• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Linuxのデュアルブート

Linuxのデュアルブートを考えています。 はじめからあったHDDにWindowsを内臓HDDを追加してそのHDDにLinuxをインストールしようとしました。初期画面でWindowsとLinuxの選択がうまく行きません。 どのようにすればいいのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数93
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)

> 多分Boot.iniファイルはNTFS,FAT以外のシステム以外は認識できないと思います。  Boot.ini(正確にはntldr)は非常に高機能(というか怠惰というか)で、ブートしたいPBRさえファイルに出来ればおよそありとあらゆるものを起動できる。  PBR(512バイトのデータ)をファイルにするには、Linuxならddコマンドだが、BootPart(だったか)というフリーソフト(DOS用のソフト)を使うのがお勧めだ。  なので、toshi7607さんの言うように、一旦NTLDRを読み込んで、boot.iniによってLinuxを起動するようにしてあげると良いだろう。前述のBootPartを使うと、このソフトが自動でハードディスク上の全パーティションを調べて、「ブートできそうな」PBR一覧を表示してくれてそれを自動でファイル化してくれる。後はBoot.iniにそのファイルを書いてあげれば良い。  まぁ、どうしてもMBRにLILOかGRUBを置きたいというのであれば、それぞれの起動セクション(lilo.confかgrub.conf)を見ていただきたい。恐らく、君のパソコンはメーカー製のもので、ハードディスクの後ろの方にリカバリ領域があるのだろう。そして、Linuxインストール時にanacondaが「誤って」リカバリ領域のブート領域を「Windows」としてしまったのだと思う。  やっぱりとりあえずはLILOまたはGRUBはLinuxのPBRに入れて、NTLDRから読み込ませる方がデュアルブートのトラブルは少ないと思うな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Win98とRedHatLinuxのデュアルブートに関して

    RedHatLinux(以下Linux)とのデュアルブートで困っています・・・ 現在の環境は以下のとおりです。 全てWindowsフォーマットされています。 第1HDD(8G) : C(8G)のみ 第2HDD(10G) : D(2.5G),E(3G),F(3G),G(1.5G) 第3HDD(40G外付け) : H(40G) 現在Win98がCドライブにインストールされています。 最初、CドライブにLinuxをインストールしてデュアルブートにしようと思い、 Cドライブにデフラグをかけた後にDOSで立ち上げてFIPSを実行しましたが、 ドライブチェックの際にエラー(Last silinder is not free)が出たので中止しました。 そこで次の構想として、第2HDDのうちできればDドライブ(容量が足りないのであればEでも可)にLinuxをインストールしてデュアルブートにしようと思っています。 この際の手順と注意事項などを教えてください。 それと以下の質問にも併せて答えていただけるとありがたいです。 1)このデュアルブートが完成した場合、OSの選択はどのようにすることになるのか。 2)第2HDDのうちでDドライブは先頭のドライブなので、ここをフォーマットすることで以下のE,F,Gドライブに影響は無いのか。 3)デュアルブート完成後、Win98を立ち上げた場合、LinuxがインストールされているDドライブはどのような扱いになるのか。(マイコンピュータ画面に表示されるのか否かなど) それではよろしくお願いします。

  • windowsとLinuxデュアルブート環境で

    最近、Linuxの雑誌を購入し、自分も一度Linuxを使用してみたいと思い、windows vistaの パソコンにubuntu 12.04をインストールしてデュアルブート環境を構築しようと考えています。 (使用目的は、音楽、映像、インターネット等の使用です) そこで、質問なのですが、 このパソコンには内臓HDDを2個積んでおり、デュアルブート環境でubuntuからでもこの 内臓HDD内(windowsデータ?)のデータを参照する事は出来るのでしょうか。 (参照したいデータは、共有フォルダ内にはありません。) もし、参照方法の記載されたサイトがあれば教えて頂けないでしょうか。 ubuntuを使用するときに便利なツールとかあれば、合わせてご紹介頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • LINUXのデュアルブート

    Linux9およびFedoraCore4のデュアルブート環境を作りたいのですが、 WindowsとLinuxのデュアルブートの記事は検索できたのですが、 詳細な記事を確認できませんでした。これは可能なのでしょうか? また、可能であるならば、Windowsとのデュアルブートより設定は 難しいのでしょうか?Windowsとのデュアルブートはギリギリ頑張ればできそうですが、それ以上の難易度であれば、もう少し学習してからとりかかりたいと考えております。識者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

