• ベストアンサー

Linuxのデュアルブート

現在HDを、2台積んだPCに、hdaに、FD6をインストールしてあります。hdbに、Ubbuntuを、インストールしたいのですが、ブートローダーは、どこにインストールすれば、起動画面で、FD6とUbuntuを選択できるようになりますか?よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vais
  • ベストアンサー率75% (47/62)
回答No.3

はじめに私自身はデュアルブートの経験なしであることを ご理解ください。記載間違い等についてあれば是非ご指摘ください ますようよろしくお願いします。 通常MBRにブートローダーはインストールされますが 複数のOSのインストーラーによってMBRにブートローダーを 書き込んだ場合、通常は後からインストールしたブートローダーの 設定で以前の設定を上書きしてしまいます。  インストール時に適切に設定を書き込んであげれば良いのですが、 これを忘れれば、当然起動できる(選択できる)OSが1つだけ になってしまいます。(今はこの状況なのではないでしょうか) 両OSのブートローダーは、どちらもGRUBとします  1)hbaにFC6をインストール  2)hbbにUbuntuをインストール  ※実際には、hba1とかhba2(hbb1、hbb2)だと思いますが   ここでは記載を省略しています。 の順序でインストールし、2)のインストールでブートローダーの 設定をしていないとすると、UbuntuしかブートローダーのOS選択が でてきません。  hbaにFC6はちゃんとインストールされていますので、 Ubuntu側のブートローダーの設定ファイルに、hbaのFC6を起動する 設定を書き込んであげれば良いことになります。  いったん、Ubuntuを起動したのち、FC6側のパーティションを マウントして、grub.confの該当箇所を、Ubuntuのgrub.confに 追記してあげる事が必要です。  それぞれのOSがカーネルなどをアップグレードしたときには それらの変更も必要になる点で、都度行ってください。  これで端末を起動してGRUBメニューにて複数OSが出てくる事と 思います。  補足あればよろしくお願いします。

monoris
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。Linuxに精通していれば、様々のことが、設定ファイル等により、変更ができる融通性が、いいですね。これからもっと勉強してみます。

その他の回答 (3)

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.4

少し補足ですが、 後からインストールする際、ブートローダの設定過程があり、元のブート情報も 勝手に追加されると思います。 変えるのは、ブートメニューのタイトルくらいと思います。

回答No.2

FD6ってFedora Core 6ですよね? Ubuntuは使ったことないのではっきりとは いえませんが一般的なLinux同士ならどちらかの ブートローダで両方起動できるはずです。 Fedora側をインストールしたときのGRUBで 設定さえ適切にできていれば Fedora側のGRUBでUbuntuもブートできるはずです。 実際にRHLとFedoraをFedora側のGRUBの設定で 両方ともブートできるようにしたことがあります。

