr-win.img bs=512 count=1 この違いは、fdisk -lで調べた違いによります。 3.VISTAのMBRに書き戻す場合は、ifとofを逆にするだけです。 すなわち、 dd of=/dev/hda if=/media/fd0/mbr-win.img bs=512 count=1 または、 dd of=/dev/sda if=/media/fd0/mbr-win.img bs=512 count=1 です。 また、isoファイルをうまく焼けない場合、フロッピーデバイスが ない場合、困ったときは、補足願います。

• yakan9
回答No.3

WEB検索しましたか。 例えば、「CentOSインストールガイド」というキーで検索すると、 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071228/290316/?ST=lin-os&P=1 こんな例を参考にしながらやってください。 補足も、ここを参考にしています、そこのこれこれができません というコメントがあれば、読み手のほうもよく理解できるということです。

hoto345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わかりました。出来るだけ自分で調べてみます。

• yakan9
回答No.1

> パーティション設定エラー。要求されたパーティションを > 設定できません。 パーティションを定義するところは、どうしましたか。 カスタム(ユーザーで決める)にして、ext3でフォマットしましたか。 C:パーティションには、Vista、D:パーティションに、/としましたか。 できれば、VistaのMBRを保存しておくことをお勧めします。 WindowsとLinuxでは、MBRの形式が違うため、Linuxを使わなく なったときに、MBRの書き戻しをしないといけないことは、知っていますね。 その他、パーティションも、できれば、下記のようにすると、 起動のための、grubブートローダの隔離を/bootパーティションを 設けることが安全です。 /boot サイズ 100MB 形式 ext3 / サイズ 20GB以上 形式 ext3 swap サイズ 1GB 形式 swap

hoto345
質問者

お礼

>D:パーティションに、/としましたか。 すいません。初心者で、Dをどうすれば/(root?)に出来るのですか? またパーティションはふたつでいいのでしょうか。 >VistaのMBRを保存しておくことをお勧めします。 よろしければお教えください。