• ベストアンサー
  • 困ってます

OSをインストールするとデュアルブートになってしまう

Windows2000をインストールしました。 もともとそのPCにはWindows2000が入っていたPCです。 それに対して、CDを使用してWindows2000をインストールしたのですが、 PCを起動するとデュアルブートの画面になってしまいます。 片方が選択してもエラーとなるのですが…。 そこで私の手順が悪いのかと思い質問させて頂きました。 OSをインストールするときには、 PCをCDから起動するようにブートの設定をして、 PC起動直後にそのCDを読み込ませてインストールしました。 その際、パーティションを切っていないハードディスクでしたので、 そのままその領域にインストールしました。 そこでNTFSでのフォーマットをしています。 その後は普通の流れでインストール作業していると思います。 今まで5回くらいOSのセットアップをしたことがありますが、 このようなことは1度もありませんでした。 PCを再起動してみても、同じようにセットアップし直してみてもダメでした。 デュアルブートから片方のOSを選択するとエラーとなるのですが そのエラーメッセージを下に記載します。 ------------------------------------------------------------------------------ コンピュータディスクハードウェア構成の問題のため、Windows2000を起動できませんでした。 選択されたブートディスクは読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。 ハードウェアディスク構成についてはWindows2000のマニュアルを、追加情報についてはハードディスクのマニュアルを確認してください。 ------------------------------------------------------------------------------ もしよろしければアドバイス頂けませんか? どのようにOSをインストールしたら良かったのでしょうか? ぜひご回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2045/3781)

HDDドライブの構成、パーティション構成、が不明のため、 はっきり断言はできませんが、 HDDは内蔵で一台、C:に古いwindows2000、D:に今回インストール したwindows2000としますと、古いwindows2000が生きている状態で、 別パーティションを作りそこに入れると発生します。 今後どうしたいかによりますが、新たに入れた、D:boot.iniを 編集するだけだと思いますが。 D:boot.ini に二つ同じような内容があると思いますので、 0と1があれば、この場合、1を残し、0を削除すれば済むと思いますが。 writeプロテクトがかかっているために少し面倒ですが、 コマンド・プロンプトで attrib -s -h -r c:\boot.ini と入力する。 次に notepad c:\boot.ini と入力する。内容を編集して、上書き保存する。 attrib +s +h +r c:\boot.ini で元に戻しておけば、完璧でしょう。 C:をD:に読み替えて使用してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決できました。 とても困っておりましたので、 大変助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OSがインストールできません・・・

    早速ですが 先日HDDが壊れたので新しいのに買い直しWin2000をインストールしようとしたら 「コンピュータディスクハードウェア構成の問題のためWindows2000を起動できませんでした。選択されたブートパスとディスクハードウェアを確認してください。ハードウェア構成のついてはWindows2000のマニュアルを、追加構成についてはハードウェアのマニュアルを確認してください」 と、出て画面が進みません。 電源を切り直しCDを入れても全く同じ状態です。 BIOSではハードディスクもCDも認識していますがハードディスクが壊れているのでしょうか? ハードディスクを買い直す前に直せないでしょうか?

  • XPのインストールについて

    インストールをやろうと思ったら、 「コンピュータディスクハードウェア構成の問題のため、Windowsを起動できませんでした。 選択されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。ハードウェアディスク構成についてはWindowsのマニュアルを、追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。」と出ます。 この後、どうしたらよいかわかりません。 教えてください。このパソコンは、一度XPがインストールされていましたが、再インストール使用として出ました。

  • デュアルブートで使っていたOSの内、一つを削除した後

    ハードディスクの C に 2000 をインストールして ハードディスクの D に  98 をインストールして windows98と2000のデュアルブートをしていましたが 98がそろそろ不要になってきたので、 Dディスクのフォーマットにより削除をおこないました。 今はDディスクはアプリのインストール用に使っています。 しかしコンピューターの起動時に、削除済みのWIN98の起動選択だけが残ってしまいました。 WINDOWS(←WINDOWS98) WINDOWS2000 上記のように電源を入れるとブートOS選択画面が出てきます。 WINDOWS2000を選択して起動すると何の問題もなく使えるのですがWINDOWSを選択すると当然98は起動しません。 電源を入れたときに表示されるWINDOWS(WINDOWS98)の文字を削除する方法はないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#66514
noname#66514