monoris
質問者

お礼

ご回答板だきありがとうございます。勉強のためにもこれからインストールしてみたいと思います。

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.1

起動ドライブのMBRです。 ですから、ここで言うhdaにインストールしてください。

monoris
質問者

お礼

大変迅速な、ご回答ありがとうございます。一度WINDOWSのMBRを上書きしてしまい起動できなくなってしまったもんですから。ありがとうがざいました。

関連するQ&A

  • マスター:Win2000 スレーブ:linux においてのデュアルブートの質問

    よろしくお願いします。 <予備知識> ・liloは8G以上の場所にいれない。(またはlba32使う) ・Win2kのbootパーティションがNTFSだとliloInstallerで認識できない <自分の環境> IDE1 プライマリー hda1 <----> win2k OS <--> 8G hda2 <----> win2k データ <--> 70G IDE 2 スレーブ hdb1 <----> laser 7.2 boot 100m hdb2 <----> laser 7.2 swap 256m hdb3 <----> laser 7.2 / 4G liloのinst先 ・FD ・hdb1 (boot)の先頭セクタ このような環境ですが、 liloを入れたFDからは正常にlinux起動できます。 次にHDからも起動したく <以下NTLOADERを使って起動の作業> まず/etc/lilo.confの内容は prompt timeout=50 default=linux boot=/dev/hdb1 map=/boot/map install=/boot/boot.b linear image=/boot/vmlinuz-2.4.9-13 label=linux initrd=/boot/initrd-2.4.9-13.img read-only root=/dev/hdb2 次に、LinuxのPBRを抽出します。 >dd if=/dev/hdb1 of=LINUX.PBR bs=512 count=1 次にフロッピーに LINUX.PBR を送ります。 >mount -t vfat /dev/fd0 /mnt/floppy >cp LINUX.PBR /mnt/floppy >umount /mnt/floppy HDからの起動でWin2kを起動させ HDにLINUX.PGEをコピーし C:\boot.ini の最後の行に  C:\LINUX.PBR="Laser Linux" を追加し この状態でHDから起動させてみると 1 win2k 2 Laser Linux となり linuxを選択すると L と表示されて止ります。 という事はLILOは L ブートローダーの読み込み I 2ndブートローダーの読み込み L 起動成功 O マルチブート用の定義ファイルを読みこんでブート準備完了 なので やはり HD二個の環境の二個目にlinuxのbootを置くのが原因でbootをロードできないのでしょうか? 長文失礼しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • デュアルブート

    Vistaとubuntuのデュアルブートを、1つのHDDからパーテーションを切って行っていました。 新しく内蔵HDDを購入したので、新しく購入したHDDにubuntuをいれて、 デュアルブートをやりたいと思っています。 先ほどubuntuのインストールをやってみたところ、 インストール先の選択では、新規増設したHDDのみが表示(選択)されていたのでそのままインストールしました。 インストール完了し、再起動したところブート選択が表示されず、ubuntuが起動するようになりました。 別々のHDDにそれぞれインストールしているOSをブートローダーで選択し起動するにはどのようにしたらいいでしょうか。 使用PC:GateWay GT5650j ubuntu 9.04 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPとVineLinux3.1のデュアルブートで。

    VineLinux3.1をインストールしたのですが ブートローダ(LILO)が動いている様子もなく勝手にWindowsXPが起動してしまいます PCの構成はHDD2台で 1台目hdaはC:,D:,E:(WindowsXP用・NTFS) 2台目hdbはF:(WindowsXP用・NTFS),残りの20GBをVineLinux用に使いました LILOは/dev/hdaマスターブートレコード(MBR) の項目を選んだのでそこにインストールされているはずです。 一応本を読みながらやってみたんですが他のOSデュアルブートについて何もかかれていませんでした・・・ 何か考えられることがありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • Ubuntu11.10デュアルブート

    Windows7をインストールしたマシンに新たにパーティションを作成し、Ubuntu11.10をインストールしました。 Windows7を活かす形でインストールしたので、まず最初にUbuntuのブートローダーが動き、Windows7の項目も併せて出てきます。Windows7を選択したあとにWindows7のブートローダーが動くのですが、 Windows7のブートローダー起動→Ubuntuのブートローダー起動 というように、2段階でブートローダーを構築し、順序を変更することはできないのでしょうか?

  • ブートローダをインストールしたはずなのに

    こんにちは。先日FeadoraCore5をインストールしました、Linux初心者でございます。 特に他のOSを触ったことが無いのですが、Linuxをインストールしたところ起動できません。状況としてはこうです。 パソコンは自作なのですが、HDが2台接続されており、マスタ(hda)にWindowsがインストールされています。そこで、スレイブ(hdb)にFedoraCoreをインストールしたとことろ、インストール自体は問題無く完了したのですが、その後PCの電源を入れてもOSの選択することができず、Windowsがたちあがってしまいます。ブートローダはちゃんとhdaの方にインストールされます、というメッセージも確認済みですし、なぜ起動OSの選択ができないのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPとLinuxのデュアルブートができません。

    ・HDD2つです。 ・BIOS (dell A07) ・1つめ /dev/hda 20Gに WindowsXPをインストール。⇒⇒正常稼動確認済み。 ・次に、2つめ /dev/hdb 30Gに、Linux(CentOS)をインストール。 ・ブートローダgrubは、1つめ /dev/hda のMBRにインストール。 ・マシン再起動すると、GRUBという文字が表示されただけで、止まる。 以上のような現象です。 ・ブートローダはGrubを使用したいですが可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 同じようにインストールした2台のLinuxをデュアルブートしたい

