• ベストアンサー
  • 困ってます

Win8/Win7のデュアルブートで起動できない

Windows7で使用していたPCを、Windows7/Windows8のデュアルブートで使用しようと、Windows8のDSP版を購入し、Windows8をインストールしました。 HDDは2基装着しており、1台目のCドライブにWin7が入っており、2台目のFドライブにWin8を入れました。 当初はPC立ち上げ時に、Windows7/Windows8の選択画面が現れて正常に動作していましたが、Windows8をスリープモードで終了した後の再起動以降おかしくなってしまいました。 スリープモードからの起動時にPCがフリーズしたため、この時に強制リセットを行いました。その後のPC起動時に、 次のファイルが存在しない、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。 <windows root>\sysytem32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。 と表示されて起動できなくなりました。 PC起動時のBIOS画面時に、<F12>Boot Menu から、ハードディスクを選択すると正常に起動しますが、起動の度に<F12>を押して起動ドライブの選択をするというのはいたたまれません。 どのような対処方法がありますでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4162
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)

基本的な知識を身に着けてください! 2台のHDDにそれぞれ別にWin7とWin8を入れWin7をCドライブにしてデュアルブートで立ち上げていたわけです、このことはブートファイルがWin7のHDDに作られており必ずCドライブから立ち上がる仕様になっているのです。 Win8を立ち上げてスリープモードにした場合Win8から立ち上がります、しかしあなたのパソコンはCドライブにブートファイルがあるのでWin8は立ち上がれないのです、 ><windows root>\sysytem32\hal.dll 上記の警告は起動に必要なファイルがないということです、Win7のHDDにブートファイルがあるから当たり前のことです。 Win8から立ち上げるにはWin8のHDDにブートファイルを作る必要があるのです。 別々のHDDにOSが入っているのでF12のBoot Menu からは別々に立ち上げることはできます、つまり貴方がどのように自分のパソコンを使いたいかを決め希望にあったブートファイルを修復起動できるようにすればよいのです。 Win8をメインにするならWin8側からWin7を登録したブートファイルをWin8側に作るか、今まで通りWin7側から起動するように修復するかです。 それぞれのシステムディスクを使って修復できますがブートファイルの無いOSからは起動できません(スリープモードは使えません)。 無料ソフトのEasyBCDを使えば簡単に簡単にブートファイルの軌道修正ができます、デュアルブートの仕組みをよく理解して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 EasyBCD v2.2を試してみました。 「Edit Boot Menu」画面でDefaultのOSを変えて「SaveSetting」ボタンを押しましたが状況は変わらず。 「Backup/Repair」の画面から「Re-create/repair boot file」を選択して「Perform Action」を押しましたが変わらず。 そうこうしているうちに作業中断したところ、図らずもPCがスリープ状態に入ってしまい、再起動したところ今度は<F12>ボタンを押しても接続しているハードディスクが表示されず、ブートできなくなってしまいました。 やむなく、Windows7のシステムディスクを使ってシステムの復元を行って、やっとの思いでPCが使えるようになりました。 怖いので当面デュアルブートは諦めます。 ご指摘の通り、基本的知識を身に付けてからにします。 ありがとうございました。

質問者からの補足

それにしても、デュアルブートがスリープモードからの起動に弱いというのは欠陥ではないでしょうか? 私の知識不足を棚に上げて愚痴を言いたいです。

関連するQ&A

  • win7とwin8をデュアルブートしたら…

    windows7 home premium x64 の入っているPCにディスクの管理でwin7のパーティションを縮小し、約230GB未割当ての領域を作りました。 そこで、windows8 release preview x32 をインストールしました。そこで、win8のパーティションにはwin8、win7にはwin7とラベルを付けておきました。インストールは成功して、今もこの8から投稿してます。 そこで問題が発生しました。windows8のエクスプローラーを見るとwindows8がインストールされているのがC:、windows7がD:でした。 しかし、windows7を起動させると、"windowsを起動しています"と出た後に、CHKDSKが作動します。そのCHKDSKの内容を見ると、CHKDSKの相手となっているのがDドライブ、しかしラベルはwin8でした。 (1)ということは、win8とwin7で認識いしているパス名が違うということですよね? (2)CHKDSKは、やらせておいていいのでしょうか? (3)そこでwindows8でパス名を変更しようとしたら"パラメータがうんたらかんたら"と出ました。どうやったら変更できますか? (4)(3)の動作をすればCHKDSKはなくなりキチンとwin7は起動しますか? データのバックアップは取れています。 windows8は最悪、いなくなってもいいので解決方法あればお願いします。 ただ、windows7は、もともとPCに入っていたもので、リカバリディスクはありませんが、余っているwindows7はあるので、再インストールも考えることはできます。