もう一つ情報を持ってきました。 そのパソのBIOSで、LBA を見て下さい。 この設定で仰るような状況が出る場合があるそうです。 参考URL下の方、「注意」参照

参考URL:
http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/dual01_04.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

また来ました。m(__)m ちょっと考えてみたのですが、linux をインストールする時、lilo もしくは Grub をどこに入れましたか? それを見た上で、参考URLを見てください。 (私のページではありません)

参考URL:
http://www.a-yu.com/system/nt03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

また来ました。 おそらく、ウィンドウズの入ってる最初についてたドライブのマスターブートレコードにリナックスのローダーが入ってしまったので、ウィンドウズが壊れたと認識されたのではないでしょうか。 こういった場合、一番確実なのは、リナックスをフロッピーでブートする方法です。 リナックスインストールの際、最後の方に指定があるはずです。 とりあえず、XPを復仇させて、再度、リナックスを入れて見るのが、一番簡単な方法だと思います。 NT Loaderからリナックスをブートする方法はあることはあります。 リナックスのブートシステムをイメージファイルにしてしまって、それをXPの、ドライブ内に置き、それを NTLoaderで呼び出すのです。 フロッピーからブートできるように作ったら、 # dd if=bootdisk.img of=/dev/fd0 bs=1440k で、フロッピーが、bootdisk.img というファイルになります このファイルを NTFSパーテーションをマウントしてコピーし、このファイルを、boot.ini に記述して、呼び出す事ができます。 c:\ のディレクトリに直接保存する場合、 c:\bootdisk.img="Linux" という一行を boot.ini に追加すると、NTLoader のメニューに Linux というのが出てきて、これを撰択すると、ブートフロッピーをファイルにした物を呼び出して、ここからリナックスが起動します。 なお、このファイルは、カーネルをいじったりした時は、このファイルを作りなおさないといけません。 #実は、この方法は MyHP にアップしてあるのですが、ここの規約上、アドレスを紹介できないので、内容を抜粋してコピーしました。 つまり、これはディストリビューション等は違うけど私が実際にやった方法ですので、情報が必要であれば提供できるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございますフロッピーが付いていないので不可能なんです。それぞれのインストールHDDが違うのに・・・なぜでしょうかね。良い方法があれば教えてください

  • 回答No.3

Windowsのリカバリー? それは、デュアルブートの設定になってないんじゃないですか? リカバリー出来るのなら、一度WindowsのNTLDに戻してみるのも良いかもしれません。 NTLDのboot.iniにLinuxBootを追加できるかもね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 多分Boot.iniファイルはNTFS,FAT以外のシステム以外は認識できないと思います。(違いますか?)もし、出来ているのであれば方法を教えてください。

  • 回答No.2

LINUXの方のMBRからたちあげればいいのでは? lilo? grub?

参考URL:
http://www.a-yu.com/system/nt02_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 大変情報不足です。 まず、ウィンドウズは何をお使いですか。 それからリナックスのブートローダーは何をお使いですか? あと、最初に出てくる選択画面の文字をあまさず書いてください。 そして、どっちのOSなら起動できるのですか? 最低、これだけないと答えようがないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

宜しくお願いします。 現在WindowsXPを使用しています。 立ち上げたらLinux側が立ち上がりFedraCore3の選択がなぜか2種類とWindowsの文字が出てきます。 が、Windowsの方を選択するとWindowsのリカバリー画面に移動します。 どうすれば良いでしょうか??

関連するQ&A

  • LinuxとWindowsのデュアルブートで

    最近のLinuxはみなGRUBでWindowsとデュアルブートするようになっているみたいですが、こないだDebianをインストールした際、ダウンロードの最後の方でGRUBの設定みたいなのがあったのですが、そこで「他のOSがインストールされてます...。」とか何とかの表示が出ていて、これで自動的にLinuxとWindowsがデュアルブートできるようになるんだろうと思っていたらLinuxしか立ち上がりませんでした。 GRUB関係のファイルを設定すればいいのでしょうが、どのファイルをどのように書き換えればいいのでしょうか。 また、このへんのことは書いてある本によっても違いますし、ディストリビューションによっても異なるようですが。 何か基本になるファイルはあるんでしょうか。 ubuntuの時は、何もしなくてもそのままでデュアルブートできるようになったのですが。 昔、Slackwareをしていたことがあるのですが、そのころはLiloで簡単にできていたのですが。 GRUBの設定がよくわかりません。 WindowsがインストールされているところにLinuxをインストールする場合の設定方法が知りたいです。 よろしくお願いします。 

  • デュアルブートLinux Windows xp

    デュアルブートを考えています。 HDD二台でそれぞれにLinux Windows xpをインストール。 その際に、Linuxしか立ち上がりません。どうしたら良いでしょうか? 初心者なので宜しくお願いします。

  • XPとLinux デュアルブート

    WindowsXPをインストールしてあるHDDにデュアルブートとしてLinuxを インストールしました。そうしたら、Windowsが起動できなくなり、 ネットを見ながらいろいろやっていたのですが、突然両OSともきどうで きなくなり、かわりにGNU GRUB Version 0.97というものがでてきて、 下のほうにgrub>というのがあるのですが、そこにコマンドを入力しよ うとしても入力できません。 どうすればよいのでしょうか?

