• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デュアルブート時のパーティションについて

WindowsMeとRedhat9をデュアルブートしたいのですが、最初にwindowsをインストールして、次に、linuxをインストールする手順なのですが、 linuxインストール時に、インストールの種類を選択するところで、サーバを選択すると、windows(FAT32)のパーティションを壊してしまうということらしいのですが、そうなのでしょうか? linuxをインストールする目的は、サーバの構築の 勉強のためです。仮にサーバ以外を選択すると Apacheやsendmailなど使えないのでしょうか? よろしければ、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • easy7

インストール時にカスタム(だったかな?)を選択すると、パーティションを自分の好きなようにカスタマイズできます。 別にサーバとしてインストールしなくても、必要なパッケージを後から追加することで、問題ないです。 もちろん、パッケージの追加インストールの仕方などは勉強しないといけませんが、基本的なことになるので、知っておくべきですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kochory

>linuxインストール時に、インストールの種類を選択するところで、サーバを選択すると、windows(FAT32)のパーティションを壊してしまうということらしい いろいろ検索してみても上記のような記述は見つからないのですが、 どちらでこの情報を得られたのでしょう? 正しくパーティションを選択すれば、他のパーティションを 壊すなどということはないと思うのですが。 インストールの種類の違いというのは主に、自動的に インストールされるパッケージの種類の違いに過ぎません。 「パーソナルデスクトップ」インストールではApacheや sendmailは自動的にはインストールされないかもしれませんが、 インストール中にそれらのパッケージを追加することもできますし、 またインストール後に追加することだってできますから、 インストールの種類を選ぶのに神経質になる必要はないと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 こちらのサイト http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/dualboot/dualboot02.html を参考にしてました。