  • Win8+Win7のデュアルブートの解消方法

    SSD(1)に Windows8 64bitをインストールしたPCに Win8で動作しないアプリの対策のために 新たにSSD(2)を増設しWindows7Pro64bitをインストールして、 Biosの起動ドライブ指定により起動OSを指定するか、 HDD電源セレクタで、一方の電源を切る方法で起動OSを選択するつもりでした。 しかし、DVDドライブにWindows7システムインストールディスクをいれ、Windows8起動画面から DVDをexec して、SSD(2)をインストール先として行ったため、 デュアルブートの状態になってしまいました。 この状態では、片方が壊れた場合、両方ともダウンするようなので、デュアルブートを解消して、 それぞれのSSDのWindows8とWindows7を独立に生かしたい思っています。 WebにもMicrosoftサポートにも、同様のケースが見当たらなかったので、 どなたか、その方法、もしくは、その方法を記載した書籍等情報をお教えいただきたく お願いします。 今は問題がありませんが、先のことを考えると、非常に心配です。 じっくり検討して実行したいと思っています。 PCは部品を集めて組み立てたものです。

  • WINDOWS7とXPのデュアルブート

    HDD 2基の内、1基にWINDOWS7 もう一つにWINDOWS XPをそれぞれインストールしました。 インストール方法は、HDDを1基にした状態でWINDOWS7を先にインストール。 さらにWINDOWS7を入れたHDDのコードを抜いて、もう一つのHDDを差し込んでXPをインストール。 両方イントールが終わって、HDDを2基ともコードを差し込んで再起動したのですが WINDOWSマネージャーが表示されません。 よって、現在の起動方法はどちらのHDDを先に起動させるかBOOT MENUで選択してからOSを立ち上げている状態です。 WINDOWSマネージャーの簡単な設定方法で"EasyBCD"を使う方法を知りました。 で、これをしてWINDOWSマネージャーにWINDOWS XPとWINDOWS7を選択できるようになりましたが XPを選択するとエラーがでます。 その理由がわかりません。 ちなみに、WINDOWS7を立ち上げてコンピューターでHDDの構成を見ると。 Cドライブ=WINDOWS7 Dドライブ=WINDOWS XP Fドライブ=WINDOWS7 データ用に取っているパーティション領域 Gドライブ=XPのデータ用に取っているパーティション領域 という構成です。 EasyBCDでXPはDドライブに設定しているので間違いはないと思うのですがなぜでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)

No3です! >軌道修正 となってましたが >起動修復です 訂正します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今はデュアルブートを諦めて勉強中ですが、再度デュアルブートにチャレンジする時にはEasyBCDが役立ちそうです。よいアプリを教えて頂きありがとうございました。

  • 回答No.2

各HDDは独立してブートできているわけですので、 win8のブートマネージャにwin7ブートエントリを追加すればいいです。 win8ブートメニューからwin7が起動できるようになります。 作業手順は下記サイトの 「A. Win8からWin7を起動する」のとおりに作業すればいいです。 ---boot from win8 http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/boot-from-win8/boot-from-win8.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 軽い気持ちでWin7/Win8のデュアルブートにチャレンジしましたが、素人が手を出すべきではない領域だったようで反省しています。 丁寧に解説しているサイトをご紹介頂きましたが、理解不十分な状態で作業するのが不安なので、もう少し勉強します。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

自業自得です^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通り、自業自得です。 今はデュアルブートを諦めています。 せっかくWindows8をアップグレート版でなくてDSP版で買ったのに・・・・

関連するQ&A

  • Win8に更新したwin7を元に戻す

    windows7を使っていましたが、今回windows8Proを購入してWindows8で上書き更新しました。(windows7起動中にwindows8のメディアを入れてあとはガイドに沿ってインストール、データは引き継ぐようにしました) ところがWindows7でつかっていたメールやEXCEL、PPT、その他のソフトがつかえなくなってしまいました。メールはniftyメールのアカウント設定ができません。Acrobat(writer)なども使えません。CドライブのWindows.old に格納されているWindows7のソフトが一部しか動かないのです。 Windows8を使うメリットが何もなく、問題ばかり多いのでWindows7に戻したいのですが どうやったら戻るでしょうか? ご存知の方教えてください。 大変困っています、よろしくお願いします。

