-PR-
解決済み

Windows95と98SEをデュアルブートにしたいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10274
  • 閲覧数142
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (38/46)

Win95と98SEのデュアルブートに挑戦しているのですが、私の実力ではやり方がよく分かりません。現在の環境は、次のとおりです。
PC PC9821V10/S7K Win95プリインストールモデル
HDD
内蔵850MB パーティション2つ A:B:
外付30GB I・0-DATA HDVS-UM30G/UN(Ultra SCASI SC-UPCIN)パーティション4つ C:D:E:F:(各約2GB)
OS Win95 4.00.950a
デュアルブートしたいOS Win98SE製品版
A:に Win95があり、現在唯一の起動ドライブ

D:でWin98SEの「クリーンブート」を実行したいのですが、難しいのでしょうか。

CD-ROMのWin98nフォルダ内にあるsetup.txtを参考に試してみると、次のようでした。

FDを使ってコンピュータを起動する場合
Win95の起動ディスクから起動する方法では、ドライブ名がずれて、A:=FD B:=A: C:=D:・・・のようになります。
この状態から、Win98SEの setup.exeを起動しようとすると、「Windows98はドライブ Aから起動します。ほかのドライブから Windows98を起動するには、セットアップを中止して、そのドライブから MS-DOSを起動し、再度セットアップを実行します」というメッセージが表示されます。

Win95の「Safeモード(コマンドプロンプトのみ)」を使用する場合
これだと、ドライブ名はずれないのですが、setup.exeをダブルクリックすると、やはり上記と同じメッセージが表示されます。

MS-DOSをD:にインストールすればできるのでしょうか。その場合、Win95のMS-DOSモードは利用できず、Windowsとは別個のV5.0以上のDOSを必ず入手する必要があるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

PC-9800シリーズではHDにシステム転送しただけでは
そのドライブから、起動できません。IPLを書き込まないといけません。
それは、DOSのFOAMATコマンドの中にあります。
(WIN95だとFDISKで行けるかも知れません)
まず、DOSの起動DISKを作成し、
FORMAT コマンドを実行し、マップを表示させます、
その後、状態を変更する を選択し、起動可能 の状態にします。(間違ってもスリープにしないように)
変更が終わったら、リセットして
固定ディスク起動メニューが出れば成功です。
その後は、他の方が書いた方法で、インストールできます。
お礼コメント
senbei

お礼率 82% (38/46)

できました! できました! 本当にありがとうございます。
そうですか、FDISKだったのですか。そんなことも知らず、いたずらに時を費やしていました。
Win98の画面が表示されたときは、大いに感激しました。
ですが、これで終わったわけではなく、さらにこれに手を加えていく必要があるのですよね。その過程で分からないことが出ると思います。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

NEC 98シリーズなら、デュアルブートは 比較的簡単にできますが、そもそもWindows 95と Windows 98SEのデュアルブートでなにか メリットはあるのでしょうか。まぁ、それは 何か考えがあるようなので、やり方を 書きます。 1.まずは、DドライブにあたるHDDにシステムを  転送して、起動できるようにする。  #Windows 95をDOSモードで起動して、sys d: ...続きを読む
NEC 98シリーズなら、デュアルブートは
比較的簡単にできますが、そもそもWindows 95と
Windows 98SEのデュアルブートでなにか
メリットはあるのでしょうか。まぁ、それは
何か考えがあるようなので、やり方を
書きます。

1.まずは、DドライブにあたるHDDにシステムを
 転送して、起動できるようにする。
 #Windows 95をDOSモードで起動して、sys d:
 #というふうにすればいいはず。
2.起動時にESC(だったかな?)を押して、
 起動メニューに入り、SCSI HDDから起動する。
 #意味が分からないのでしたら、デュアル
 #ブートはあきらめる方がいいでしょう。
3.起動したら、Windows 98SEのCD-ROMを
 CD-ROMドライブに入れて、そちらからセット
 アップをする。
 #あらかじめ、SCSI HDDにConfig.sysと
 #autoexec.batをおいて、CD-ROMドライブを
 #使用できるようにしておく必要があります。
 #設定の仕方は、そちらで調べてください。
4.あとは、セットアップにしたがって、実行して
 いくだけです。

