• ベストアンサー

DOSのデュアルブートってどうやるんですか?

FreeDOS、MS-DOS6.22があるので使ってみたいのですが、DOS専用パソコンを持てるほどではありません(ジャンク品とかで間に合いそうな気もしますが・・・、パソコンの数が増えるので)。だからデュアルブートで使いたいのですが、どうやったらできるのですか? ちなみにWindows2000とLinuxのデュアルブート、Windows98とWindows2000のデュアルブートはOSを入れる順序だけが問題なので簡単にできました。でもDOSはよく分からないので。 例えば、DOSとWindows98のデュアルブートは難しいよ、とか、こうやると簡単にデュアルブートができるよとかDOS初心者向けのアドバイスがありましたら特にうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

MS-DOS6とかPC-DOS7のころは、システムコマンダーというソフトを使いました。 MS-DOS、Windows3.1、Windows95、Windows98、WindowsMeというDOS系列のOSにはデュアルブートなどという概念はなかったと思います。 NT系のOSは、そのようなDOS系のOSと共存する(移行を促進する)という意味でデュアルブートができるようになっています。 一番簡単な方法はFDからブートすることです。FDを換えればいいだけですから。 FAT16のパーティションを作って、そこにDOSをインストールして、Windows2000のBoot.iniファイルにディスク番号、パーティション番号をちゃんと定義してやれば、Windows2000の起動時のOS選択画面から起動することができるようになるのではないかと思います。 Linuxのブートマネージャを使っても、できると思います。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。FreeDOSとMS-DOSとでデュアルブートにしたらどうなるんだろうとわけのわからないことも考えていました(^^; DOS系列のOSだとデュアルブートはできないんですね。NT系とはできる。Boot.iniファイルをエディタで開いてどこかを書き換えればいいんですか? それはやったことないのでよく分かってません。 それにしてもFDブートだとどうなるんでしょう。DOSのソフトってどうやって使うんだろう。FDを使っているのに・・・。DOSのソフトをHDに置けばいいのかな。でもDOSを使いたいパソコンにFDD無いし、いろいろ問題かかえてます。

その他の回答 (2)

  • maguro999
  • ベストアンサー率21% (59/273)
回答No.3

>言われてみればなんかおかしいですね・・・。Windows98はDOSで起動できますし(^^; 純粋なMS-DOSとは別物と考えた方がいいです。 DOS用のサウンドドライバが組み込めなくて 昔のDOSゲームなどで音が出ないなどの障害を経験 Windows95時代にですけどWin3.1からアップデートした パッケージ版(OSR1)環境下ではサウンドドライバもそのままいけたけど (サウンドブラスター32) 新規でOSR2版のWin95を新規インストールではNGでした。 Virtual PCなどの仮想マシンソフトでの運用が一番楽で良いと思いますけどね。

  • nobrain
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.2

えっと,ブートしなきゃダメですか? >例えば、DOSとWindows98のデュアルブート 確か Win98 って MS-DOS も入ってるんじゃなかったっすか? DOS 使うだけなら Win98 の DOS窓でできますけど。

rabitwo
質問者

お礼

言われてみればなんかおかしいですね・・・。Windows98はDOSで起動できますし(^^; なんかかなり前、Windows98でベクターだったかどこかからダウンロードしたDOS用のソフトをDOS窓だったかで使ってたらなんかおかしくなってWindowsが起動しなくなったことがあったので、DOSはピュアDOSで使うべきなのかなぁと思ったのがきっかけではなかったかと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DOS と XP デュアルブート

    DOS と XP デュアルブート デュアルブート はうまく 動作するのですが 日常作業のシステムが DOSのため 「オペレーティング システムの選択」画面を消して 通常は DOSを選択なしに 起動したいのです もちろん 必要な時は XPも 起動させることがあります これは BIOS起動時に F8 → OSメニュー選択 で良いと思います ちなみに boot.ini ファイルは 以下の通りです [boot loader] timeout=3 default=c:\ [operating systems] C:\="MS-DOS" multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptOut timeout=3 3を0にしても 起動後は 3に戻ってしまいます default値 は 3以上のようです どなたか 分かる方 ご教示下さい

  • デュアルブート

    今現在PCの方にTurbolinuxが入っているのですが、Windows7のベータ版とデュアルブートして見たいと思いました。 そこでデュアルブートの方法を調べたのですが、ほとんどの記事がWindowsベースのデュアルブートのものです。 Linuxベースのデュアルブートはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • デュアルブートについて

