• ベストアンサー

Linuxのデュアルブート

現在HDを、2台積んだPCに、hdaに、FD6をインストールしてあります。hdbに、Ubbuntuを、インストールしたいのですが、ブートローダーは、どこにインストールすれば、起動画面で、FD6とUbuntuを選択できるようになりますか?よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vais
回答No.3

はじめに私自身はデュアルブートの経験なしであることを ご理解ください。記載間違い等についてあれば是非ご指摘ください ますようよろしくお願いします。 通常MBRにブートローダーはインストールされますが 複数のOSのインストーラーによってMBRにブートローダーを 書き込んだ場合、通常は後からインストールしたブートローダーの 設定で以前の設定を上書きしてしまいます。  インストール時に適切に設定を書き込んであげれば良いのですが、 これを忘れれば、当然起動できる(選択できる)OSが1つだけ になってしまいます。(今はこの状況なのではないでしょうか) 両OSのブートローダーは、どちらもGRUBとします  1)hbaにFC6をインストール  2)hbbにUbuntuをインストール  ※実際には、hba1とかhba2(hbb1、hbb2)だと思いますが   ここでは記載を省略しています。 の順序でインストールし、2)のインストールでブートローダーの 設定をしていないとすると、UbuntuしかブートローダーのOS選択が でてきません。  hbaにFC6はちゃんとインストールされていますので、 Ubuntu側のブートローダーの設定ファイルに、hbaのFC6を起動する 設定を書き込んであげれば良いことになります。  いったん、Ubuntuを起動したのち、FC6側のパーティションを マウントして、grub.confの該当箇所を、Ubuntuのgrub.confに 追記してあげる事が必要です。  それぞれのOSがカーネルなどをアップグレードしたときには それらの変更も必要になる点で、都度行ってください。  これで端末を起動してGRUBメニューにて複数OSが出てくる事と 思います。  補足あればよろしくお願いします。

monoris
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。Linuxに精通していれば、様々のことが、設定ファイル等により、変更ができる融通性が、いいですね。これからもっと勉強してみます。

その他の回答 (3)

• Yeti21
回答No.4

少し補足ですが、 後からインストールする際、ブートローダの設定過程があり、元のブート情報も 勝手に追加されると思います。 変えるのは、ブートメニューのタイトルくらいと思います。

回答No.2

FD6ってFedora Core 6ですよね? Ubuntuは使ったことないのではっきりとは いえませんが一般的なLinux同士ならどちらかの ブートローダで両方起動できるはずです。 Fedora側をインストールしたときのGRUBで 設定さえ適切にできていれば Fedora側のGRUBでUbuntuもブートできるはずです。 実際にRHLとFedoraをFedora側のGRUBの設定で 両方ともブートできるようにしたことがあります。

monoris
質問者

お礼

ご回答板だきありがとうございます。勉強のためにもこれからインストールしてみたいと思います。

• Yeti21
回答No.1

起動ドライブのMBRです。 ですから、ここで言うhdaにインストールしてください。

monoris
質問者

お礼

大変迅速な、ご回答ありがとうございます。一度WINDOWSのMBRを上書きしてしまい起動できなくなってしまったもんですから。ありがとうがざいました。