• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デュアルブート環境時のHDD流用について

現在WIN98SEとWINXPのデュアルブート環境なのですが、将来WINXPマシンを 新しく組み立てる時にいま使用しているWINXPインストールのHDDをそのまま 起動DISKとしてプライマリーマスタとして流用することは可能でしょうか? HD プレイマリマスター WesternDegital 40G 7200rpm    98SEインストール プライマリスレーブ ST380021A (80G U100 7200)    XPインストール ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • HAL2010

>ということは新たなマザーへの流用は新規インストールしないと無理ということですか? 再インストールせずに起動するかと言えば、かなり運が良ければすることも有ります。不安定ですが。 ただし、ハードウェア構成が一定期間内に大幅に変わった、またはM/BやLANカード等、固体を認識できるハードウェアが変更された場合、別のPCにインストールされたとみなされ、再アクティベーションが必要になります。 初回のアクティベーションはインターネット経由で自動的に行われますが、2回目以降はマイクロソフトに電話で連絡して、新しい解除キーをもらう必要があります。 仮に載せかえるのでしたら、OSの安定性から言っても、再インストールした方が無難な選択と思えます。アクティベーションが面倒ならば、今の構成で使いつづけることもひとつの選択です。

質問者からのお礼

かなり参考になりました、ご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • taknt

ハード構成を変えなければ、使用できると思います。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ということは新たなマザーへの流用は新規インストールしないと 無理ということですか?