    私はDELLのInspiron1520というノートを使っています。 以前はWindows XPとubuntu (Linux)のデュアルブートで使っていました。 デュアルブートはライフボートのシステムコマンダー9というのを使っていました。 そして現在Windows 7をクリーンインストールして使っていますがシステムコマンダーが Windows7をサポートしておらずその開発部門は閉鎖され現在は開発もされていないので 今後アップデートはありませんとのメーカーの返事でした。 今のところデュアルブートに関しては不具合は出ていませんが、起動時にパーティションを 操作しようとすると真っ白な画面になって何にも操作出来ません。 また現在出ているライフボートの製品はWindowsのバージョン違いのデュアルブートしか サポートしておらずLinuxは非対応とのことです。 そこで質問です。 LinuxとWindows 7とをデュアルブートにて使えるソフトウェアをもしご存知なら 教えて頂けませんでしょうか? 有償無償は問いませんが、なるべく日本語対応のものがいいです。 よろしくお願いします。

  • デュアルブートでパーティションが読み込み専用になる

    ssdを二つに分ってwindowsとlinuxのデュアルブートにしているのですが、windowsをインストールしてるパーティションがlinuxから見て読み込み専用になります。ファストブートにはしていません。 読み書きできるようにする方法を教えてください。

  • デュアルブートでの起動。

    XPを入れているパソコンにsuseLinuxを入れてデュアルブートに したのですが出てくるOS選択の画面がLinuxのものでwindowsの 選択画面を出すようにしたいのですがどうしたら良いのでしょうか? 教えてください。 お願いします!

  • デュアルブート環境でのWindows削除

    こんにちは。 早速質問させていただきます。 現在、以下の環境でデュアルブート構成のPCがあります。 OS1:Windows2000Pro OS2:RedHatLinux9.0 ブートローダ:GRUB この状態から、OS1のWindowsを削除して、OS2のLinux専用のマシンに変えたいと考えています。 調べてみると、デュアルブート環境からLinuxを削除してWindowsオンリーにする方法はわかったのですが、Linuxオンリーにする方法がよくわかりません。 今からやろうとしている方法は、KNOPPIXで起動して、パーティションツール(QTPartedでしたっけ?)を使用して、Windowsのパーティションを削除する、というやり方を考えてます。 これで、上記の要望を実現できますでしょうか? 有識者の方々からご回答いただければ幸いです。

  • WindowsとLinuxのデュアルブートは可能か?

    修理に出していたWindows Meプリインストールのノートパソコンが戻ってきます。 しかし、もうWindows XPマシンが数台あるため、予備マシンになると思います。 できれば、高い修理代を払うので、より有効に使いたい。 そこで、Windows MeとLinuxのデュアルブートマシンにして、Windows予備マシンとしての 体裁を維持する一方で、通常はLinuxの勉強に使いたいと考えています。 Windows MeとLinuxのデュアルブートは可能でしょうか? 参考になる書籍やサイトなども教えていただけると幸甚です。

  • デュアルブート

    Windows98上に3D Studio Max3.1をインストールしたいのですが、この手のアプリはワークステーションであるWindowsNT上での方が不具合が少ないと聞いたので、まずNTをインストールしたいと思っています。 しかし友人に、NTを入れるにはwin98をアンインストールしてからNTを入れて、再びWin98をインストールし直すのが、最適な「デュアルブート」のやり方だと言われました。 私の質問は デュアルブートとクリーンインストールとはどう違うのか? Maxを動かすのにWindows98だとNTより不具合が生じやすいのは本当か? その場合、友人の言う順序(98-->NT)でインストールするのが正しいのか? 入れ直す場合のデュアルブートのやり方(これが一番重要です!)は? です。 初心者なのでデュアルブートの手順を分かりやすく説明して頂ければ幸いです。 (ちなみにドライブはCとDにパーティションされてます。) では、よろしくお願いします。

  • ・32-64Bit/デュアルブートは?

    お世話になります。 デュアルブートに関しての情報をお願いします。 現在、OS/Windows Vista Home Premium 32Bitですが 1台のPCでWindows Vista Home Premium 32Bit&64Bit化は 可能なんでしょうか? その場合、搭載メモリは4G以上認識されますか? また、デュアルブート化でマシンの安定性は問題ないのでしょうか? ※デュアルブートに関しては初心者なんですが専用のソフトなどを 使用してデュアルブート化するのですか? 詳しく知りたいのですが書籍、サイトなどご存知でしたら あわせてお願い致します・・・

  • Meとのデュアルブートはできますか?

    お世話になります。 ’96年に購入したPCですが、Windows Meで利用しています。 今般、ついにWindows 7のPCを購入しようと思っているのですが、Meとのデュアルブートはできるものなのでしょうか? Vistaまでだったらシステムコマンダー9やフリーソフトのMBMでOSを新たにインストールすることで、DOS・Linuxなど含めてマルチブートできることはネットで検索してわかったのですが、システムコマンダー後の最新版ブートマネージャではマルチブート可能なOSはついにXp以降となってしまっています。 今あるPCからHDDを取り出して起動HDDを切り替えるようなものでも良いのですが、何か方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。