• ベストアンサー

デュアルブートのパーティションの区切り方

現在、xpを利用しているのですが近頃、7も試してみたいと考えています しかし、急に7に変更するのも不安なのでデュアルブート環境から試してみようかと考えています 256GのSSD使用しているのですが、そこでxpと7のパーティションの区切り方について悩んでいるのですが皆さんはどの程度の容量で区切ればよいと思いますか? また、デュアルブート環境にてOSを立ち上げているときに、別のOSがインストールされているドライブにアクセスはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>皆さんはどの程度の容量で区切ればよいと思いますか? XPでの利用状況と7をどのように使うかに因りますので、他人の意見を聞く必要はありません。 また、フリーソフトの「Partition Wizard」、「EASEUS Partition Manager」等で変更可能ですから難しく考えなくても大丈夫です。 「Partition Wizard」 http://all-freesoft.net/hard3/hdd/partitionwizard/partitionwizard.html 「EASEUS Partition Manager」 http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/paso/EASEUS_Partition_Manager.htm

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.1

知識がないならデュアルブートなどやめて、新しいHDDにインストールして、BIOS設定で起動ドライブを選ぶようにしたほうが無難です。 起動ドライブといて選ばなくてもドライブのアクセスは可能です。