-PR-
解決済み

OSデュアルブートの解決方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585715
  • 閲覧数60
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (21/32)

こんにちは、質問させてください。

DELLのPCで、元々Windows2000Proがインストールされていたのですが、2000ProをなくしてWindows2003Serevrをインストールしようとしたところ、2000Proを残したまま
2003Serverをインストールしてしまいました。
その為、現在ブート時に2000proか2003Serverで立ち上げるか選択がでてきます。

2003Serverのみにするにはどうしたらよいでしょうか?

できればまっさらな2003Serverを再インストールして解決できればと思います。
BiosからCD-ROMブートにしても、Failとなり2003ServerのCDを読み込みません。
また、OSを立ち上げた後にCDドライブから再インストールした場合は、どうやってもデュアルブートになってしまいます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1006/1985)

回答の補足から察するに、どうも(ハード的なトラブルかBIOS設定か)CD-ROMからのブート自体できない状態になっているようです。

リカバリCD-ROMで元々のWindows 2000 Proを復元することは可能ですか?

2003 ServerはCD-ROMブート可能ですので、リカバリCD-ROMでブート可能であれば2003 Serverもブート可能なはずです。

CD-ROMブートができない状態ですと、どうしようもなさそうです。他のPCにHDDを接続してインストールしてみる、くらいでしょうか。
お礼コメント
good27

お礼率 65% (21/32)

色々試して、最終的に2000ServerをBIOSからCDブート
して見たところ問題なくセットアップできましたので
2000Serverをインストール致しました。
また以前のOSも無事なくなりました。

なので恐らく原因は2003ServerのCD、もしくはこの
DELLの端末との互換性に問題があったものと思われます。
DELLのサイトをみても該当のPCモデルは2003Serverを
サポートしておりませんでした。
2003Serverの時は例えばプリンタを繋いでも新しい
ハードウェアの検出もできませんでした。

回答者の皆様、ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2005-08-18 15:36:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1006/1985)

1. CD-ROMブート時、数秒ほど"Press any key to boot from CD"と出ていないでしょうか。

2. Windows 2003 Serverの販売店側には連絡されましたでしょうか。

3. HDDが複数パーティション(C:/D:等)に分けてあり、D:に数GBの余裕があれば、OS起動状態からクリーンインストールする方法もあります。(正確には、XPでは実際にやったことがありますが、2003ではまだ試していません。)

OSを2回インストールすることになるので、かなり時間がかかり面倒です。最後の手段としてこれをやってみる、という場合は回答にコメントください。
補足コメント
good27

お礼率 65% (21/32)

ご返事ありがとう御座います!

1. CD-ROMブート時、数秒ほど"Press any key to boot from CD"と出ていないでしょうか。
Ans.出ておりませんでした。ブート以前に読み込めて
いないせいかと考えられます。

2. Windows 2003 Serverの販売店側には連絡されましたでしょうか。
Ans.しておりません。(かなり前に購入したもので販売店が不明っぽいです。。)

3. HDDが複数パーティション(C:/D:等)に分けてあり、D:に数GBの余裕があれば、OS起動状態からクリーンインストールする方法もあります。
Ans.パーティションは分かれていないです、となると3の方法は難しいですかね。。?
投稿日時 - 2005-08-17 17:30:12


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (222/645)

>BiosからCD-ROMブートにしても、Failとなり2003ServerのCDを読み込みません。
→このFailとなる原因を除去して、CD-ROMブートさせてのインストールをしましょう。

このPCを最小構成にしてやってみましょう。増設ボードは必須なもの以外は全て外して、USB接続のものも外し、デバイスは、HDD*1、CD-ROM*1だけにして。

Failとは、いったいどこら当たりで出ているのでしょうか?どんなエラーですか?
補足コメント
good27

お礼率 65% (21/32)

a-yoshiさん早速のご返事ありがとう御座います。

BIOSから立ち上げる時に
1:Hard-Disk 2:CDROM-DRIVEと数字を選択して
読み込むデバイスを選択します。

そこで2:CDROM-DRIVEを選択したときに出るメッセージで
「Fail、1:Retry 2:OtehrBoot」といった表示がでて
何度1を押しても上と同じメッセージがでて、
2を押すと1:Hard-Disk 2:CDROM-DRIVEのところへ戻ります。

ちなみにPCは購入したばかりで、最小構成と思われます。
(外すものもモデムカードくらい)
デバイスもHDD,CD-ROMのみです。

2003ServerのCDはBIOSから立ち上げられるものなの
でしょうか・・?(起動ディスクが別途必要とか?)
投稿日時 - 2005-08-17 16:43:03