• ベストアンサー
  • 困ってます

Win98seとWin2000proのデュアルブートにしたら

機種はNECのVU55L/45Dです。 質問1 Win2000proのデバイスマネージャで、PCIシンプル通信コントローラに黄色の"?"がついています。これは56kモデムだと思いますが、使用する予定がないのでこのままにしておいていいでしょうか。とくにPCの動作に変なところはありません。 質問2 HDDの認識で、BIOSの設定より、Win2000proのデバイスマネージャの方が優先されるのですが、これは正常なのでしょうか。  状況1 元のHDD構成 プライマリーマスター C:Win98se E:データ F:作業域 プライマリースレーブ D:Win98se G:作業域 H:データ これをBIOSでプライマリーマスターを"Auto"とか"Not Install"かに設定し、マスター側から起動したり、スレーブ側から起動していました。  状況2 スレーブのD:にWin2000proをデュアルブートでインストール プライマリーマスターを"Not Install"に設定し、スレーブのD:(G:作業域)にWin2000proをインストールしました。そしてWin2000proを起動して、マイコンピュタからHDDを見るとC:~H:まで認識していました。そしてWin2000proはG:にインストールされていました。しかしBIOSは変更せずに、Win98seを起動させると、C:,D:,E:しか認識していませんでした。  状況3 スレーブの信号ケーブルと電源を外してインストール マスターのC:Win98se D:Win2000pro E:データという風にインストールしました。次にスレーブの、信号ケーブル、電源をつないで起動させました。Win98seでは、マスターとスレーブを認識するのですが、Win2000proでは、スレーブを認識しません。 質問3 スレーブのHDDを物理的にきり外す場合、電源だけを外したら、何か問題がありますか。信号ケーブルを何度も取り付け、取り外したら、ソケットが壊れるような気がしましたので。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

質問1 特に問題無いでしょう。 質問2 正常です。Win2000proのコントロールパネル⇒システム⇒詳細設定⇒起動と回数の設定で、オペレーティングシステムの変更(秒数)も、変更は出来ます。 状況1 質問2と同上 状況2 HDDを、NTSFにすると、Win98seでは、アクセスできない。 状況3 Win2000は、メモリーを追加だけでも、問題が起こります。全て接続したままでインストールしましょう。 質問3 これは、何故、必要なのか不明です。スレーブなら、問題無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答、ありがとうございます。 質問1,3については、疑問が解けてよかったです。 質問2については、書き方がまずくて、質問の意図がはっきり伝わらなくてすみませんでした。 Win9Xでは、BIOSの設定でOSにHDDを認識させたり、させなかったりできます。 でも、Win2000pro(NTやXPは知らないので)では、インストール時に接続されているHDDはBIOSの設定に関係なく、認識してしまう。 また、インストール後にHDDを増設してBIOSで認識しても、Win2000proでは認識しない。こういう状況は、正常かどうか聞きたかったのです。 もう一つ質問ですが、インストール後にHDDを増設したばあいWin2000proでは、修復セットアップで認識しますでしょうか。またほかに方法はないのでしょうか。 よろしければ、もう一度教えてください。

関連するQ&A

  • Win2000環境にWin98SE(増設HDD)を入れ、デュアルブートさせるには

    パーテーションを切るのも面倒だったので、Win98SEをWin2000に「アップグレード」しました。しかし思い直してとりあえずWin2000の入ったHDDを外し、別のHDDにWin98SEをインストールしました。再びWin2000のHDDをマスター、Win98SEのHDDをスレーブにして接続しました。当然アップグレードなのでデュアルブートメニューは出ずに自動的にWin2000が起動してしまうのですが、スレーブにWin98SEが入っているというのを認識させ、かつデュアルブートメニューが出てくるように修復させる方法がわかりません。何かよい方法はないでしょうか。

  • HDD増設。今のマスターをスレーブに

    今使っているプライマリマスターのハードディスク「A」をプライマリスレーブに付け替え、新しいHDD「B」をプライマリマスターにしたいと思っています。 調べてみたところ、その方法として (1)Bをプライマリスレーブとして接続し、BIOSに認識させる (2)フロッピーディスクからBをFdisk、Format (3)WINDOWSを起動して「A」→「B」へ内容を全てコピー (4)A、Bをいったん取り外す (5)Aのジャンパピンを「スレーブ」にBのジャンパピンを「マスター」に (6)A、Bを取り付ける (7)BがマスターだとBIOSに認識させる という流れになるようですが、お聞きしたいのは、 ・Aをフォーマットせずに、マスターとして使っていた時のデータを持たせたまま  スレーブにしてしまうと問題があるのでしょうか。 ・(2)の"フロッピーディスクからBをFdisk"という表現が分からないのですが、ど  ういう意味なのでしょうか。 ちなみに今使っているのはWin98SEなのですが、BにはWin2000をインストールするつもりです。(なぜかリカバリCDにWIN2000用のドライバも入っています)

