Windows7とCentOSのデュアルブートに挑戦してつまずいた

このQ&Aのポイント
  • はじめてLinuxを使うにあたって、Windows7とCentOSのデュアルブートに挑戦しましたが、再起動後にWindows7の再セットアップが促される問題が発生しました。
  • Windows7のディスク管理で30GBの空き領域を確保し、CentOS6.0のインストーラーを利用してCentOSをインストールしましたが、再起動後に再セットアップの画面が表示されてしまいます。
  • Windows7は起動するし、データも残っているようですが、デュアルブートの問題が解決せずに困っています。デュアルブートの設定についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7とcentosのデュアルブート

はじめてlinuxを使うにあたって、デュアルブート(もともと持ってるノートpc(windows7)にcentos6.0をインストール)に挑戦してみたんですが、つまずきました。 (pcはNECのLL750/Fです。) その過程を覚えている範囲で簡単に書きます。 まず、windows7のディスク管理で、dドライブを解放、そこに新たにボリュームを作成し、フォーマットすると論理ドライブができ、それを縮小して30GBの空き領域を確保しました。 centos6.0のインストールディスク(本の付録)をBDドライブにセットしてPCを再起動。 centos6.0のインストーラーが起動して、色々設定するなかで、一番の不安要素だったインストールする場所では、「空き領域」を選択しました。 そして一通りの手順が終わって、pcを再起動すると、centos6.0のログイン画面になってcentos6.0のインストールは成功しました。 ところが、もう一度pcを再起動して、osの選択画面(centos6.0とotherのどちらかを選択するようになっていた)でotherを選択すると、一応windows7は起動するが、「windows7再セットアップ実行中」という表示が出て、再セットアップを促されます。実行するとCドライブの状態が購入時の状態に戻ると言っていて、どうすればよいのか頭を抱えています。 winsows7は一応起動するし、Cドライブにもデータが残っているようなのですが(再セットアップの画面からデータのバックアップが行えるから)、まだデュアルブートの希望は残っているでしょうか。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2198/4045)
回答No.1

> pcはNECのLL750/Fです。 リカバリDVD-ROMは、作成済みですね。 > otherを選択すると、一応windows7は起動するが、 > 「windows7再セットアップ実行中」という表示が出て、再セットアップを促されます。 多分、Windows7を特殊な終了のさせ方で終了させていませんか。 当方の予想では、「シャットダウン、電源を切る」ではなく、「休止状態」の場合ではないかと想像しています。 CentOS6.0から、Windows7のパーティションをチェックし、マウントコマンドを出して、エラーメッセージを出させ、そのメッセージにより対処すればよいと思います。 そこでまず、どの程度、LINUXの知識があるかです。 端末コンソールは、起動させることはできますね。 起動したら、 ~$ _ と、表示されると思います。 ここで、 su - と入れ、Enterキーを押します。(以後省略する。) rootのパスワードを問うので、パスワードを入れる。 すると、 ~# _ に変ると思います。 そこで、 fdisk -l と入れると、パーティション情報が出るか、エラーメッセージが出ると思います。 それを補足してもらい、Windows 7のパーティションをマウントさせ、エラーメッセージにより、確認し、修復していく予定です。

Kdesky
質問者

お礼

いろいろ壁にぶつかって戦意喪失してしまったので、 デュアルブートは諦めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4295/10610)
回答No.2

centosは使った事がないのですが ノートPCのスペックにも不安を感じます 6.0は新しいスペックで快適に動作するように作られた最新版です メモリ容量も購入時のままであれば足りないと思います デュアルコア以上のCPUでRAM1GB以上(動かないという事はないでしょうがデバイス類も装備されていないかも) Windows8のようにタブレット仕様を考慮した作りになっているかも知れません(FedoraCore16はWin8のメトロ似です 自作CPU3.2GHz4コア メモリ16GBで使用) 私の情報はもう古いかも知れませんが、Windowsの後にLinuxインストールは正常に機能しない場合が多いです Linuxを先にインストールした後でWindowsをインストールすれば問題ない場合が多いです なので私は1台に1OSをHDDにインストールしてPOST中に起動デバイス選択で使い分けています(Linux変更でブートローダー編集が面倒なので) ノートPCの場合は外付けHDDでも可能です ブートローダーで選択するのも 起動デバイスを選択するのも あまり変わらないと思います 多少面倒でも安心です Centos6サイトを見てみましたがデュアルブートに関する情報がありませんでした ノートの場合は復旧用パーティションが設けられていると思います このエリアにLinuxが影響してしまう場合があります 購入時の状態に戻す事ができなくなる 初めての場合はDVDやUSBメモリから起動の方が良いと思います クリーンインストールのためのDVDなどをお持ちでしたら新規インストールが可能ですが無ければ怖いです インストール予定のノートPCでWindowsが使えなくなっても良いのでしたら「Windows7 sentos6 デュアルブート」で検索すれば個人のいろいろな参考資料が閲覧できます 個人サイトなので保障は無しです どちらにしても Linuxのバージョンは下げて古いシステムでも快適に動作するものを使用した方が良いと思います

