• 締切済み
  • 困ってます

centos5のパーティションについて

現在windowsVISTAとcentos5.1をデュアルブートしたいなと思い、 centosをインストール中です。 windowsvistaは搭載されています。 しかし、パーティションの設定の場面で、(1)LINUXパーティションを削除し作成(2)空き領域作成のどちらでも、ハードディスク(hda)に/bootを置く領域がありません。といったようなエラーがでました。 そこで、windowsのコンピュータの管理から、Dドライブを圧縮し、30GBほどの空き領域(自由領域)をつくり、再度インストールしなおしましたが、同じようなエラーがでます。 カスタムモードでそれぞれのパーティションを自由領域に入れることも試しましたが同じようなエラーが出ます。 かなり調べても原因がさっぱりわかりません・・。 ハードディスクには、Cドライブに50GB Dドライブに30GB、自由領域30GBというような構成です。 なにか手がかりになるような原因はありますでしょうか・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数2
  • 閲覧数217
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2122/3925)

パーティションを切るときは、カスタムを選び、自由に切ることが安全です。 サイズと順番は任意でよいと思います。 1./boot ext3 100M 2.マウントポイント無し swap (ファイル形式の方にswap) 1000M 3. / ext3 残り全部 といった切り方を推奨します。 論理領域でも構わないので、3つに分けるとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信おくれました! ありがとうございます。 まだまだPC素人なんで、勉強しなおします!

  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4738/9988)

おそらく、「基本領域は4つまで」という制限に引っかかっているのかと思います。 Cドライブ、Dドライブの他に、リカバリ用などで基本領域がありませんか? そうだとすると、(分からない用語があれば検索してください) 案1:Dドライブを拡張領域で作り直す Dのデータバックアップ&パーティション削除&拡張領域作成&論理ディスク作成&フォーマット&データリカバリー かな。 案2:/bootパーティションを分けるのは、標準で他のパーティションはLVMを使うが、/bootはLVMだと駄目だからです。LVMを使わずext3パーティションを1つだけ作ればそこでLinuxとしては動くはず。GUIインストーラーからでも多分設定できると思うのですが自信なし。 案3:Linuxを拡張領域にインストールする。私はやったこと無いので、 「"Linux" "拡張領域にインストール"」で検索してください。これだとスワップパーティションも作れますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信遅れてすいません! なるほど・・4つまでなんですね。 いろいろと調べてみましたが、すこし不安なので、外付けHDDにインストールしよかなと思ってます。 原因が分かりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • このパーティションの切り方は適切ですか?

    Vine Linux で1台のマシンに Web&メールサーバーを組もうと思います。 これから新しいハードディスクにOSをインストールするのですが、 ・読み書きの多いディレクトリは専用のパーティションに置く ・読み書きの多いパーティションはハードディスクの先頭に近いほうがパフォーマンス的に良い という情報をどっかのサイトで見たので、 それにしたがってパーティションを切ろうと思っているのですが、 /dev/hda (合計80GB)   /dev/hda1   /boot  100MB   /dev/hda2   /var    4GB   /dev/hda3   swap    2GB   /dev/hda4   拡張領域     /dev/hda5 /usr    4GB     /dev/hda6 /     2GB     /dev/hda7 /home   68GB のような構成って適切でしょうか?

  • windowsvistaとcentos5.0のデュアルブートができません。

    windowsvista(こちらが先に入っています。)とcentos5.0のデュアルブートができません。 キーボードを日本語にするところまではいくのですが、その先がうまくいきません。windowsvistaを上書きしないような選択はすべて試したのですが下記のようなエラーが出ます。 パーティション設定エラー。要求されたパーティションを設定できません。パーティションを基本パーティションとして割り当てることが出来ません。not enought space left to create partition /boot。 OS上ではドライブCとDになっているので論理的にHDDは二つに割れていると思います。OSインストールの時にそう選択しました。 ドライブDの要領は112GBです。選択するとこのフォルダは空ですと出てきます。 初心者なのでどなたかお教えください宜しくお願いたします。 またHDDを割るためのフリーのアプリなどはありますか?

  • CentOS5.4を29.54GBの空きパーティションにインストールし

    CentOS5.4を29.54GBの空きパーティションにインストールしたいのですが。 いつもお世話になっております。 小生、Linuxサーバを勉強しようと思い、デュアルブートに挑戦してみる事にし、 手元にあるNECLavie(型番PC-LT900CD)にて、KNOPPIX5.3.1のPartition Editorを使用し約30GBの空きパーティションを作成しました。 過去にパーティションの切り方から、Debianのインストールまでを"教えてgoo"でお教え頂き 、見事デュアルブートに成功したのですが、今回CentOSをインストールする事になり、 以前の方法でインストールできるか不安で苦しんでいます。 試しに、前に持っていたFedora6のインストールCDを入れ、パーティションを、 "/boot サイズ256MB ext3、/サイズは残り全部 ext3、swap 1GB フォマットは指定しない" に指定しようとしたのですが、エラーが出て、フォーマットする事ができませんでした。 ちなみにWindowsからdiskmgmt.mscを指定して実行すると、確かに29.54GBの未割り当てのパーティションが出来ています。 未割り当てのパーティションではCentOSの場合パーティションの切り分けが出来ないのでしょうか? お忙しい中、申し訳ございませんが、先輩方ご教授宜しくお願い致します。