    全く同じようにインストールした2台のLinux入りHDDをプライマリマスターとセカンダリマスターに接続し、 GRUBでデュアルブートさせたいです。 どちらのLinuxマシンも同じようにインストールしているので、 /boot/grub/grub.confには、  title Linux  kernel (hd0,0)/vmlinuz root=0303  initrd (hd0,0)/initrd と全く同じように書かれており、これで起動しています。 2台のHDDを接続し、プライマリに接続したHDDで起動し(こちらでしか起動できなかった)、 /sbin/fdisk -l で確認したところ、 プライマリに接続したHDDのデバイス名は/dev/hda1~3, セカンダリに接続したHDDのデバイス名は/dev/hdc1~3でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1787988.html ↑には、hdaが(hd0)、hdbが(hd1)のように書かれていたので、 hdcは(hd2)かと思い、 grub.confに、  title Linux1  kernel (hd0,0)/vmlinuz root=0303  initrd (hd0,0)/initrd  title Linux2  kernel (hd2,0)/vmlinuz root=0303  initrd (hd2,0)/initrd と書いてみたのですが、GRUBで「Linux2」を選択しても、セカンダリに繋いだ方は起動しませんでした。 (ちなみに(hd1,0)と書いた場合は、(hd0,0)と同じくプライマリに繋いだ方が起動しました) この環境でデュアルブートするには、grub.confにはどのように書いたらよいでしょうか。

  • ubuntu デュアルブートができない

    ubuntuをデュアルブートしたいと思います。初めに入っているのはwindows8.1です。ここにubuntuを入れたいと思います。 まずUSBからブートしたいので、ubuntu 12.04.2を入れます。 BIOSでブートし、ubuntuを読み込みます。 ubuntuインストーラーを起動して、設定をします。 適当にパーティションを作成して、 ブートローダーをインストールするデバイスをHDD全体にします。(/dev/sad) で、名前設定とかやって最後に再起動します。 そうすると、windowsが起動してしまいます。 どのようにすればwindowsとubuntuを選択できる画面に移動しますか? windowsから設定する方法で教えてください。

  • ブートディスクが作れない(TL8W)

    Turbolinux8 Workstationの話です。 インストールの最後にTL8Wを起動するためのFDを作成しますが、このFDを使っての起動ができません。TL8Wのロゴは出るのですが、「起動に失敗しました。他の起動ディスクを入れてください」というような英文が表示され、そこから先に進むことができません。 これまではブートディスクで起動できていたのですが、先日ブートディスクが壊れたため、再度インストールして作成したところ、これ以降何度作り直してもブートディスクから起動できなくなりました。Rescueモードで起動して、turbomkbootコマンドを使ってもできませんでした。 どうすれば、ちゃんとしたブートディスクが作成できるのでしょうか? また、TL8Wの再インストールを行わずにブートディスクを作成する方法はあるのでしょうか? ディスク構成は次のとおりです。 プライマリ-マスタ(hda) Win2000 NTFS (hda1?) FAT32 (hda2?) プライマリ-スレーブ(hdb) FAT32 Win98 (hdb1) Linuxスワップ(hdb2) /boot パーティション(hdb3) / パーティション(hdb4) なお、ブートローダー(GRUB)は /boot 入れてありますが、普段は使わずにTL8Wはブートディスクから起動するようにしています。 参考) ブートフロッピー内のSYSLINUX.CFGの内容 default normal prompt 1 timeout 60 display boot.msg label normal kernel vmlinuz append root=0344

  • WindowsXPとLinuxのデュアルブート

    いつもお世話になっています。 WindowsXPとFedoraCore5を両方インストールしていままでデュアルブート環境で利用していました。 ブートローダーにはGRUBを使ってFedoraCoreとWindowsどちらとも起動できていたのですが、 誤操作でWindowsが起動しなくなり、Windowsの回復コンソールでfixbootコマンドをしたらOSの選択画面すらでなくなり、Windowsしか起動できなくなりました。 私の考えではWindowsのブートローダにFedoraCoreが認識されていないんだと思うのですが、再びブートローダをGRUBに戻すにはどうすればいいのでしょうか?