ANo.1の追記です。 > 下記の画面が出た時点で、 というのは、参考Webサイトの 「8. 既存のパーティション情報が表示されます」 という部分の画面のことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 パーティションは1つしかないため、 この作業は行っていました。 私の説明が悪くて申し訳ございませんでした。

  • 回答No.1
noname#66514
noname#66514

インストール手順ミス(既存のパーティション削除忘れ)でしょう。 下記の画面が出た時点で、表示されている既存のパーティションを全て削除して(つまり Dキーを押して)、パーティションを新規に作成してインストールしてください。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/win2kre.html インストール手順は下記サイトの図解参照。 Windows2000 Professional 再インストール手順 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/win2kre.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows2000のインストールで起動できなくなった。

    Windows2000を再インストールしようとしたら起動できなくなりました。 現象は、起動FDを読み込んだ後  stop: 0x0000007F(0X00000000,・・・)  UNEXPECTED_KERNEL_MODE_TRAP となってしまいます。 HDDを他のPCでパーテション削除してインストールすると、起動FDを読込みCDからコピーした後再起動で、 「コンピュータディスクハードウェア構成の問題のためWindows2000を起動できませんでした。 選択されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。・・・」 となってしまいます。 他のHDD(2G)で同様のインストールは問題なく行えます。 エラーとなるHDDは40Gでこれまで正常に使ってたもので、他のPCで外付けで確認しましたが正常に作動します。 原因は何が考えられるでしょうか。宜しくお願いします。

  • Windows2000が起動しない

    XPが入っているPCに、別ドライブにデュアルブートでWindows2000を インストールしたらセットアップ終了後に再起動したら両方とも起動しなく なりました。 Windows2000の方は   「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows 2000を起動できませんでした。   選択されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスク ハードウェアを確認してください。   ハードウェア ディスク構成についてはWindows 2000のマニュアルを、   追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。」 と、出てしまいboot.iniがおかしくなったと思いいじってみたら   「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、WindowsNTを起動できませんでした:   %SystemRoot%\system32\ntoskrnl.exe   上記のファイルをインストールし直してください。」 と、今度はでてしまいどうにもなりません。 過去ログにてXPの方は、NTDLRなどをバックアップして元に戻す、または XPを修復セットアップする事にてなおるという事で、XPを修復セットアップ する事にてXPは起動するようになりましたが、Windows2000はだめでした。 ここで、またWindows2000を修復するとその時は起動しても再起動すると ダメになってしまいます。 HDD環境は、 IDE-HDD120G(1パーティション)にWindowsXPをインストール SATA-HDD160Gを80G×2にわけて2番目のパーティションにWindows2000をインストールしています。 ハード構成に問題があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 起動しなくなりました

    SOTECノートPCを使用しています。リカバリー領域をハードディスク革命にて、削除しCドライブの領域を拡張し再起動したところ ’コンピュータディスクハードウェア構成の問題のため、Windowsを起動できませんでした。 選択されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。ハードウェアディスク構成についてはWindowsのマニュアルを、追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。’ とのメッセージが出ます。Enterすると再起動し同じメッセージです。 F8にてセーフモードにも入れません。どうしたら、良いでしょうか? お助けください。

  • はじめまして<(_ _)>

    はじめまして<(_ _)> PCに詳しい方に教えていただきたいのですが、 PCのOSをwin,proからwin,homeに替えようと思いインストールしたら インストールの途中にいきなりインストールがブルー画面のまま止まり 強制終了て再度電源をONにしたら、下のような文字が↓ [コンピューターディスクハードウェア構成の問題のため、WINを起動できませんでした。 選択されたブートディスクを読み取れませんでした。 ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。 ハードウェアディスク構成についてはWINのマニュアルを追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認下さい。] っと黒の画面に白字で表示されました。 何をどうするのか、どう進めるのかもわからなく困っています。 尚PCはP4の3GHZです あまり詳しいことはわかりませんが 心優しい方どうかご教授の程宜しくお願い致します。

