• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows7とWindowsXPのデュアルブートについて

いままでWindows7HomePremium-64bitをつかっていたのですが、 Windows7で64bitであるため、動作しないソフトが多数見られたため、 XPとのデュアルブートをしようと試みたのですが、どうやら失敗してしまったようで、 起動時にOSを選べず、勝手にXPが起動してしまう状態になってしまいました。 どのようにすればXPと7を選択できるようになるでしょうか? デュアルブートの手順を参考に書いておきます。 Windows7でパーティーションを2つにする。 Win7:Cドライブ XP用:Xドライブ AHCIからIDEに切り替えができないので、nliteでAHCIドライバを統合した WindowsXPセットアップディスクを作る。 WindowsXPのインストールをする。 Xドライブに指定してインストールしました。 ブートローダーは以下のようになっています。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect 機種はVPPCW1AFJ,VAIO TypeCです。 XP上でのドライブはローカルディスクE:が7のローカルディスクC:のようです。 XPのD:が7でのX:です。 よろしくお願いします。

noname#132291

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数943
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

VISTA以降で ブートシーケンスが変更され あとから XP をインストールするとXPのブートシーケンスに書き換えられてしまうためにこのようなことが発生します。 VISTAとなってますが Win7でも同様です。 http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/919529/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。 URLの解決方法を試してみましたが、bootsect.exe自体がないため 実行できませんでした。どうやら破損しているわけではないようですが、 どうすればいいのでしょうか。 Windows7が起動さえすればいいのですが・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2068/3827)

下記を参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q5595600.html 両方を起動できるようにセットしておき、 Windows 7のインストールディスクから起動して、「システムの修復」(?)からコマンドプロンプトに入り、 bootrec /fixboot bootrec /fixmbr を入れてみる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 今回、Geforceのドライバがインストールできない(VAIO専用ドライバが必要、Win7 64bit用しかないため) ので、XPと7のデュアルブートは諦めることにしました。 そして先程、Win7のrecoveryCDかブート関連の修復を行い、無事終了しました。 回答に時間を割いてくださってありがとうございました。

  • 回答No.2

WindowsXPにEsayBCDをインストールして Windows7のブートローダーを再インストールすれば良いかと。 参考URLの最後の方に出でいます。(Vistaですが7でも同様です) http://mikasaphp.net/easy_bcd.html

参考URL:
http://mikasaphp.net/easy_bcd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 今回、Geforceのドライバがインストールできない(VAIO専用ドライバが必要、Win7 64bit用しかないため) ので、XPと7のデュアルブートは諦めることにしました。 そして先程、Win7のrecoveryCDかブート関連の修復を行い、無事終了しました。 回答に時間を割いてくださってありがとうございました。