• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デュアルブートについて調べましたが

完全に行き詰ったので質問させていただきます。 元々ビスタが入っていたPCをまず、パーティションでHDDをCとDに分けました。 そしてDにXPをインストールし、Cのビスタを再インストールしました。 そうすると、ビスタのほうが先にあるのでシングルブート状態になってしまうと思うのですが、その設定をするためにcmdでbcdeditで色々と設定をしました。 再起動するとOSの選択肢が出るようになりました。 ですが、XPを選択すると「ntldrが見つからない」「0xc000000f」などのエラーが出てきました。 ブートローダの設定ミス(コピーをしていない)と思い、XPのシステムファイルを探しましたがboot.iniが見つかりません。ファイルの表示やシステムファイルも含む検索もしました。ntldrとNTDETECT.COMは見つかりました。 そこで質問です。 boot.iniを作れると聞き、サイトを見て色々調べましたが、書き方がバラバラです。一応作ってみましたが失敗でした。内容は ; ;Warning: Boot.ini is used on Windows XP and earlier operating systems. ;Warning: Use BCDEDIT.exe to modify Windows Vista boot options. ; [boot loader] timeout=7 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Vista" /NOEXECUTE=OPTIN /FASTDETECT multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Pro" /NOEXECUTE=OPTIN /FASTDETECT ↑で何か足りないところとかありますか?よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数158
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます VistaBootPROがフリーソフトではなくなったのであきらめていたんですが、EasyBCDを試すのを忘れていました・・・ そのソフトを使えばboot.iniを使わずにデュアルブートできました。 本当にありがとうございました

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

それでは此れをやってみればどうですか。 http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/Vista/Vista02.html http://osugi.jounin.jp/windowsvista/vistatips_02.html#n3 この方法以外ないと思います、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます VistaBootPROがフリーソフトではなくなったのであきらめていたんですが、EasyBCDを試すのを忘れていました・・・ そのソフトを使えばboot.iniを使わずにデュアルブートできました。 本当にありがとうございました

  • 回答No.5
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

PCの部品構成を組み替えましたので、XP,Vista,を入れました。 使っているうちに変化に気づきましたが、XPで見るとCにXP,DにVistaが入っております、がVistaで見るとDがCに変わりCにVistaが入り、DにXPが入っております。 ですのでC、D,を考える必要はありません。 と私は思いますが?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます 1回妥協してその方法を試しましたが、XPをCにインストールをしてしまうとビスタがインストールできなくなります。なぜなら、ビスタはリカバリーディスクなのです。Cしか選択肢がでません

  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3557/8171)

失敗したときはやり直しが最善の策です。 最初にXPをインストールする。 手順としてはインストール先を選択する段階で、パーティションを2つ作成します。XPのインストール先は2番目のパーティション(D:)を選択し、両方のパーティションをNTFSでフォーマットしてください。 正常にインストールが完了するとXPがインストールされたドライブはD:になっているはずです。 次にVistaをインストールしますが、インストール先を1番目のパーティション(C:)とします。 インストールが完了するとVistaが優先起動に選択され、XPを起動する時は「以前のバージョンのWindows」に切り替えます。 作業の要点はXPをインストールする時にパーティションを2つ作成し、両方をフォーマットすることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます ですが、その方法ではVistaのほうが先のHDDにあるため、シングルブートになってしまい即Vistaが起動してしまいます。選択肢を出すためにはboot.iniをいじるのですが、うまくいきません。

  • 回答No.2

VistaからWindowsNT系のブート方法が変更になっているので注意が必要です。 以下は、私のマシンのデフォルトのBoot.iniの記述です。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect ↓Boot.ini の内容 (ARC パス名) について教えてください http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1067 を参考にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます 学んだことがありましたが、未だに解決にはいたっていません。選択のとき、以前のOSを使うと選ぶと、質問で書いた2つのOSが選択できますが、Vistaを選ぶとsystem32がどうとかのエラー、XPを選ぶと英語の長文でエラーになります。

  • 回答No.1
  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)

インストールしたばかりならば素直に再インストールすることをお勧めします。 最初にCドライブにXPインストール、次にDドライブにVistaインストール。これでデュアルブートになります。 どうしてもC:Vista,D:XPにしたいのなら下記URLを参考にしてください。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm​ ​http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます DにXPを入れたい理由は、ゲーム専用のOSと言っていいほど使わないものだと思っています。なのでメインのVistaをCに入れたいと思い奮闘していました。 あと下記のURL見れなかったです