-PR-
解決済み

◆win2000/winNTデュアルブート◆

  • 困ってます
  • 質問No.80021
  • 閲覧数40
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

デュアルブートについて教えて下さい。

現在2台のPCがあって、1台がNT、1台が2000です。
NTのHDDを抜いて、2000の入っているPCにスレーブと
して入れると、プライマリにあたる2000がNTを認識して
起動時にOSを選ぶ事が出来るでしょうか?

NTでしか起動しないアプリがある為、単純に今まで使ってた
NTのHDDをフォーマットせずそのまま挿せばいいのかな…と。
現在
A--FD
C--HDD
D--HDD(パーテションNTFS)
E--MO
F--CDR-RW
G--USB(スマートメディア)

なのですが、NTのHDD(パーテション2分割済み)を入れた後は

A--FD
C--HDD NTSF
D--HDD(ローカルパーテションNTFS)
E--MO
F--CDR-RW
G--USB(スマートメディア)
H--HDD(WIN NT)NTSF
I--HDD(WIN NT)FAT
と言うカタチになるのでは、と勝手に考えたのですが
実際はどうなんでしょう?

叉、現在の2000PCにNTをインストールする事も考えているのですが
2000に新たなパーテションを作ってNTをインストールし、
そこにアプリを入れる方が良いのでしょうか。

2000起動時のOS選択が出来るのかどうかも気になります。

お分かりの方、よろしくお願いします。m(_ _)m
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 30% (13/42)

また補足です。
MBRとは、マスターブートレコードのことで、起動時にまず読みに行く部分です。
再構築は、CDから起動し、2000を起動できないので起動できるようにする、といったようなコマンドを選ぶことによって自動的にやってくれます。

CDから起動する、とは、BIOSの起動の順序の項目で、CDROMを1番目にし、CDROMドライブに2000のディスクを入れたまま起動すると、CDから起動するには何かボタンを押せ(Press any key to boot from CD、だったかな?)と表示されるので、そこでボタンを何か押すことによって可能です。
お礼コメント
eriri

お礼率 71% (5/7)

どうもありがとうございました。
なんとか分かりそうです。
がんばってみます。
投稿日時 - 2001-05-25 09:20:43
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 59% (13/22)

説明するよりも、いいH.Pを知っていますのでそちらを
読んでください。
補足コメント
eriri

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございます。
すいませんが、2000の記述がナイ。。。
おまけに中途半端な知識しかないので
私には高度すぎるかも。。
投稿日時 - 2001-05-23 17:17:26


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

>起動時にOSを選ぶ事が出来るでしょうか?  出来ません。 >実際はどうなんでしょう?  やってみましょう。それが早いです。  逆に、ドライブの認識順番などの関係で、その環境に依存して変りますので確かな事は試してみるまで解りません。 2000でOSの選択は可能です。しかし、NTが対象かどうかは解りません(確かOK)。
>起動時にOSを選ぶ事が出来るでしょうか?
 出来ません。

>実際はどうなんでしょう?
 やってみましょう。それが早いです。
 逆に、ドライブの認識順番などの関係で、その環境に依存して変りますので確かな事は試してみるまで解りません。

2000でOSの選択は可能です。しかし、NTが対象かどうかは解りません(確かOK)。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 55% (143/259)

HDDを取り外して付けるとなると、OSのドライブレターが変わってしまうため
起動できなくなる可能性があります。BOOT.INIを書き換えないと新しく接続した
HDDは読みに行ってくれません。書き換えれば起動できるかもしれませんが

基本的には、NT4をインストールして別パーティションに2000を新規インストール
する事をお勧めします。両方とも新規インストールすれば、デュアルブート可能です。
お礼コメント
eriri

お礼率 71% (5/7)

分かりやすいご説明ありがとうございます。
そうすると、今の2000をベースにNTを入れる
事はできないって事ですよね。
投稿日時 - 2001-05-24 14:27:54
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 30% (13/42)

先ほどの補足です。
2000をプライマリにすることもできると思います。
その場合、まず2000の別のパーティションにNT4をインストールします。
そうすると、NT4しか起動しなくなりますが、その時点で2000のCDから起動し、MBRの再構築を行うと、両方起動できると思います。
お礼コメント
eriri

お礼率 71% (5/7)

たびたび、お返事ありがとうございます。
2000でもOKですか! ありがたいです。
それが一番手間が省けます。
申し訳ないんですが、MBRってなんですか?
あと、CDからの起動と言うのもあまり
分からないんです。宜しければ教えて下さい。
お願いします。
投稿日時 - 2001-05-24 17:04:49
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (13/42)

NT4をプライマリーとし、2000をもうひとつにおいておくことは、新規インストールならできました。
また、起動時の選択もできます。ただ、そのままの状態では、選択はできず、プライマリー以外からは起動できないはずですが、2000のCDから起動し、MBRの再構築(起動できない時にはf8?を押せと出るので、そのとおりにする)をすれば選択できるようになると思います。
ただし、その場合、今まで2000上でCドライブであったものが、Hドライブに移動してしまうため、リンク等働かなくなることが考えられますので、できればNT4のコンピュータの別のHDに2000を新規インストール(インストール時に”カスタム”の”インストール時にパーティションを選ぶ”を忘れないように。忘れると上書きします。)することをお勧めします。この場合も起動時に選べるようになります。
お礼コメント
eriri

お礼率 71% (5/7)

お返事ありがとうございます。
2000がプライマリと言うのはなんか無理そうですね。
NTをベースにして、2000を別HDDにインストール
、ですか。やっぱりデータ入れたまま抜き差しするような
単純な考えじゃだめなんですね…。
投稿日時 - 2001-05-24 14:36:40
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

まず、NT4はServicePack4以降が当たっていますか?
当たっていなければ、Windows2000を起動したら最後、
[H--HDD(WIN NT)NTFSのパーティションはNT4から
見えなくなります。
起動メニューに関しては、Cドライブ上のboot.iniを
書き換えればNT4も起動できるようになるでしょう。
ただ、起動は出来ても、レジストリ内に記載されている
ドライブレターの関係上、正常には稼動しないでしょう。
結局入れなおすことになると思います。
お礼コメント
eriri

お礼率 71% (5/7)

お返事ありがとうございます。NT4はServicePack4以降です。
boot.iniってなんなのかは知らないのですが、
ドライブがややこしくなりそうなんですね。。。
投稿日時 - 2001-05-24 14:22:40