  • Aopen AX3S Proでセカンダリーが認識できない

    初めて自作パソコンを作ってみました。 全て順調で、Win98も起動したのですが、ひとつ困ったことがあります。 プライマリーにHDDを2台接続して、セカンダリーにCDRWを接続したのですが BIOS画面でセカンダリーマスタのCDRWが認識できませんでした。 CDRWはセカンダリでマスタに設定して、マザボードに付属していたIDEケーブルで接続してあります。 プライマリーではスレーブに設定して接続すると、正しく認識します。 この状況で、何が原因なのかはっきりしません。 (なお、Win98は以前使っていたドライブを接続していますので、新たにインストールしたものではありません。)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)

何故、一々BIOS設定を変えて起動しなければならないのでしょう? 「VU55L/45D」と言うのは特殊な機種なのでしょうか。 普通にデュアルブートにしたのなら、起動時に選択できるはずですが。 うちの場合、 HDD1=Cドライブ>Win98se、Eドライブ>データストレージ、Fドライブ>アプリケーション、ユーティリティプログラム等、Iドライブ>Win2kPro、各種アプリケーション HDD2=Dドライブ>データストレージ、Gドライブ>ゲームプログラム、Hドライブ>スワップ及びCD-ROMコピー等 HDD3=Jドライブ>Win2kPro(リムーバブルなので独立)、アプリケーション と言う目茶苦茶な構成になっていますが、リムーバブルを外してCドライブから起動すれば、2kと98の選択が出来ます。 (通常はリムーバブルから起動するようにしています。) 2kの方は両方ともNTFSなので、98からは見えません。 2kはドライブを全て接続した状態でインストールしているので、全てのドライブが問題なく見えます。 (実は環境再構築計画の途中なので上記のように中途半端になっています。) デュアルブートでインストールした2kのマスタ、スレーブを切り替えれば当然起動しなくなります。 起動に必要なファイルが元々のCドライブに入っているのですから。 それぞれのOSを全く別々に、クリーンな状態で使いたいというのならば、リムーバブルフレームの導入をお奨めしておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

助言、ありがとうございます。 なぜ、BIOSでWin98同士のデュアルブートにしていたかは、4つ理由があります。 ●Win9x同士のデュアルブートの仕方を知らないこと。●片方のHDDがクラッシュしても大丈夫なようにすること●スレーブのWin98がフリーソフトなどで不安定になってもすぐに元に戻れるようにすること●ウイルス対策として まず、HDDの構成と内容を書きます。 プライマリー・マスター30GB  基本領域・Win98   拡張領域1・スレーブの重要なデータをミラーリングしたもの  拡張領域2・Win98とWinMEのドライブイメージと、スレーブのWin98をファイルのイメージでミラーリングしたもの プライマリー・スレーブ60GB  基本領域・Win98   拡張領域1  拡張領域2・重要なデータ  拡張領域3 一日に一回、マスター・スレーブとも認識させて、立ち上げます。 主な作業は、スレーブのWin98と重要なデータの、ミラーリングです。 極力、インターネット等は行わないようにします。 通常はスレーブだけ認識させて、立ち上げます。 このとき、マスターのHDDは見えません。 フリーソフトのインストールなどシステムに、影響がある作業も、安心してやれます。 このようにしてPCの安全を確保していました。 今は、スレーブの拡張領域1にWin2000がインストールされており、Win2000からドライブレターを見ると、次のようになっています。 C>スレーブ・Win98 D>スレーブ・Win2000 E>スレーブ F>スレーブ G>マスター・Win98 H>マスター I>マスター 話は違いますが、HDDの転送モードが、デバイス0ではDMAモード、デバイス1ではUitra DMAになっていますが、気にしないようにしています。 また何かあったら、教えてください。  