たぶん、MS-DOS ver6.2以上があった方が、
CD-ROMの認識は楽にさせられると思います。
しかし、もう売っているお店はないかな?
ではでは☆
補足コメント
senbei

お礼率 82% (38/46)

個人的にはメリットがあると考えています。

1,仕事場で、9801(DOS3.3)、9821(Win95)、98NX(Win98SE)の3台を使っています。自宅にあるのは、9821(Win95)1台。
自宅のパソコンは実験台のようなもので、ソフトをいろいろ試したり、作ったりして、使えるものを仕事場に導入しています。

2,仕事場の98NXはインターネット専用として買いました。9821はインターネット等から物理的に完全に切り離してあります。顧客関連のデータを不正に閲覧されることを防ごうという考えからです。
顧客データ処理・保存等は、絶対に98NXでは行わず、9821で行っています。セキュリティの専門知識が希薄な私にとって、これが当面の最大限の対策なのです。
自宅では、顧客関連の処理を行うこともなく、セキュリティにそれほど過敏になる必要性はありません。カードの暗唱番号等もパソコンには入力していませんし。
外付けHDDは、インターネット運用時に電源を切っておけるメリットがあるという本がありました。セキュリティの観点からみれば、かなり有効な対策になるのではないかと思います。100パーセントは無理かもしれませんが。
ソフト等によっては、起動ディスクにデータ等を残したりするので、起動OSごと切り離してしまえれば、なお対策としてはいいのではないかと考えました。そのためだけであれば、Win95を2つ動かすデュアルブートでもいいと思っています。

ところで、教わった方法ではうまくいきませんでした。システムを転送しても、「固定ディスク起動メニュープログラムV2.70」が起動可能領域として認識してくれないのです。
やはり、私では無理なのかもしれませんが、もう少しいろいろ試してみたいと思います。それから、ここを締め切りたいと思います。
投稿日時 - 2000-10-09 19:56:05
お礼コメント
senbei

お礼率 82% (38/46)

システム転送についてのアドバイスがなかったら、目的を果たせなかったと思います。DOSの時代には FORMAT A: /S などとよくやっていましたが、Windowsでは必要ないのだろうかと多少疑問に思ったのも事実です。システム転送の sys.com という存在を知らず、示唆していただけなければ、気付くまでにかなりの時間を浪費しただろうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (24/97)

9821を使っていたのはかなり前のことですので曖昧なところはありますが・・・・。 私は9821でWIN3.1とWIN98をデュアルブートで使用していました。WIN98は外付けのHDDですから3番目のディスクです。NECの9821は起動したディスクがAドライブとなり、以下順番にB,C.D・・・となります。WIN98は起動ディスクにしかインストールできませんから、まずインストールしたいディスク(パーテーショ ...続きを読む
9821を使っていたのはかなり前のことですので曖昧なところはありますが・・・・。
私は9821でWIN3.1とWIN98をデュアルブートで使用していました。WIN98は外付けのHDDですから3番目のディスクです。NECの9821は起動したディスクがAドライブとなり、以下順番にB,C.D・・・となります。WIN98は起動ディスクにしかインストールできませんから、まずインストールしたいディスク(パーテーション)から起動できるようにすることが先決です。私の場合はMS-DOS6.2をインストールし、WIN3.1のCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATを参考にCD-ROMを認識するように手直しの上MS-DOSをインストールしたディスクのルートディレクトリにコピーし、
そのドライブから起動してWIN98のCD-ROMのなかのSETUP.EXEを実行してインストールしたと記憶しています。
お礼コメント
senbei

お礼率 82% (38/46)

起動ドライブ名が変わる点、またインストールしたいディスクから起動できるようにすることが先決である点等、大変参考になりました。
結果として、回答いただいた方々の情報を総合して目的を果たすことができました。大変ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