デュアルブート解除してWindows7をクリーンインストール、パーテーションのサイズ変更方法

このQ&Aのポイント
  • デュアルブートしたパソコンに新規OSをインストールする方法についてご質問です。
  • 現在、デュアルブートしており、CドライブにはVista、DドライブにはXPがインストールされています。Windows7をクリーンインストールするためには、デュアルブートを解除し、パーテーションのサイズ変更を行う必要があります。
  • また、現在の状態ではXPが起動するため、Vistaの起動方法を忘れてしまっているそうです。XPにWindows7のインストールディスクを挿入した場合、どのような影響があるのかについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルブートしたパソコンに新規OSをインストール

デュアルブートを解消してWindows7だけにして、パーテーションのサイズ変更もしたいです。 現在の環境 CドライブにVista、DドライブにXPのデュアルブート Cドライブが60GB、Dドライブが395GB Cドライブが「システム」、Dドライブが「ブート」 PC:  Dell inspiron530(Vistaモデル) このパソコンのデュアルブートを解除してWindows7をクリーンインストールしたい。 パーテーションのサイズ変更 Cドライブが60GB、Dドライブが395GBの容量を逆にしたい。 現在、電源を入れるとXPが起動します。Vistaの起動方法は忘れてしまいました。 DドライブのXPにWindows7のインストールディスクを入れたらどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.6

No.5の一部訂正です。 UEFI GPTディスクの図を書いていました。 質問者さんの場合はMBR ディスクだと思いますので、 次のように(3)の部分を読み替えてください。 (3)下図のコマンドプロンプト画面になります。 水色の6か所の下線部の通りに入力して進めてください。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/diskpart-mbr-ja.jpg 入力が終わればHDDはクリーンな状態になっています。 もしも入力ミスでエラーが出た場合は、何度でもやり直してください。(何度やり直してもシステムには影響ありません) 画面は(2)の画面に戻り、インストールを続けることが出来ます。 ---以上です。

hukitoma
質問者

お礼

ktedsさま 本当にありがとうございました。 このOKWaveって始めて使ったのですが、詳しい方多くてとても助かるなと実感しました。 これからも、ご活躍してくださいね! ありがとうございました。

hukitoma
質問者

補足

回答をありがとうございました。 回答を頂いた時にはもうディスクを入れていました。 そして、どこでパーテーションを操作するのかよくわからないまま、どこにインストールするか聞かれたので CドライブでもDドライブでも後から直せるのだろうと思い、Cドライブに入れました。 しばらくしてインストールが終わり、再起動後ブートマネージャーがでて古いWindowsかWindows7のどちらかを選んで起動するとなり、Windows7を選びセットアップが終わりました。この時は普通にWindows7が起動していたようです。 そこで、改めて「kteds」さんに教えていただいた通りやり直そうと思い、再起動しようと思って間違えてシャットダウンしてしまいました。それから電源を入れてDellのロゴが見えた時にF12を押し続けたら下記のようになって動かなくなりました。もう、だめでしょうか・・・ どうにも動かないので電源を強制的に落とし、再度、電源を入れてもロゴの画面で止まってしまいます。 Boot from CD : No boot device available,Press Enter key to retry SATA-0 : Installed SATA-1 : Installed SATA-4 : None SATA-5 : None 困っています・・・

その他の回答 (9)

noname#223623
noname#223623
回答No.10

#4 の回答者です。#5 さんの回答で十分だと思いますが、ちょっとだけ割り込ませてください。 diskpart で clean をしたあとに list partition で確認したほうがいいと思います。表示するパーティションがないと言われたら成功。既存のパーティションはすべて消えてます(当然ですが、XP も Vista ももう起動しません)。とにかく、いったんディスクをまっさらにしましょう。 参考 URL も読んでみてください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html
hukitoma
質問者