  • 回答No.2

Win2000pro(NTやXPは知らないので)では、インストール時に接続されているHDDはBIOSの設定に関係なく、認識してしまう。  WinNT系は、皆、その様ですが・・・正常です。 インストール後にHDDを増設してBIOSで認識しても、Win2000proでは認識しない。こういう状況は、正常かどうか聞きたかったのです。もう一つ質問ですが、インストール後にHDDを増設したばあいWin2000proでは、修復セットアップで認識しますでしょうか。またほかに方法はないのでしょうか。  修復セットアップで認識しません。  WinNT系は、HDDを増設の場合、WinNTの、MS-DOSプロンプトで、フォーマットするか、WinNTを、インストールする前に、Win9Xで、認識させる必要が、有ります。  注意、WinNTの、MS-DOSプロンプトで、フォーマットすると、NTFSになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ふたたびの回答、ありがとうございます。 前回の、書き込みのあと、マスターからスレーブにHDDをつけかえたら、Win2000が立ち上がらなくなりました。 予想されたことだったので、Win2000のドライブをFormatし、インストールをやり直しました。 あとで考えると、このとき、修復セットアップと上書きインストールを試せばよかったかなと思います。 ドライブレターは、自分のイメージしたとおりになりましたので満足です。 が、HDDがBIOSで切り離せないのでウイルス対策が(ウイルスソフトはインストールされています)少々不安ですが、OSは安定して動いています。 また何かありましたら、ご助言お願いします。

関連するQ&A

  • Win98SEとLinuxとのデュアルブートについて

    現在、うちのPCにHDDを増設している最中で、これからFDISKをかけようというところです。 簡単に環境を説明すると、 SOTEC M350V BIOS = AMI Ver1.08 RAM = 256Mb (A)既存HDD(13G) Win98SEインストール済み プライマリーマスター パーティッション分割なし アプリ、Linuxもここにいれるつもり (B)増設HDD(60G) 主にデータ保管用として利用 プライマリースレーブ パーティッションは最初は切らないであとからパーティッションマジックで適時切る予定。 【質問】 1.FDISKの際、(B)をFAT32で切っても(A)のLinuxからデータは認識できるか? 2.(A)にLinuxを入れるとしたら、13G中どれくらい必要? 3.LANカード(3Com)・ビデオカード(VooDoo3)・サウンドカードの類はちゃんと認識できるでしょうか? ※特にサウンドカードは、クリエイティブのSoundBlasterLive! PlutinumPlusを最近付けたのでこれを認識してくれるか結構心配…。 始めてのFDISK、デュアルブートなので、冷や汗モノです。 デュアルブートに関して詳細に解説されているサイトなど ご存知でしたらそちらも是非、ご教授下さい。

  • デュアルブート環境時のHDD流用について

    現在WIN98SEとWINXPのデュアルブート環境なのですが、将来WINXPマシンを 新しく組み立てる時にいま使用しているWINXPインストールのHDDをそのまま 起動DISKとしてプライマリーマスタとして流用することは可能でしょうか? HD プレイマリマスター WesternDegital 40G 7200rpm    98SEインストール プライマリスレーブ ST380021A (80G U100 7200)    XPインストール ご回答よろしくお願いします。

  • デュアルブートにするための接続方法

    Windows Vista購入に併せてHDDを購入し、Vistaをインストールしようと考えております。 VistaをインストールしたHDDをPCに増設し、BIOS画面で旧HDDのXPか新HDDのVistaどちらを起動するか選択できるようにしたいと思っております。 HDDの増設等したことありませんので、このような設定にするための接続方法を教えて下さい。 現在、プライマリのマスターにHDD、セカンダリのマスターにCD-ROMの接続になっております。両スレーブとも空いております。 新HDDは普通にプライマリのスレーブに接続すればよいのでしょうか?

  • スレイブHDDにwin2000proを入れようとしたら不調になった

    スレイブHDDにwin2000proを入れようと思い、作業を進めたところ、以下の症状がでました。 1 CD-romよりwin2000proのインストールを行い、スレイブHDDフォーマット後、インストールを続行した。 しかし、インストールファイルにコピーできないものがあるといわれて、win2000proのインストールに失敗した。 (メインドライブにはwin98seを入れています) 2 スレイブHDDフォーマット直後は、DドライブとしてスレイブHDDを認識していたが、その後、Dドライブの認識をしなくなった(Cドライブwin98se上でエクスプロイラー等を見てもスレイブHDDを認識していないようである) 3 パソコン立ち上げ時、 オペレーティングシステムの選択という表示がでて win2000pro microsoft windows win2000pro セットアップ の選択を聞いてくる。 win2000pro セットアップでインストールを続行しても、やはりインストールファイルにコピーできないものがあるといわれて、win2000proのインストールに失敗する。 またmicrosoft windowsを選択しないと、win98seを立ち上げることができない。 4 スレイブHDDをコネクターを外して立ち上げても、3のような表示がでる(ということはwin2000proのインストールには、メインHDDの方に読み込みにいっているということでしょうか?) 以上です。 とりあえずスレイブHDDをフォーマットしなおすかして、スレイブHDDを認識したいのですが、どうすればよろしいでしょうか? またその後のwin2000proのスレイブHDDへのインストール方法でよい方法もありましたらご教授いただけるとありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • Win98SEとWin2000のデュアルブート環境でWin2000が死にます

    Win98SEとWin2000のデュアルブートにしています。 HDDは2台あってそれぞれにOSをインストールしています。(20ギガと40ギガです) 普段は98の方をメインに使っていて、たまに2000を起動しようとすると Boot record signature AA55 not found と出て2000が起動しなくなってしまいます。 こうなった場合、98で起動してみると2000の入っていたHDDは認識はされていますが使用出来ない状態になっています。 FDISKをしてみると全て領域確保できる状態になっています。 これはHDDの障害でしょうか? ちなみに数時間かかるフォーマットもしてみましたが症状が再現してしまいます。

  • CD-ROMドライブに何かしらのROMを入れないとOSが起動しない!

