• ベストアンサー
  • 困ってます

デュアルブートの方法

自作機にwindows7とfedora16のデュアルブート環境を構築したいと考えています。 現在、windows7をインストールし、Linux用の空き領域を確保したところです。 この空き領域に単純にLinuxをインストールしてよいのでしょうか? 手順を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#197650
noname#197650

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数253
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2099/3885)

> この空き領域に単純にLinuxをインストールしてよいのでしょうか? > 手順を教えて頂きたいです。 大雑把すぎて記載事項が絞れません。 大きなところだけを記載しておきます。 1.MBRのこと。 Fedora16を削除したくなったときの、Windows7に戻すための考察はできているのか。 Windows7のMBRを保存しておくと安心です。 2.パーティションをどう切っているのか。 2-1. /だけの場合、LVM(Logical Volume Manager:論理ボリュームマネージャ)構成になり、管理が複雑になる、 2-2. / /boot swap の3パーティション構成を拡張パーティションの中に定義することをお勧めする。 4.パーティション定義の際、カスタムレイアウトを選択しないと、Windows7も全て削除される恐れがあること。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答を参考にして目的の環境にすることができました。

関連するQ&A

  • Linuxデュアルブートのインストール方法

    Linux系のLinuxmint13とWattOS R6をインストールしデュアルブートさせる予定ですが次の手順で間違っていないかご教示下さい。 sda1にLinuxmint13をインストール。sda2にswap領域 ブートローダーはsdaにインストール 未割当領域からsda3 に/boot、 sda4 にWattOS R6をインストール。 後のディストリビューションをインストールする際にパーティション設定画面で基本領域・論理領域の選択肢が出て来ますがこれはどう取り扱うべきなのでしょうか。(予め論理領域にティックされている) grubによってはディストリビューションのインストールの順序があるような情報もありますがこの場合はどうなのでしょうか。(UbuntuとFedoraならFedoraのgrubは他のgrubを認識しない一方ubuntuのgrubは先に入っているgrubを認識する。)

  • WindowsXPとFedoraCoreのデュアルブートについて

    はじめまして、helphotと申します。 この度、WindowsXPとFedoraCoreをデュアルブートしたいと 考えているのですが、ネットで検索しても意見がバラバラで 簡単なインストール手順がわかりません。 一応、同一ハードディスク上でXPはインストール済みです。 Fedora用に3分の1くらい要領は確保しております。 「未割当て領域」です。 この状態で「未割当て領域」にFedoraをインストールすれば、 完成なのでしょうか?そんな単純ではありませんよね。 また、インストールの際、カスタムインストールやLILO・GRUB、boot.iniとか、設定しないといけないのでしょうか? (マスターレコードが上書きされてしまう?) インストール前にはフロッピーの準備も必要なのでしょうか? という疑問がつきません。 一律した手順がどうも見当たらないので、 同じ環境でデュアルしている方がいらっしゃいましたら、 どうぞご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • MBRの修復とデュアルブートについて

    今使っているWindowsXPの入ったHDDを別のHDDに HD革命のCopy Driveというソフトを使ってコピーしました。 この時点でXPの起動は可能であることを確認しました。 次に、新HDDの空き領域にFedoraをインストールしてデュアルブートにしようとしました。 linuxのブートローダをFedoraをインストールしたパーティションの 最初のセクタにインストールするよう指定しました。 これで起動しようとするとbad PBRと出て XPもFedoraも何も起動しなくなったのでMBRが壊れたと考えて XPの回復コンソールでFixmbrを実行しました。 すると今度はError loading operating systemと出て やはり起動できませんでした。 XPを起動できるようにして、Fedoraと デュアルブートにするにはどうすればいいですか?

  • xpと7のデュアルブート

    ハードディスクを別途購入し、そこにwindows7をインストールしてxpのデュアルブートにしたいです。 インストール時に新しく買ったハードディスクを指定するだけでデュアルブートになりますか? 噂ではxpが動かなくなるとか・・・? それぞれ別ハードディスクでデュアルブート環境を構築する方法を教えてください。