お礼

masa_peeさま 昨日に引き続き、気にかけていただき本当にありがとうございました。 この、質問のサイトは素晴らしい人たちでいっぱいで嬉しくなります。 さっき、完了したんです!!ありがとうございました!!!本当に助かりました! masa_peeさまが昨日教えてくださった参考URLも一つ一つの流れが図入りで解説してくれてすごく良かったです! また、今日の参考URLも詳しく書いてありましたね。こういうのがあると、何か一つ作業するにも「これで大丈夫かしら」と不安になりながら作業している身にとっては、自分の状態と比べながら作業が出来るので安心できますね。 昨日、そのことをかこうと思っていて書き忘れていたので、今日、様子を見に来ていただいてお礼が言えてよかったです。 これからも、迷える子羊たちのために頑張ってください!! ご回答頂いた全ての皆さんに、ベストアンサーをつけたいくらいです。 (masa_peeさんへのお礼に他の方のことまで書かせていただいて失礼をお許しください!)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.9

No.8の追記です。 clean処理をしたのに相変わらず http://tykmcn.net/dell/dell-pc3.jpg の状態になる、ということであれば「ディスク0 パーティション4(395GBの論理ドライブ)」を選択して「次へ」をクリックしてwin7インストールを進めてください。 dellのインストールDVDが強制的に4つのパーティションを作成しているのかもしれません。 現時点では、まずはwin7インストールを完了させて正常に動作することを確認することが重要です。 正常に動作しても問題がある場合は、再度質問してみてください。

hukitoma
質問者

お礼

ktedsさま!!! 実はNo.8を頂いた時には、あまりにもわからな過ぎて呆れられてしまうと思い、恐る恐る、ディスク3・4を削除しちゃった後でした。質問しておきながら本当にすみません。 でも!聞いて下さい!出来たんです! 本当に本当にありがとうございました!最後までしっかりお付き合いいただいて勝手なことばかりするのにすみませんでした。 これもktedsさまのお陰です!今回のことはとてもいい勉強になりました。 また、何かありましたらよろしくお願いいたします! そして、困っている皆さんの力強い味方になってあげてください!

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.8

No.7の補足です。 diskpartでclean処理を完了して、インストールを進めると http://tykmcn.net/dell/dell-pc3.jpg の画面が表示されたということですか? パーティションが4つあるのはclean処理が正しく行なわれていないことになります。 clean処理が正しく行なわれていれば、すでに前回も書きましたが下記の状態になっているのが普通です。(パーテイションは未割り当て状態の領域1つだけです) この状態になるように再度初めからやり直してみてください。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/ja-8.jpg ---

hukitoma
質問者

お礼

ktedsさま!!! 本当にどうもありがとうございました。 diskpartでclean処理をした時に、全部英語で書いてあったので、水色の単語の左横の文字をみながら水色の文字を入力しました。 なので、もしかしたらちゃんと処理できてないよって言ってたかもしれないのですが、わからなかったのです(涙) でも、こんな私にお付き合いいただいて本当に感謝しております。 図があったので安心して作業が出来ました。 誰かにこれで大丈夫と言ってもらわないと分からないことばかりなので不安でなかなか作業が進まないのです。図が背中を押してくれました。 ありがとうございました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.7

No.6の補足です。 No.5、No.6に書いてあることを「よく読んで」作業してください。 No.6の(1)は必ず守ってください。(リムーバブルディスクは外しておいてください) --- Boot from CD : No boot device available,Press Enter key to retry のメッセージは起動できる装置が認識できない、ということです。 CD/DVD装置にwin7インストールDVDを正しくセットして、CD/DVD装置から起動できるようにしてください。

hukitoma
質問者

補足

ktedsさま!!! 回答ありがとうございます! お礼を書いてから、再度試してみたら動きました!! 読み込みが遅かったのかもしれません。 是非、お礼が言いたかったです! それで、水色の部分を直して進んでいきました。 (4)の図と比べたのですが、うちのは http://tykmcn.net/dell/dell-pc3.jpg こんな風になってしまいました。 間違えたのでしょうか? こうなったら、ドライブオプションというところで ディスクの3と4を削除すればいいのでしょうか? すぐにお返事いただけて嬉しかったです。 別のIDを作ってお礼を言おうかと思ったら作れませんでした(泣) 頑張ります!

