• ベストアンサー
  • 困ってます

OSをインストールするとデュアルブートになってしまう

Windows2000をインストールしました。 もともとそのPCにはWindows2000が入っていたPCです。 それに対して、CDを使用してWindows2000をインストールしたのですが、 PCを起動するとデュアルブートの画面になってしまいます。 片方が選択してもエラーとなるのですが…。 そこで私の手順が悪いのかと思い質問させて頂きました。 OSをインストールするときには、 PCをCDから起動するようにブートの設定をして、 PC起動直後にそのCDを読み込ませてインストールしました。 その際、パーティションを切っていないハードディスクでしたので、 そのままその領域にインストールしました。 そこでNTFSでのフォーマットをしています。 その後は普通の流れでインストール作業していると思います。 今まで5回くらいOSのセットアップをしたことがありますが、 このようなことは1度もありませんでした。 PCを再起動してみても、同じようにセットアップし直してみてもダメでした。 デュアルブートから片方のOSを選択するとエラーとなるのですが そのエラーメッセージを下に記載します。 ------------------------------------------------------------------------------ コンピュータディスクハードウェア構成の問題のため、Windows2000を起動できませんでした。 選択されたブートディスクは読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。 ハードウェアディスク構成についてはWindows2000のマニュアルを、追加情報についてはハードディスクのマニュアルを確認してください。 ------------------------------------------------------------------------------ もしよろしければアドバイス頂けませんか? どのようにOSをインストールしたら良かったのでしょうか? ぜひご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9

HDDドライブの構成、パーティション構成、が不明のため、 はっきり断言はできませんが、 HDDは内蔵で一台、C:に古いwindows2000、D:に今回インストール したwindows2000としますと、古いwindows2000が生きている状態で、 別パーティションを作りそこに入れると発生します。 今後どうしたいかによりますが、新たに入れた、D:boot.iniを 編集するだけだと思いますが。 D:boot.ini に二つ同じような内容があると思いますので、 0と1があれば、この場合、1を残し、0を削除すれば済むと思いますが。 writeプロテクトがかかっているために少し面倒ですが、 コマンド・プロンプトで attrib -s -h -r c:\boot.ini と入力する。 次に notepad c:\boot.ini と入力する。内容を編集して、上書き保存する。 attrib +s +h +r c:\boot.ini で元に戻しておけば、完璧でしょう。 C:をD:に読み替えて使用してください。

質問者からのお礼

解決できました。 とても困っておりましたので、 大変助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#66514

ANo.1の追記です。 > 下記の画面が出た時点で、 というのは、参考Webサイトの 「8. 既存のパーティション情報が表示されます」 という部分の画面のことです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 パーティションは1つしかないため、 この作業は行っていました。 私の説明が悪くて申し訳ございませんでした。

• 回答No.1

インストール手順ミス(既存のパーティション削除忘れ)でしょう。 下記の画面が出た時点で、表示されている既存のパーティションを全て削除して(つまり Dキーを押して)、パーティションを新規に作成してインストールしてください。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/win2kre.html インストール手順は下記サイトの図解参照。 Windows2000 Professional 再インストール手順 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/win2kre.html