参考URL:
http://linuxcom.info/multiboot.html
Kdesky
質問者

お礼

いろいろ壁にぶつかって戦意喪失してしまったので、 デュアルブートは諦めました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • OSをインストールするとデュアルブートになってしまう

    Windows2000をインストールしました。 もともとそのPCにはWindows2000が入っていたPCです。 それに対して、CDを使用してWindows2000をインストールしたのですが、 PCを起動するとデュアルブートの画面になってしまいます。 片方が選択してもエラーとなるのですが…。 そこで私の手順が悪いのかと思い質問させて頂きました。 OSをインストールするときには、 PCをCDから起動するようにブートの設定をして、 PC起動直後にそのCDを読み込ませてインストールしました。 その際、パーティションを切っていないハードディスクでしたので、 そのままその領域にインストールしました。 そこでNTFSでのフォーマットをしています。 その後は普通の流れでインストール作業していると思います。 今まで5回くらいOSのセットアップをしたことがありますが、 このようなことは1度もありませんでした。 PCを再起動してみても、同じようにセットアップし直してみてもダメでした。 デュアルブートから片方のOSを選択するとエラーとなるのですが そのエラーメッセージを下に記載します。 ------------------------------------------------------------------------------ コンピュータディスクハードウェア構成の問題のため、Windows2000を起動できませんでした。 選択されたブートディスクは読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。 ハードウェアディスク構成についてはWindows2000のマニュアルを、追加情報についてはハードディスクのマニュアルを確認してください。 ------------------------------------------------------------------------------ もしよろしければアドバイス頂けませんか? どのようにOSをインストールしたら良かったのでしょうか? ぜひご回答お願い致します。

  • Windows2000と95のデュアルブート

    こんにちは。 今Windows2000が入っているパソコンにWindows95をデュアルブートしてみたいと思います。手元にあるのは  95セットアップ起動ディスク・以前のMe起動ディスク・Windows95CD-ROM(Keyが載っている本もあり)・2000が入っているリカバリディスクです。 Cドライブ(FAT16)に95 Dドライブ(NTFS)に2000を入れ、起動時に選択できるようにしたいのです。現在Cドライブ(NTFS)しかありません。データは消えてもかまいません。どのような手順でいけばいいでしょうか。

  • windowsとcentOSのデュアルブート

    今回、デスクトップPCの購入を考えているのですが、windows7とcentOSのデュアルブート構成にしたいと考えています。 そこで、windows7+パーティション2分割の構成のカスタマイズで購入して、空いたパーティションにcentOSをインストールすることを考えていますが、この方法がベストかどうかをお聞きしたく質問させて頂きました。 centOSをインストールする際に誤ってwindows7に上書きしてしまうようなことは発生しないものなのかどうか、詳しい方に 1.windows7+centOSのベストなデュアルブートの手順 2.デュアルブートの注意点 を教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • Windows2000とWindows98のデュアルブートについて

