• ベストアンサー

再パーティション

マルチブートで、windows7RC版を試してみたいのですが、 今 Vista で、C:、D:(論理ドライブ)パーティションがあります。 D:が空いているので、30G圧縮して 未割当領域を作成し、 H:(プライマリパーティション)として作成することが可能でしょうか?

• shinh
  • お礼率85% (18/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89592
noname#89592
回答No.1

可能ですよ。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/dd876823.aspx パーテーションの再編成には、このソフトをお薦めします。 これだとDのデータが壊れる心配は(ほぼ)ないですから。 一応、作業前にデフラグかける事をお薦めしておきます。 http://www.softnavi.com/easeus_partition_manager.html 私はXPと7のデュアルブートにして快適に動いていますけど、VISTAと7だとこんなとトラブルの報告もあるみたいですね。 一応、目を通しておいてください。 http://blogs.shintak.info/archive/2009/01/09/47100.aspx

shinh
質問者

お礼

誠に、ありがとうございます。 万が一を考えて、バックアップなどをとっていたら遅くなってしまいました。 あっさりと、出来てしまいました。 PC立ち上げると、OS選択画面がでて、7とVistaが選べます。 感激です。 両方OKです。 ぼちぼち、7RC を使ってみます。 以上 です。