  • デュアルブート?選択できず

    こんにちわ。 元々、cドライブ windowsxpで使っていたところ、windows7を購入してdドライブに新規インストールしてwindows7をメインで使ってました。 dドライブのwindows7が重たくなって来たので、cドライブのwindowsxpの領域にwindows7を入れてそっちをメインに使おうと思いました。 が、しかし、インストールをしたところ、起動時の画面で、今までどっちを立ち上げるのかの選択画面が出ていたのですが、選択画面が出なくなってしまい、新しいcドライブのwindows7が自動で立ち上がってしまうようになってしまいました。 まだ、バックアップもとってないですし、dドライブ側のwindows7を立ち上げないといけない状況なのに、、、 どうやったら、前みたいに、選択して起動させるような仕組みにできますか? よろしくお願いします。

  • Linuxのデュアルブート

    windows7の搭載のPCにDebianをインストールしデュアルブートできるようにしようと思ったのですが、起動時のOSの選択項目にwindows7がなく、windowsにアクセスできなくなってしまいました。Debianを起動し確認するとC:ドライブのデータはすべて残っているようなのですが、どうしたらまた、windowsを使うことができるでしょうか?

  • win7 winxpのデュアルブートについて

    過去windows XPを使用し新しいHDDにWindows7をインストールしました 現在起動時にブートセレクター?が起動し win7で起動かwinxpを選択する画面が出てくるのですが、 標準をxpに変更できますでしょうか? (PC電源ボタンを押すと自動えwin7が起動され困っております。) また、win7を削除しHDDをリムーバブルドライブとして使用することは可能でしょうか? また注意すべき点などございましたら回答宜しくお願いいたします。

  • Win8.1の環境にWin7をデュアルブート

    物理的に異なるHDDにインストールしてデュアルブートを考えたのですが、 PCケースが小さい為に、HDDを増設するスペースがありませんでした。 Win8.1がインストールされているHDDの パーティションわけしたDドライブにインストールする事でデュアルブート出来るのかお聞きしたいです。 Win8.1のPCがあります。 HDDは一つで、パーティションわけでCとDがあります。 Win7のインストールディスクを持っています。 Win7のインストールディスクを挿入して、ディスクから起動→Dドライブを選択して進める といった方法で、OSのデュアルブートが出来る・・・と思っているのですが 8の環境に7をインストールすると問題がどうとか記事があったりして 心配ですのでこちらで聞いてみました。 恐れ入りますがよろしくおねがいします。

  • Windows8とXPのデュアルブート

    XPを2種類(違う環境を作るため)、別ドライブにインストールしていたものに、さらにWindows8をさらに別ドライにインストールしていました。 起動は、最後に入れたWin8のブートプラグラムから、 「Windows8  以前のバージョンのWindows」 の選択をして、以前のバージョンを選ぶと、再起動がかかって、BIOSのLOGOを経て2種類のXPの選択をするようになっていました。 ところが、何かやらかしてしまったのか、2番目のXPが壊れてしまったらしく、起動できなくなってしまいました。その起動ドライブのファイルはそれらしく見れています。 ここで、2番目のXPだけをインストールし直すことはできるのでしょうか? ここでXPを入れ直すと、Win8を起動できなくなるような気がするのですが、ブートの仕組みに詳しくないので、よく分かりません。 XPを入れ直した挙句に、8まで入れ直しになると、とても大変で困っています。 どなたか、ご教授ください。

  • Win8.1からwin7をインストール方法

    LenovoのG500 Windows8.1 64Bitプリインストールを買ったのですが、知り合いからWindows7の方が使いやすいと聞きHDDフォーマットしてインストールすればいいんだろうと簡単な気持ちでWindows7 32BitのDVDを入れ幾つか表示されたドライブ?をフォーマットしてインストールしようとした所「このパーテションはGPTで無いのでインストール出来ません。」と表示され結局インストール出来なかったのと、Windows8.1のバックアップディスクがキチンと作成出来ていなくWindows8.1にも戻せなくなりました。 質問ですが 1)何か操作をすることでWindows7 32Bitをインストール出来るのでしょうか? 2)新しくノートPC様のHDDを購入しWindows7のDVDを入れれば使える様になりますか? 3)1番避けたいのですがこの状態になってしまったらもうどうすることも出来ないのでしょうか? 皆様、お忙しいとは思いますが、どうかお力とお知恵をお貸しください。 どうぞ宜しく宜しくお願い致します。