    Windows2000 ProがCドライブにプリインストールされている NEC製のVersaProのDドライブにWindows98をインストールしてデュアルブートさせようと思い、Win98のセットアップを行いました。 その後、NTLDR によるブートメニューが表示されなくなり、あるサイトに書いてあった以下の方法を取り、ブートメニューが表示されるようになりました。 1.Win98を起動し、Win2000 CD-ROMをセット。 2.オートランしてくる画面で、[Windows2000のインストール]をクリック。 3.「Windows2000を新規インストールする」を選択し、「次へ」をクリック。 4.ライセンス契約に同意し、「次へ」をクリック。 5.特殊なオプションは何もせずに「次へ」をクリック。 6.インストールファイルのコピーが終わると再起動するので、Microsoft Windowsを選択し、Win98を起動。 7.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]からC:\BOOT.INIを起動し、以下の編集を行なう。 ・Windows2000セットアップの行を削除。 ・Default=の右辺を、[Operating Systems]セクションのいずれかの行の左辺にする。 例) Default=C:\ 8.変更を保存。 確かにこれでデュアルブートできるようになったのですが、DドライブからWin98を起動させた場合に、DドライブのAutoexec.batが実行されず、CドライブのAutoexec.batが実行されてしまいます。(このCドライブのAutoexec.batもなぜかDドライブのWin98側でインストールしたアプリケーションが作成したものなのですが)同様にConfig.sysもCドライブにあるものを参照しているようです。Win98側からみると大きな問題はないのですが、CドライブからWin2000が起動されるときもこれらのファイルを使用し、関係のないWin98側のPATH等の環境変数やシステムファイルを組み込んでしまいます。 どうすれば、Dドライブから起動したときにはDドライブのAutoexec.bat等を実行するようにできるのでしょうか?

  • Windows7,8とCentOSのマルチブート

    Windows7,8とCentOSのマルチブートインストールの方法を教えてください <現状> Windows7と8のマルチブート中 system 200MB windows 7 30GB windows 8 60GB 残り21GB <トライ> centosのインストールDVDからインストーラを起動し、開いている領域にインストールしようとすると、 Could not allocate reguested partitions not enough free space on disk というメッセージが出てインストールできません。 centosのインストールDVDをcentos 5 とcentos 6を両方試しましたが同じでした。 「centos マルチブート windows」などで検索すると、いろいろ出てきます。 例えば以下のサイト http://www.linuxmania.jp/dualboot1_c5.html 15. コンピュータの管理画面 のステップからはじめて、 同じように残り21GBをすべてFAT32でフォーマットし、 centos 5のDVDから同じ手順で 23-1. [選択したドライブ上の空き領域を使用して、デフォルトレイアウトを 作成します] を選択します。 の後、「次へ」を押しても前出のメッセージ Could not allocate reguested partitions not enough free space on disk が出て先に進めません。 21GBでは少なすぎるのでしょうか?

  • WindowsXPとCentOSのデュアルブート?

    こんにちは。 現在、PCにWindowsXPがインストールしてあります。 しかし、やんごとなき理由により、CentOSが必要になりました。 そこで、WindowsXPをインストールしたままCentOSをインストール(ようはデュアルブートのような感じ。どちらのOSでPCを立ち上げるのか選択可能)することは出来るのでしょうか。 また、その方法を教えて下さい(紹介しているサイトを教えて下さい。)

  • Windows7 と XP のデュアルブート

    お世話になります。。。過去ログを探したのですが、ちょっと探し出せなかったのでご質問いたします。 現在、パソコンを構成しなおしていて、新しいハードディスクにOSを入れる段階です。 HDDは1台のみです。 希望としては、CドライブにWindows7を、 Dドライブは光学ディスクドライブを、 EドライブにWindowsXPをインストールしてマルチブート環境を構築したいと考えております。 行った手順は、XPをインストールした後でWin7を入れる順序で・・・ 手順1:XPのディスクで起動し、CとEドライブとしてパーティションを作成。      →Eドライブを選択してXPをインストール。      →MBRを作成するため、Cドライブのフォーマットが始まる。(強制)      →Eドライブのフォーマットが始まる。      →EドライブにWinXPがセットアップできる。      →再起動後、Win7のディスクをセットし、起動する。      →Win7のインストール画面が起動する。      →「カスタマイズ(新規)」を選択し、セットアップを続行する。  この段階で、パーティション一覧が表示されるのですが、Cドライブに割り当てたDISK0を選択しても、「次へ」がグレーアウトされていて、セットアップが継続できません。 この画面の下部に表示されている「セットえっぷ出来ない詳細」をクリックすると、 「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。」 とメッセージが表示されます。 ならばと、Shift + F10を押下し、コマンドプロンプトから「diskpart」を実行して、DISK0の「CLEAN」を実施すると、XPを入れたパーティションも削除され、初期の状態(パーティション分けする前)に戻ってしまいます。 それじゃあと、順序を逆にしてパーティションを分けてからWin7をインストし、あとからntローダーを上書きしようかと思い、 Win7インストールし、再起動後XPのディスクをセットして起動、セットアップを進めても、パーティション一覧の画面では、分けたはずのパーティションが1つになってしまっていて、やはり実現できません。 この希望がかなう方法は、あるでしょうか? Win7とWinXPのデュアルブートを実現する場合、WinXPが必ずCドライブでなければいけないのでしょうか? ながながと申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • Windows xpと7のデュアルブートについて

