デュアルブート可能なデスクトップPCの作り方と設定方法

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCでデュアルブートを考えている方へ、デュアルブート可能なデスクトップPCの作り方と設定方法をご紹介します。
  • デスクトップPCには、CドライブとDドライブがあります。CドライブにはWindows 7 Professionalの64bitがインストールされており、Dドライブにはデータファイルやあまり使わないアプリケーションソフトがインストールされています。
  • デュアルブートを行うためには、追加の内蔵HDDを増設し、Gドライブとして別のWindows 7 OSをインストールすることができます。個人用と仕事用で使い分けることができるため、大変便利です。ただし、SSDとHDDのハイブリット仕様の場合は設定方法が異なる可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップPCでデュアルブートを考えていますが。

自作で作って頂いたデスクトップパソコンをCドライブをSSDでDドライブをHDDで使っています。 CドライブにはOSのwin7 Proの64bitで入っています。Dドライブにはデータファイルやあまり使わないアプリケーションソフトをインストールしています。HDDのなかにパーテションしOSのバックアップもとっています。 内蔵HDDを増やしGドライブ(パーティションをしないで)として別のwin7 OSをインストールして個人用と仕事用で使い分けしたいと考えていますがここで教えて頂きたいのはデュアルブート可能かなと思いまして。 とりあえずネット検索してみてマイクロソフトの質問ページでデュアルブートの仕方設定方法などみたのですが例で書いてあるのはHDDをパーテションし新しくドライブを作ってフォーマットした後に入れたいOSをインストールし再起動になったらOSの選択を選んで行うと書いてありました。他は設定や使い方でいろいろ書いてあったのですがSSDとHDDのハイブリット仕様の場合は書いてなかったのでどうなのかと思っています。 現在、私と同じ使い方をしている方がいらっしゃいましたらお教え頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.4

1台のパソコンでHDDの使い分け 下記の商品を使う方法は駄目ですか(色々なメーカーが有りますので参考例です) http://www.ratocsystems.com/products/internal.html パソコンショップに行けば その他色々有ります

WORKS-R
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私もこの方法は考えた事があります。つまりHDDを入れ替える方法ですよね。この方法だとその都度入れ替えしないといけないしだんだん接続の認識が不安定になる可能性がるのではと思いやめました。 近いうちにショップに行って相談してみます。 有難うございました。

WORKS-R
質問者

補足

ショップに行ってリムーバブルケースを提案されました。デュアルブートは万が一トラブル(ブートローダー?が破損)になった場合、元に戻せないらしくどちらも起動できないリスクが高い為、ご紹介して頂いた製品リムーバブルケースの購入をしようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• maxi1123
回答No.5

>別のwin7 OSをインストールして個人用と仕事用で使い分けしたいと考えています デュアルブートなんて面倒くさいことしないで、アカウントもう一個作ればいいんじゃないですか?

WORKS-R
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 個人データと仕事データが混在しHDDの破損故障やトラブルが起きた場合に分けていると安全と考えています。 有難うございました。

• bunjii
回答No.3

デュアルブートは内臓HDD(SSD)が何台でも問題なくセットアップできます。 パーティションの構成も単一、複数に関係なく正常にインストールできます。 以前にXPとVistaのデュアルブートでシステムの復元ポイントが消えるという問題を聞いたことがあります。 あなたの場合はWindows 7の2システムなのでどのような挙動になるか分かりません。 後日、どちらか一方を削除(取り外す)ときに残されたOSの起動ができなくなることが考えられますので、その対策を考慮されると良いでしょう。

WORKS-R
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私もネット検索でXPとVistaのデュアルブートでシステムの復元ポイントが消える又は復元出来ないという問題を聞きました。 >Windows 7の2システムなのでどのような挙動になるか分かりません。 そういう事があるのですか? >どちらか一方を削除(取り外す)ときに残されたOSの起動ができなくなることが考えられますので、その対策を考慮されると良いでしょう。 勉強になります、この事はよく覚えておきます。 有難うございました。

• kteds
回答No.2

> 私と同じ使い方をしている方が・・・ 同じでなくても 「別のブートデバイス(つまり、独立した別々のHDD、SSD)でのデュアルシステム」を使用しているということです。 一般的な方法ですので、多くのカタが使用していますよ。 --- ごく普通の事例として下記サイト参照。 OSが何であってもブート方法を工夫すれば簡単に実現できます。 「boot from win8」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/boot-from-win8/boot-from-win8.html

WORKS-R
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 結構、一般的にデュアルブートされている方も多いのですか? 特に問題がなければショップに行って内蔵HDDとケーブル、OSソフト買ってみようと思います。 有難うございました。

回答No.1

全く問題は無いですが、同一ライセンスを2つと言うのは無理ですよ、Windows7が2ライセンス必要となります、まあ2ライセンスにするなら、64Bitが入っているので、32Bitを入れればXPの頃のソフトなど32Bitのソフトがかなり動くきますし、仕事なら32Bitでも十分でないかと思います。 ブートデバイスはHDDでもSSDでも問題ないですし、LINUX等ならUSBメモリでもOKです。

WORKS-R
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >同一ライセンスを2つと言うのは無理ですよ、 そうなんですか?DSP版のほうを持っていますが個人的使う分には同一OSでも使用できるとショップが言っていたような気が。 ダメだったらWindos7の違うグレードを購入してみます。 早速パーツ購入しやってみます。 有難うございました。