  • XPとのデュアルブートの起動選択画面を消したい

    Cドライブ XP Dドライブ OSなし Eドライブ VISTA まずC&DドライブのみのPCに Eドライブをインストールし XPとVISTAのデュアルブートで起動画面を選択していましたが Eドライブをフォーマットして VISTAを起動できないようにしました。 が PCを立ち上げると 以前通りにデュアルブートの選択画面が 出てきます。OSはXPのみになったので勝手に起動すると思っていたら、いまだにOSの選択画面が出てくるのですがデュアルブート画面をなくして 元のようにXPのみを起動させるとことができるのでしょうか?

  • Win8 RP版からWin7に戻すには…

    内容的に初心者なのかもしれませんが大きな心でお読みください。 【問題の状況】 今までWindows 7 ProのPCを使っていたのですが、先日Windows 8 RP版というのが無料でインストールできると知り、にわかな知識の上、軽い気持ちでインストールしました。 Proも発売され、今なら3300円で手に入るというので、この際体験版としてインストールしてみて決めようかと思いました。 RPを起動し、普通に使えていたのですが、フリーズが多く、「もうすぐ期限が切れます」という表示が出るので、RPについて調べ、やっと自分のしたことに気づきました。 「OSがWin8に書き換えられてしまっているので元には戻せない」 というのを知らずにやってしまったため、バックアップもなにもせずインストールしてしまいました。 しかし7の方がはるかに使いやすく快適だったなーと思い、手遅れだと気づきました。 とりあえず今のところ消えてしまったのは今まで使ってきたWindows7だけで、ファイルなどは無事だったのでバックアップはとっておきました。 もう8を買う気もほとんどありません。 とりあえず僕がしたいのは、Windows 8 RPからWindows 7に、設定やインストールしたソフトを維持したまま戻したいんですが、無理でしょうか? 試しにパソコンと一緒に買ったWin7を別のドライブにインストールして起動してみたんですが、ファイルはおろか設定もソフトはなにも引き継がれませんでした。 別のドライブにインストールしたのが悪いんでしょうか? また上書きしちゃって戻せないなんてことは困るのでやっていませんが、Cドライブに上書きでインストールすれば8→7の場合も設定は引き継がれますか? わかりにくいので流れで説明します。 1、今まで普通にWin7を使ってきた。(Cドライブ)   ↓ 2、Win8 RPをバックアップなしで上書きインストールしてしまった。(Cドライブ)   ↓ 3、Win8はほぼ今までどおりの動きをするが1月15日までしか使えない。   ↓ 3、やばい!と思ってサブのDドライブにWin7をインストールした。   ↓ 4、設定がなにも引き継がれておらず、復旧はかなり難しい。インターネットにも繋がらない。   ↓ 5、Win7(D:)とWin8(C:)を両方起動できる状態だが、8が使えなくなると困る状況。 わかりにくくて申し訳ございません。 とりあえず、Windows7に設定を保ったまま戻したいという質問でした。

  • WindowsXPが起動しなくなりました(Windows2000とのデュアルブート)。FreeBSDとSolarisインストール後。

    Windows2000を第一基本パーティションにインストールしてあり、WindowsXPProを論理パーティションにインストールしてあり、今まではうまく起動できていました。その他、論理パーティションにFedoraCore5、CentOSなどがインストールしてありました。 で、第2基本パーティションを2つに分けてました。FreeBSDとSolarisをインストールしたいと思ったからです。 その後、論理パーティションの位置の値がひとつずつずれたので、Windows2000のC:\boot.iniのWindowsXPのHDD内の位置の値をひとつずらすことにより、無事起動できました。 その後、FreeBSDとSolarisのインストールをしたんですが、SolarisのGRUBからWindows2000/WindowsXP起動を選ぶと、WindowsのWindows2000とWindowsXP選択画面が表示されます。 WindowsXPを選択すると、最初の起動画面は終わるんですが、その後、「ようこそ」の画面になるまえに、画面が止まってしまいます。バックは青でWindowsの窓の模様とWindowsと小さく書いてある画面になり、とまってしまいます。 回復コンソールなるものを使ってディレクトリを見たら、一応、大まかなファイル構成は変わっておりませんでした。 どうしたら、直りますでしょうか?分かる方、よろしくお願いいたします。