    ご閲覧頂きありがとうございます。 Windows xp と Windows 7(64bit) のデュアルブートについて質問です。 ハードディスクのパーティションをCとDに分け、 まず、Cドライブにxpをインストールし、その後にDドライブに7をインストールしました。 当初は、xpでも7でも問題なく起動できていたのですが、いつからかは判りませんが、 xpを選択しても画面が真っ暗で全く起動しなくなりました。 何回か7をTrueImageバックアップを使って、復元しています。 TrueImageバックアップやハードディスク革命バックアップでバックアップしておいたxpインストール直後のディスクイメージを復元してみましたが、症状変わらずでした。 マスターブートレコードも、そのディスクイメージから復元してみましたが、症状変わらずでした。 デュアルブートするには、先にxpをインストールする必要があったと思うので、元の製品ディスクからxpをインストールしても、デュアルブート環境にはならないと思うのですが、 xpが起動出来るデュアルブート環境に戻すには、どうすれば良いでしょうか?

  • デュアルブートがうまく動かない!!

    デュアルブートがうまく動かない!! 以前までubuntu9.10とWindows VistaのデュアルブートでPCを使っていましたが、 つい昨日Windows7にアップグレードしたところvistaは排除されたのですが、 残っていてほしかったubuntuも消えてしまいました。 ディスク管理の部分でパーティションを確認したらプライマリ領域として ubuntuのパーティションが残っていたぽいのですが、 bios起動時にOS選択画面が出てこず 強制的にwindows側で入ってしまいます。 ubuntu領域を削除して再びubuntuのOSをインストールする方法以外に 以前のubuntuを立ち上げる方法が知りたいので回答よろしくおねがいします。 ---------------------- OS:Windows7 Ultimate 32bit 社名:DELL 型番:Studio17 CPU:Core 2 duo 2.44GHz memory : 4GB

  • ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート

    ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート お世話になります。 Windows XP、Windows 7 でデュアルブート環境を構築しております。 今やりたい事は bios のブートドライブの優先順位によって ・ XP (ドライブ) を選択したら XP が無条件に立ち上がる ・ 7 (ドライブ) を選択したら 【XP/Win7 のブート選択画面】になる という事をやりたいのです。 今現在、bios 切り替えによる各 OS の立ち上がりは問題なく、また bcdedit / bootrec と EasyBCD を駆使して Windows 7 起動時に 7/xp のブート選択画面 までは表示することは出来ました。しかし 7 上でのブート画面で XP を選択 しても、数秒後に再起動になり起動することが出来ません。 Win7 の DVD 起動の修復からコマンドプロンプトを立ち上げ、bootrec の /rebuildbcd や bcdedit でドライブパスを確認/変更したり、bootsect で Windos XP には /NT52 、Windows7 には NT60 など色々試しているのですが、 結果が伴いません。 本環境はパーティションを切らずに物理ドライブとして、 HDD 1台目(Primary1 Cドライブ) Windows XP インストール HDD 2台目(Slave1  Dドライブ) データドライブ HDD 3台目(Primary2 Eドライブ) Windows 7 インストール DVD 4台目(Slave2   Fドライブ) CD/DVD という風に組んでおります。 bios 選択で切り替えて起動できるようにしているので、MBR は C ドライブと Eドライブに入っていることになります。 このような環境で、Windows7 を起動ドライブにした時に Windows XP を ブート画面から選択させ起動させる事は物理的に可能でしょうか? インターネット記事で記載されている一般的?なデュアルブートなら問題なく構築 出来ているのですが、私がやろうとしているデュアルブートの記事が中々見つからず そもそもこのような環境が構築可能なのかどうか、疑問に持った次第です。 どうぞよろしくお願いします。