  • インストール済みOSのデュアルブート

    デュアルブート等の知識がなくネットで調べているのですが、答えがみつからず困っております。 インストール済みのOS(XPとWindows7)の2台パソコンがありまして、 Windows7がインストールしてあるパソコンからXPのハードディスクを起動させたいと思っているのですが、このケースはデュアルブート可能なのでしょうか。 *デュアルがしたいわけではなく、Windows7がインストールしてあるパソコンからXP(ハードディスク)を起動させることが可能かを知りたいです。 参考になるようなサイト、またはアドバイス等頂ければ幸いです☆ 環境はWindows7 homeです。(XPもHOME) おわかりになるかたご教示宜しくお願い致します。

  • WindowsXP が起動しない

    WindowsXP SP2 PC:Dell Dimension9200 この前 WindowsUpdateしたら起動しなくなり 再インストールする運びとなったのですが RestoreCDを使ってインストールしようとしたのですが 青い画面でNTFSにフォーマットまではうまくいくのですが その後CDからファイルをコピーして 青い画面が終了して  15秒後に再起動という流れになるのですが その再起動で黒い画面になり以下のエラーがでます。 「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows を起動できませんでした。 選択されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認して下さい。ハードウェアディスク構成についてはWindowsのマニュアルを、追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認して下さい。」 CDーRからの回復コンソールで chkdsk /R は行ったのですが 状況は変わりませんでした。 おそらくBoot.iniがおかしいのかと思っているのですが どこから手をつけてよいか分かりません。 何か良い対処方 ありましたら教えてください。 やはり HDDが壊れているのでしょうか?

  • デュアルブートについて

    XPとVistaのデュアルブートにしたいのですが、 XPの方はすでに片方のHDDにインストール済みで Vistaを新しいHDDにインストールしてデュアルブートにできません>< インストールCDをいれて起動するんですがBIOSからCDを選択してもXPが起動してしまいます。 なぜでしょうか? 補足などありましたらすぐにでも返事させてもらいますのでお願いします。 OS・・・XP→Vista MB・・・GIGABYTE S-series GAX38-DS4

  • OSのインストールに関して(もうめちゃくちゃです)

    もともと、2000とxpのデュアルブートで使用しており、 1台のハードディスクにパーティションを区切ってインストールしていました。 今回、新しいハードディスクを購入したので、新しい方のディスクにxpを再インストールしようと思い、2000上でxpの入ったパーティションをフォーマットして、2000上からxpの再インストールを行いました。 その結果、新しいほうのディスクにxpをインストールすることには成功したのですが、起動後のOS選択画面で、xpの項目が2つも出て来るようになってしまいました。 一応、COMSのクリアも試してみたのですが、症状は変わりません。どうすれば、選択画面を正常な表示にすることができるでしょうか? 場合によっては、xpをインストールしなおしても構いません。 ご助言、よろしくお願いします。

  • XP&XPのデュアルブート削除方法

    現在OSはWindowsXPを使用していますがPC購入時に付いていた<WindowsXP再インストール用ディスク>を使ってXPを再インストールしました。 その後OSが2つ?存在します。ような画面が出てきて今まで使用していたOSを削除して再インストールを続行しました。 順調にインストールを進め再起動したのですが画面に”オペレーティングシステムの選択”と表示されてその下に”Microsoft WindowsXP HomeEdition”と2項目表示されています。 という事は再インストールした際にデュアルブート環境設定にしてしまったのでしょうか? 上のXPを起動すると正常に起動しますが下のXPは”コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windowsを起動できませんでした。選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスとディスクハードウェアを確認してください。”と表示されて起動できません。 どうすればデュアルブート環境を削除できるのでしょうか?特にXP同士のデュアルブートは例が無くて非常に困っております。

  • デュアルブートについて

    現在PCにハードディスク(C)XPとハードディスク(E)空を搭載しておりますがデュアルブートでVISTAを(E)ディスクにインストールしたときに、VISTAの起動ができますか、教えてくださいよろしくお願いします。