• ベストアンサー
  • 困ってます

Win98seとWin2000proのデュアルブートにしたら

機種はNECのVU55L/45Dです。 質問1 Win2000proのデバイスマネージャで、PCIシンプル通信コントローラに黄色の"?"がついています。これは56kモデムだと思いますが、使用する予定がないのでこのままにしておいていいでしょうか。とくにPCの動作に変なところはありません。 質問2 HDDの認識で、BIOSの設定より、Win2000proのデバイスマネージャの方が優先されるのですが、これは正常なのでしょうか。  状況1 元のHDD構成 プライマリーマスター C:Win98se E:データ F:作業域 プライマリースレーブ D:Win98se G:作業域 H:データ これをBIOSでプライマリーマスターを"Auto"とか"Not Install"かに設定し、マスター側から起動したり、スレーブ側から起動していました。  状況2 スレーブのD:にWin2000proをデュアルブートでインストール プライマリーマスターを"Not Install"に設定し、スレーブのD:(G:作業域)にWin2000proをインストールしました。そしてWin2000proを起動して、マイコンピュタからHDDを見るとC:~H:まで認識していました。そしてWin2000proはG:にインストールされていました。しかしBIOSは変更せずに、Win98seを起動させると、C:,D:,E:しか認識していませんでした。  状況3 スレーブの信号ケーブルと電源を外してインストール マスターのC:Win98se D:Win2000pro E:データという風にインストールしました。次にスレーブの、信号ケーブル、電源をつないで起動させました。Win98seでは、マスターとスレーブを認識するのですが、Win2000proでは、スレーブを認識しません。 質問3 スレーブのHDDを物理的にきり外す場合、電源だけを外したら、何か問題がありますか。信号ケーブルを何度も取り付け、取り外したら、ソケットが壊れるような気がしましたので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

質問1 特に問題無いでしょう。 質問2 正常です。Win2000proのコントロールパネル⇒システム⇒詳細設定⇒起動と回数の設定で、オペレーティングシステムの変更(秒数)も、変更は出来ます。 状況1 質問2と同上 状況2 HDDを、NTSFにすると、Win98seでは、アクセスできない。 状況3 Win2000は、メモリーを追加だけでも、問題が起こります。全て接続したままでインストールしましょう。 質問3 これは、何故、必要なのか不明です。スレーブなら、問題無いと思います。

質問者からの補足

回答、ありがとうございます。 質問1,3については、疑問が解けてよかったです。 質問2については、書き方がまずくて、質問の意図がはっきり伝わらなくてすみませんでした。 Win9Xでは、BIOSの設定でOSにHDDを認識させたり、させなかったりできます。 でも、Win2000pro(NTやXPは知らないので)では、インストール時に接続されているHDDはBIOSの設定に関係なく、認識してしまう。 また、インストール後にHDDを増設してBIOSで認識しても、Win2000proでは認識しない。こういう状況は、正常かどうか聞きたかったのです。 もう一つ質問ですが、インストール後にHDDを増設したばあいWin2000proでは、修復セットアップで認識しますでしょうか。またほかに方法はないのでしょうか。 よろしければ、もう一度教えてください。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Ryow

何故、一々BIOS設定を変えて起動しなければならないのでしょう? 「VU55L/45D」と言うのは特殊な機種なのでしょうか。 普通にデュアルブートにしたのなら、起動時に選択できるはずですが。 うちの場合、 HDD1=Cドライブ>Win98se、Eドライブ>データストレージ、Fドライブ>アプリケーション、ユーティリティプログラム等、Iドライブ>Win2kPro、各種アプリケーション HDD2=Dドライブ>データストレージ、Gドライブ>ゲームプログラム、Hドライブ>スワップ及びCD-ROMコピー等 HDD3=Jドライブ>Win2kPro(リムーバブルなので独立)、アプリケーション と言う目茶苦茶な構成になっていますが、リムーバブルを外してCドライブから起動すれば、2kと98の選択が出来ます。 (通常はリムーバブルから起動するようにしています。) 2kの方は両方ともNTFSなので、98からは見えません。 2kはドライブを全て接続した状態でインストールしているので、全てのドライブが問題なく見えます。 (実は環境再構築計画の途中なので上記のように中途半端になっています。) デュアルブートでインストールした2kのマスタ、スレーブを切り替えれば当然起動しなくなります。 起動に必要なファイルが元々のCドライブに入っているのですから。 それぞれのOSを全く別々に、クリーンな状態で使いたいというのならば、リムーバブルフレームの導入をお奨めしておきます。