  • Linuxのマルチブート時のブートローダーの設定

    現在、Windows XPとFedora 9のデュアルブート環境の端末を所有しています。しかし、OpenSUSE10.3をインストールしなくてはならない事情ができたのですが、未だかつてマルチブート環境を構築したことがありません。 調べたところ、ハードディスクの空き領域にSUSE用のパーティーションを確保 (SWAPは共有可能??)し、その後ブートローダーをMBRでなく、SUSEのパーティションの先頭にインストールすればいい、というところまではわかりました。 しかし、その後、FedoraのほうでGRUBの設定ファイル (grub.conf)を編集し、SUSEのブートローダーを呼び出せるようにしなければいけないようですが、どこの部分に何を書き加えればよいのでしょうか? また、FedoraのほうでSUSEのパーティションをマウントしなければいけないようなことも聞きましたが、その方法にもご教示願えると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリ領域を壊さずにデュアルブート

    WindowsXPがプリインストールされているパソコンにWindowsServer2003を追加インストールしてデュアルブートにしたいと思ってます。 最初からCドライブとDドライブに分かれているため、2003をDドライブにインストールすれば問題ないと思ってます。 ただこのパソコンにはHDD上にリカバリ領域が確保されており、デュアルブートにすることによってこの領域が破壊されてしまうのではないかと心配してます。 ネットで色々調べてみると。MBRを上書きするとリカバリができなくなるということがわかりましたが、デュアルブートにしてもMBRは書き換わらないのでしょうか? ※Linuxをインストールする際にLiloなどをMBRにインストールするとリカバリができなくなるそうですが・・・

  • デュアルブート 共通領域の作り方

    Windows(7 Home Premium)とLinux(Fedora 11)のデュアルブートさせ、 両方から見える(使える)、FAT32フォーマットの共通領域を作りたいのですが、パーティションが一杯一杯で作れません。 現在、Winの入っているCドライブと 「SYSTEM」という名の隠しパーティションの二つがあります。 リカバリー領域とメーカー独自の領域はすでに削除しました。 (削除しても大丈夫という確証があったので) Fedora11をインストールさせると 「SYSTEM」「C」「200MBの領域(ブートローダ?)」「Fedora領域」の四つになってしまい、共通領域が作れません。 拡張パーティションにLinuxを入れても大丈夫と聞いたのですが、 実際やってみるとFedoraだけ起動しませんでした。 いい方法とそのやり方を教えてください。

  • windows7とcentosのデュアルブート

    はじめてlinuxを使うにあたって、デュアルブート(もともと持ってるノートpc(windows7)にcentos6.0をインストール)に挑戦してみたんですが、つまずきました。 (pcはNECのLL750/Fです。) その過程を覚えている範囲で簡単に書きます。 まず、windows7のディスク管理で、dドライブを解放、そこに新たにボリュームを作成し、フォーマットすると論理ドライブができ、それを縮小して30GBの空き領域を確保しました。 centos6.0のインストールディスク(本の付録)をBDドライブにセットしてPCを再起動。 centos6.0のインストーラーが起動して、色々設定するなかで、一番の不安要素だったインストールする場所では、「空き領域」を選択しました。 そして一通りの手順が終わって、pcを再起動すると、centos6.0のログイン画面になってcentos6.0のインストールは成功しました。 ところが、もう一度pcを再起動して、osの選択画面(centos6.0とotherのどちらかを選択するようになっていた)でotherを選択すると、一応windows7は起動するが、「windows7再セットアップ実行中」という表示が出て、再セットアップを促されます。実行するとCドライブの状態が購入時の状態に戻ると言っていて、どうすればよいのか頭を抱えています。 winsows7は一応起動するし、Cドライブにもデータが残っているようなのですが(再セットアップの画面からデータのバックアップが行えるから)、まだデュアルブートの希望は残っているでしょうか。ご教授お願いします。

  • デュアルブート時のパーティションについて

    WindowsMeとRedhat9をデュアルブートしたいのですが、最初にwindowsをインストールして、次に、linuxをインストールする手順なのですが、 linuxインストール時に、インストールの種類を選択するところで、サーバを選択すると、windows(FAT32)のパーティションを壊してしまうということらしいのですが、そうなのでしょうか? linuxをインストールする目的は、サーバの構築の 勉強のためです。仮にサーバ以外を選択すると Apacheやsendmailなど使えないのでしょうか? よろしければ、ご回答お願いいたします。

  • Windows Vista Vine Linux デュアルブート

    VistaとVineをデュアルブートさせようと思い、KNOPPIXで空き領域を20Gほど作り、vistaをそこにインストールしようとしたのですが、うまくいきません。 【/が必要です】や【第一パーティションに設定できません】といったエラーがでてパーティションをすべてなくしてLinuxをインストールするしか方法がありません。 どなたかアドバイスをお願いします。