Windows7とCentOSのデュアルブートに挑戦してつまずいた

このQ&Aのポイント
  • はじめてLinuxを使うにあたって、Windows7とCentOSのデュアルブートに挑戦しましたが、再起動後にWindows7の再セットアップが促される問題が発生しました。
  • Windows7のディスク管理で30GBの空き領域を確保し、CentOS6.0のインストーラーを利用してCentOSをインストールしましたが、再起動後に再セットアップの画面が表示されてしまいます。
  • Windows7は起動するし、データも残っているようですが、デュアルブートの問題が解決せずに困っています。デュアルブートの設定についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7とcentosのデュアルブート

はじめてlinuxを使うにあたって、デュアルブート(もともと持ってるノートpc(windows7)にcentos6.0をインストール)に挑戦してみたんですが、つまずきました。 (pcはNECのLL750/Fです。) その過程を覚えている範囲で簡単に書きます。 まず、windows7のディスク管理で、dドライブを解放、そこに新たにボリュームを作成し、フォーマットすると論理ドライブができ、それを縮小して30GBの空き領域を確保しました。 centos6.0のインストールディスク(本の付録)をBDドライブにセットしてPCを再起動。 centos6.0のインストーラーが起動して、色々設定するなかで、一番の不安要素だったインストールする場所では、「空き領域」を選択しました。 そして一通りの手順が終わって、pcを再起動すると、centos6.0のログイン画面になってcentos6.0のインストールは成功しました。 ところが、もう一度pcを再起動して、osの選択画面(centos6.0とotherのどちらかを選択するようになっていた)でotherを選択すると、一応windows7は起動するが、「windows7再セットアップ実行中」という表示が出て、再セットアップを促されます。実行するとCドライブの状態が購入時の状態に戻ると言っていて、どうすればよいのか頭を抱えています。 winsows7は一応起動するし、Cドライブにもデータが残っているようなのですが(再セットアップの画面からデータのバックアップが行えるから)、まだデュアルブートの希望は残っているでしょうか。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

> pcはNECのLL750/Fです。 リカバリDVD-ROMは、作成済みですね。 > otherを選択すると、一応windows7は起動するが、 > 「windows7再セットアップ実行中」という表示が出て、再セットアップを促されます。 多分、Windows7を特殊な終了のさせ方で終了させていませんか。 当方の予想では、「シャットダウン、電源を切る」ではなく、「休止状態」の場合ではないかと想像しています。 CentOS6.0から、Windows7のパーティションをチェックし、マウントコマンドを出して、エラーメッセージを出させ、そのメッセージにより対処すればよいと思います。 そこでまず、どの程度、LINUXの知識があるかです。 端末コンソールは、起動させることはできますね。 起動したら、 ~$ _ と、表示されると思います。 ここで、 su - と入れ、Enterキーを押します。(以後省略する。) rootのパスワードを問うので、パスワードを入れる。 すると、 ~# _ に変ると思います。 そこで、 fdisk -l と入れると、パーティション情報が出るか、エラーメッセージが出ると思います。 それを補足してもらい、Windows 7のパーティションをマウントさせ、エラーメッセージにより、確認し、修復していく予定です。

Kdesky
質問者

お礼

いろいろ壁にぶつかって戦意喪失してしまったので、 デュアルブートは諦めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

centosは使った事がないのですが ノートPCのスペックにも不安を感じます 6.0は新しいスペックで快適に動作するように作られた最新版です メモリ容量も購入時のままであれば足りないと思います デュアルコア以上のCPUでRAM1GB以上(動かないという事はないでしょうがデバイス類も装備されていないかも) Windows8のようにタブレット仕様を考慮した作りになっているかも知れません(FedoraCore16はWin8のメトロ似です 自作CPU3.2GHz4コア メモリ16GBで使用) 私の情報はもう古いかも知れませんが、Windowsの後にLinuxインストールは正常に機能しない場合が多いです Linuxを先にインストールした後でWindowsをインストールすれば問題ない場合が多いです なので私は1台に1OSをHDDにインストールしてPOST中に起動デバイス選択で使い分けています(Linux変更でブートローダー編集が面倒なので) ノートPCの場合は外付けHDDでも可能です ブートローダーで選択するのも 起動デバイスを選択するのも あまり変わらないと思います 多少面倒でも安心です Centos6サイトを見てみましたがデュアルブートに関する情報がありませんでした ノートの場合は復旧用パーティションが設けられていると思います このエリアにLinuxが影響してしまう場合があります 購入時の状態に戻す事ができなくなる 初めての場合はDVDやUSBメモリから起動の方が良いと思います クリーンインストールのためのDVDなどをお持ちでしたら新規インストールが可能ですが無ければ怖いです インストール予定のノートPCでWindowsが使えなくなっても良いのでしたら「Windows7 sentos6 デュアルブート」で検索すれば個人のいろいろな参考資料が閲覧できます 個人サイトなので保障は無しです どちらにしても Linuxのバージョンは下げて古いシステムでも快適に動作するものを使用した方が良いと思います

参考URL:
http://linuxcom.info/multiboot.html
Kdesky
質問者

お礼

いろいろ壁にぶつかって戦意喪失してしまったので、 デュアルブートは諦めました。 ありがとうございました