質問者からの補足

助言、ありがとうございます。 なぜ、BIOSでWin98同士のデュアルブートにしていたかは、4つ理由があります。 ●Win9x同士のデュアルブートの仕方を知らないこと。●片方のHDDがクラッシュしても大丈夫なようにすること●スレーブのWin98がフリーソフトなどで不安定になってもすぐに元に戻れるようにすること●ウイルス対策として まず、HDDの構成と内容を書きます。 プライマリー・マスター30GB  基本領域・Win98   拡張領域1・スレーブの重要なデータをミラーリングしたもの  拡張領域2・Win98とWinMEのドライブイメージと、スレーブのWin98をファイルのイメージでミラーリングしたもの プライマリー・スレーブ60GB  基本領域・Win98   拡張領域1  拡張領域2・重要なデータ  拡張領域3 一日に一回、マスター・スレーブとも認識させて、立ち上げます。 主な作業は、スレーブのWin98と重要なデータの、ミラーリングです。 極力、インターネット等は行わないようにします。 通常はスレーブだけ認識させて、立ち上げます。 このとき、マスターのHDDは見えません。 フリーソフトのインストールなどシステムに、影響がある作業も、安心してやれます。 このようにしてPCの安全を確保していました。 今は、スレーブの拡張領域1にWin2000がインストールされており、Win2000からドライブレターを見ると、次のようになっています。 C>スレーブ・Win98 D>スレーブ・Win2000 E>スレーブ F>スレーブ G>マスター・Win98 H>マスター I>マスター 話は違いますが、HDDの転送モードが、デバイス0ではDMAモード、デバイス1ではUitra DMAになっていますが、気にしないようにしています。 また何かあったら、教えてください。  

• 回答No.2

Win2000pro(NTやXPは知らないので)では、インストール時に接続されているHDDはBIOSの設定に関係なく、認識してしまう。  WinNT系は、皆、その様ですが・・・正常です。 インストール後にHDDを増設してBIOSで認識しても、Win2000proでは認識しない。こういう状況は、正常かどうか聞きたかったのです。もう一つ質問ですが、インストール後にHDDを増設したばあいWin2000proでは、修復セットアップで認識しますでしょうか。またほかに方法はないのでしょうか。  修復セットアップで認識しません。  WinNT系は、HDDを増設の場合、WinNTの、MS-DOSプロンプトで、フォーマットするか、WinNTを、インストールする前に、Win9Xで、認識させる必要が、有ります。  注意、WinNTの、MS-DOSプロンプトで、フォーマットすると、NTFSになります。

質問者からのお礼

ふたたびの回答、ありがとうございます。 前回の、書き込みのあと、マスターからスレーブにHDDをつけかえたら、Win2000が立ち上がらなくなりました。 予想されたことだったので、Win2000のドライブをFormatし、インストールをやり直しました。 あとで考えると、このとき、修復セットアップと上書きインストールを試せばよかったかなと思います。 ドライブレターは、自分のイメージしたとおりになりましたので満足です。 が、HDDがBIOSで切り離せないのでウイルス対策が(ウイルスソフトはインストールされています)少々不安ですが、OSは安定して動いています。 また何かありましたら、ご助言お願いします。