• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windowsXPでもパーテーションの作成

WindowsXPが40GBのハードディスクにインストールしてありますが、98系のFDISKコマンド(diskmgmt.msc )でパーテーションを切り直ししたいのですが、未使用領域がありません、OS用とデータ用にパーテーションを作成するにはどうしたらよいのでしょうか。はじめからDドライブはありません。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>98系のFDISKコマンド(diskmgmt.msc )でパーテーションを切り直ししたい XPの管理ツールで行なえばよろしいかと思いますが。 マイコンピュータを右クリック→管理 で開く「コンピュータの管理」画面で 記憶域の中のディスク管理をクリックして現れる右側のディスク一覧を 右クリックして作成できます。(空き領域がある場合) 空き領域がない場合は、OSを再インストールするか、パーティションマジック などの市販のパーティション変更ツールを使う必要があります。 無料ツールもありますが、利用するなら自己責任でやってください。 http://gigazine.net/Backnumber/2001_01/index67.html

質問者からのお礼

XPは管理ツールでパーテーションを作成できるとおもいましたができなかったんですね今回は勉強になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

パーティションマジックなどのツールを使わない場合は再インストールになります。 必要なデータを外部記憶メディアに退避して、WindowsXPのインストールディスクで新規インストールしてください。FDISKコマンドなど使用せずに、インストールの途中でパーティション分割する行程が存在します。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html その後、バックアップしたものを戻します。

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html

質問者からのお礼

XPは管理ツールでパーテーションを作成できるとおもいましたができなかったんですね今回は勉強になりました。

• 回答No.1

そのまま行うなら、領域を開放してパーティションを切り直します。 この場合、すべてのデータは無くなってしまいます。 現状のままで安全に分割するには、パーティションマジックなどの市販のディスクツールを使用して分割します。 万一のために、データのバックアップを取ってから作業を行うほうが安全です。