    自作PC(MB:Aopen AX4GPro/Pen4 1.6G/300W)にXPをインストール しました。問題なくインストールが終了したのですが、いざ立ち上げたら CD-ROMドライブにROMを入れないとOSが起動しません。その代わり どんなROMを放り込んでも起動します。困ったのでとりあえずCD-ROM ドライブのケーブルを抜いてHDDのみで起動させたら、今度は問題なく OSが立ち上がりました。こんな現象は初めてでとても困っています・・・。 プライマリ・セカンダリの接続もマスター・スレーブの設定も間違いなく、 BIOSもその通りに認識しています。プライマリでマスターのHDDよりも セカンダリのCD-ROMドライブに依存するなんていう現象があるのでしょうか?

  • デュアルブートでwin98seを優先的に起動させるには

    メインHDDにwin98se、スレイブHDDにsin2000proを入れています。 起動画面で オペレーションシステムの選択 microsoft windows2000pro microsoft windows と出て、そのまま選択せず放っておくとwin2000proの方を選択してしまうのですが、これをそのまま放っておいたら、win98seの方に行くようにしたいのです。 どうすればできるでしょうか? ご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • HDDを増設し、デュアルブートにしたいが。。。

    No.1077207にてお世話になったものです。 さて、プライマリに接続された二つのHDD(当然、片方はマスター、もう一方はスレーブですよね)をデュアルブートにすることは可能なのでしょうか。 というのも、当初プライマリとセカンダリそれぞれにHDDを接続してデュアルブートを考えていたのですが、セカンダリに当初から接続されているCD-ROMははずせないのです。同じケーブルに異なるハード(この場合であればCD-ROMとHDD)を接続した場合、動作が不安定になるらしいので。。 当方の理想は プライマリ マスター 新規HDD セカンダリ マスター 旧HDD スレーブ CD-ROM なのですが、「動作が不安定になる」ということであれば プライマリ マスター 新規HDD スレーブ 旧HDD セカンダリ マスター CD-ROM という構成しかあり得なくなってしまうのです。 OSは双方ともXPproです。

  • HDDが認識しなくなりました

    もともとwin2000が入っていたCドライブのHDDをはずして、新しいHDDにインストールしなおしました。 そこで、今まで使っていたHDDをセカンダリーにつけたら、win起動前の状態で先に進まなくなりました。 はずして、プライマリーのスレーブにつけても、同じ。 それじゃ、と思ってもう一度プライマリーマスターにつけても、今までOSがいたのに、同じ先に進まない状態。 仕方ないのでIDE→USB変換のケーブルをつかって、外付けHDDとして認識させようとしましたが、winは立ち上がり、HDDとしてマイコンピュータに表示されるのですが、クリックすると、フォーマットしろ、と出て、認識してくれません。 ジャンパピンなどもちゃんとしてあります。 原因がまったくわかりません。 このHDDから必要なデータを取り出すことは、もう不可能なのでしょうか?

  • HDDのドライブレターが変?DとEが入れ替わりました。

    最初は プライマリー マスター 起動HDD (1) プライマリー スレーブ   HDD (2) セカンダリー マスター   CDRW (3) セカンダリー スレーブ   HDD (4) C=(1) D=(2) E=(4) F=(3) という普通のドライブレター表示だったのですが この度(4)のHDDを大容量の物(5)に変更しました。 データーコピーの為に(2)のHDDを外して(4)のHDDに 付け替え、(4)の位置には新しいHDD(5)を付けてコピー終了後 に(2)を元の場所に戻し プライマリー マスター 起動HDD (1) プライマリー スレーブ   HDD (2) セカンダリー マスター   CDRW (3) セカンダリー スレーブ 新しいHDD (5) としたところ C=(1) D=(5) E=(2) F=(3) となってしまい、物理的な位置は変わってないのに DとEが入れ替わってしましました。 起動HDD側のスレーブがDとなるとは限らないのでしょうか? BIOSの認識はOKでDOSだけで起動した場合には 普通の順番になりますが、XPやXPのコマンドからは入れ替わった 順番となります。もとに戻す方法はないでしょうか?