  • windowsXPでもパーテーションの作成

    WindowsXPが40GBのハードディスクにインストールしてありますが、98系のFDISKコマンド(diskmgmt.msc )でパーテーションを切り直ししたいのですが、未使用領域がありません、OS用とデータ用にパーテーションを作成するにはどうしたらよいのでしょうか。はじめからDドライブはありません。宜しくお願いします

  • パーティション作成方法

     DELLのInspiron 545を購入しました。WindowsXPが選べたことと期間限定でかなり安くなっていたからです。  ただ、購入の時に、カスタマイズでパーティションの設定が選べなかったので、買ってすぐに再インストールして設定すればそんなに難しくないだろうと思って今再インストール中です。  デルのサポートページで再インストールガイドを見つけて「ハードディスクのパーティション(領域)を新たに作成し、フォーマット(初期化)する」の手順のとおりにCドライブを60GBに設定して再インストールを完了しました。  私の理解としては、Cドライブが60GBで作成され、HDDの残りがDドライブとなっているものと思っていましたが、単純にCドライブが60GBになっているだけでした。  しかたないので、windowsのディスク管理で、未割当領域をパーティション作成ウィザードで作成しております。  私が自力でパーティションを区切ったことがないので、あほらしい質問かもしれませんが、以下の点にご回答下さるとありがたいです。 1、上記の手順(再インストール時にCディスクのみを作成し、再インストール後残りの領域をwindowsのディスク管理で行う)は間違っていないのか。 2、もしも間違っているとすれば、再インストール時にどのような操作をすればいいのか。 3、これは優先度は低い質問になりますが、今フォーマット中の未使用領域はEドライブになってしまっています(DVDドライブがDドライブ)。私が今まで使っていたのはHDDをCドライブとDドライブに分けていたので、何となく違和感があります。HDDの残りの領域をDドライブにすることはできますか?

  • Windows XP に CentOS6.6 を

    Windows-XPにPuppy-Linuxを同じパーティション(Cドライブ)にインストルし、マルチブートで使用していました。 Cドライブの後ろのDドライブ(14GBあり)のパーティションを削除し、そこに CentOS6.6 をインストールしたところ CentOS6.6 しか起動できなくなりました。 Linux は始めたばかりでよくわかりません。 多分 GRUB をうまく編集すれば良いのかなと思いますが編集の方法、ブートレコードの書き込み方がよくわかりません。 具体的に、ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • パーティションの作成

    ひとつのハードディスクに、C (100GB) D (200GB) にわけて、使用していましたが、エラーのような物が、初期画面にでて、リカバリーDVD(Norton Ghost 2003) で、復元して、エラーは消えましたが、Cドライブだけを、選択できず、Cと、Dを選択しリカバリーしましたが、Cドライブ、300GB ひとつになってしまい、このままで、OSをインストールして、再度 パーティションの作成をせずに、Dドライブ200を、つくれるでしょうか。パーティションロジック、あるいは、パーティションマジックなどで、すみませんが、ご存知の方、教えてください。

  • パーティション CentOS6

    教えてください。 CentOS6のインストール途中、パーティションを手動作成する為、"カスタムレイアウト"を選択しました。書籍などを参考に以下の内容で作成しようとしました。 (1)/boot 100M (2)swap メモリの2倍 (3)/ (残り)※ルートパーティション パーティションの確認コマンドで確認したところ 以下のように表示されたのですが、以下の3点質問があります。 教えていただけますでしょうか。 1.ルートパーティションが/dev/sda3で、bootパーティションが/dev/sda1 という場所を  示していますが問題ないでしょうか? 2.swapは物理メモリの2倍必要でしょうか? 因みに設定画面でswapを選択し、4096(M)で数値を入力したのですが、  何故か2GBと表示されています。  理由が分かりません。 3.bootパーティションは100MBとなっていますが、Webサーバとして複数のサイトを運用しますが   一般的に100MBでは少ないでしょうか? #df -h /dev/sda3 (残り)G 3.2G 87G 4% / tmpfs 2.0G 88K 2.0G 1% /dev/shm /dev/sda1 97M 44M 49M 48% /boot 以上です。

  • Windows7 パーティション

    Windows7でパーティション分割しようとしたところエラーがでて割り当てできない状態になっています。 HDは250GBでCドライブに187GB、Dドライブに30GBを割り当てようと思っています。 下の画像の空き領域のところをDドライブに割り当てたいので空き領域の上で右クリック→新しいシンプルボリュームを選択して画面にそのまま従い完了をクリックすると、十分な空き領域がないので、この操作を完了できませんとでてDドライブが作れない状態です。 色々調べたのですが解決できなかったのでどなたか何が原因か詳しく教えてください。

  • 再パーティション

    マルチブートで、windows7RC版を試してみたいのですが、 今 Vista で、C:、D:(論理ドライブ)パーティションがあります。 D:が空いているので、30G圧縮して 未割当領域を作成し、 H:(プライマリパーティション)として作成することが可能でしょうか?