  • Windows & Linux デュアルブート

    現在所有しているパソコンでWindowsXPを使用しているのですが,Linux(Debian)を導入したいと考えています。MS-Officeで文書,スライドを作る作業もしたいので,Windowsを残してLinuxとデュアルブートにしたいと考えています。 この場合,一つのHDDにパーティションを切ってそれぞれのパーティションにOSをインストールして使用しても大丈夫でしょうか。 もともと入っているWindowsが不安定になる等,不具合があるようでしたら教えてください。

  • Windows2000とRedHat Linux7とのデュアルブート環境の構築

    こんにちわ Windows2000のインストールされているマシンに IDEのHDをもう一台追加して、その二代目のIDEのHDに Linuxをインストールしようと思ます。 昨日実際昨日試してみたのですが、 LinuxをインストールしてしまうとWindows2000が起動できなくなってしまいます。 (なので、一度HDを両方とも初期化して今は、一代目のHDにWin2kが入っています) このような環境でどのようにすれば、 Windows2000とLinuxとのデュアルブート環境が作成できるのでしょうか? 私は、Linuxはまったくの初心者です。 Linuxは、「RedHat Linux7入門キット」林雅人著という本についてきたものです。 Windowsとのデュアルブートの設定などは一切載っていませんでした。 ブートローダーのLILOというものもついているようですが、、 Linuxとしか表示されていませんでした。これは、関係ないですかね。 とにかく、よろしくお願いします。

  • WindowsとLinuxのデュアルブートについて

    現在Windows10を使ってます Cドライブとは物理的に別のドライブにLinuxを入れたいのですがそこで質問があります Macでデュアルブートする時のように普段使用のWindowsを起動する時は何もせず起動させ、たまに使うLinuxを使うときだけ何かのボタンを押して起動選択画面を選んでから別OSを起動させるようなことは出来ますでしょうか? できれば初心者におすすめのLinuxも合わせて教えてください 目的はPythonとCを勉強したいというだけでWindowsでも出来ると言えばできる話ですが友人に進められたのでLinuxの勉強がてら入れてみたいと思ってます よろしお願いします

  • RedHatLinuxを起動させたい。

    Linuxを勉強し始めたばかりの初心者です。 デュアルブートで順調に使用していたんですが、windowsが不安定になりリカバリしたところ、初期のDOSとLinuxの選択画面が出てきません。どうしたら出てくるのでしょうか?初心者な質問でしょうが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • WindowsとLinuxのデュアルブート

    1つのハードディスクで、パーティションを分割して、WindowsとLinuxをデュアルブートで使用していたのですが、Linuxを消去して再起動したら、 grub> とだけ画面に表示されました。 Windowsを起動するにはどのようにすればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • デュアルブートができない

    WindowsMEのPCにVine Linuxをインストールして デュアルブートにしたいのですが、WindowsMEを リカバリディスクでインストールしたあと、Linuxを インストールしようとすると、パーティションを分ける画面のところで、「hdaが壊れています」というメッセージが出て、そのまま続行するとLinuxだけがインストールされてしまい、Windowsは消えてしまっていると思います。 実は最初Linuxを買ってきたときはデュアルブートできました。もう一度インストールの練習と思い、インストールを試みた上記のような状態になってしまいました。 hdaというのはハードディスクの領域のことですよね? ちなみにパーティションはWindowsのインストールのときに30Gと10Gの二つに分けています。 hdaが壊れてしまったら修復はできないのでしょうか?

  • linux windows デュアルブート

    vistaだけが入っているパソコンに、パーティションを区切って別のパーティションにvine linuxをインストールしたのですが、vine linuxしか選択できなくなりました・・ 起動時の選択画面で、linux以外にother OSというのが選択肢にあるのですが、それを選んでも起動しません。 入れた後からlinux側でwindowsも選択できるようにできないでしょうか? 下手な日本語で申し訳ありませんが、ご教授願いたいです・・。 よろしくお願いします。