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.5

下記のとおりに行なえばクリーンインストールできます。 (1)インストールするHDD 1台だけを接続した環境にしてください。 (2)win7インストールDVDでPC起動して、下図の状態になったら「Shift + F10」を押してください。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/ja-1.jpg (3)下図のコマンドプロンプト画面になります。 黄色の7か所の下線部の通りに入力して進めてください。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/diskpart-gpt-ja.jpg 入力が終わればHDDはクリーンな状態になっています。 もしも入力ミスでエラーが出た場合は、何度でもやり直してください。(何度やり直してもシステムには影響ありません) 画面は(2)の画面に戻り、インストールを続けることが出来ます。 (4)下図の「windowsのインストール場所を選んでください」になったら、「新規」をクリックして、自分で領域を作成してwin7をインストールしたい領域を選択して「次へ」ボタンをクリックしてください。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/ja-8.jpg (5)以上でインストールが開始され、正常に終了します。 --- クリーンインストールしたい場合は、上記の処理をおこなってください。

hukitoma
質問者

お礼

ktedsさま ありがとうございました。 もう少し、遅い時間から始めればよかったと悔やまれます。 ktedsさまが教えてくださったことが知りたかったことだとわかりました。 自分が何をしたいが伝えることがこんなにも難しいとは思いませんでした(あ、、、私がバカなだけだって話ですよね) なんとかなってくれるといいのですが・・・ 頑張って調べてみます。 自己責任で頑張ります。 ホントにありがとうございました。

noname#223623
noname#223623
回答No.4

基本的に #1 さんの回答と同じなんだけど、まだ理解されてないようなので書きます。 > DドライブのXPにWindows7のインストールディスクを入れたらどうなりますか? ここで言うインストールディスクがどんなものかわからないけども、仮に DVD で作成したとする。それで、この DVD がブート可能で(ここの意味わかるかなぁ)、クリーンインストールもできるとしよう。 Windows 7 のクリーンインストールについて、質問者さんはたぶんこう考えてるんじゃないか。 1. XP を起動する 2. Windows 7 のインストールディスクを入れる 3. Windows 7 のインストーラを起動する 4. Windows 7 のインストールが始まる もしこう考えてるなら、これは間違い。正しくは、 1. XP を起動する 2. Windows 7 のインストールディスクを入れる(これは単純に DVD をドライブに入れたいだけ) 3. 再起動して、DVD から起動する 4. 自動的に Windows 7 のインストーラが起動する 5. 既存のパーティションを削除して Windows 7 をインストール DVD で起動したら、HDD のパーティションは自由に変更(削除も作成も)できるから、いったん全部削除して、Windows 7 をインストールすればいいんだよ。この時点で、今 C ドライブとか D ドライブとか呼んでるパーテションはなくなってしまうから、あとは好きにパーティションを分ければいいだけ(あるいはインストーラに任せる)。 詳しいことは参考 URL で。パーティションの削除は 「Windows のインストール場所を選択してください」 と表示されてる画面です。 ところで、最終確認だけど、既存の環境は全部消していいんだよね?

参考URL:
http://kamatu.blog10.fc2.com/blog-entry-257.html
hukitoma
質問者

お礼

昨日は、深夜にもかかわらず、早々にご回答を頂きありがとうございます。 とても嬉しかったです。 無知な私に詳しく教えていただき感謝しています。 今になって、自分がわからなかったのはインストールするときのパーテーションのことだったのだと気が付きました。 今、がんばってやっています・・・ありがとうございました。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

No1です >なんとかVistaを起動させる方法を思い出して、リカバリすれば、 >XPも消えてWindows7のクリーンインストールが出来ますでしょうか? 理解されてないようですね Vistaの起動方法思い出す必要はありません (Vistaによるリカバリは不要です) PCのBIOS設定でOSの起動順をDVD(CD)最優先にして Win7のDVDセットしてPC起動し DVD起動するなら数秒以内に何かキー押せ との英文メッセージが表示されている間に 何かしらのキーを押せば DVD起動してWin7のセットアップが走ります (放置してるとHDDからOS起動します) インストールの途中(最初)でどこにインストールするかなどの設定ができますので そこで既存パーテションの削除・および再割り当てが可能です   表示されているパーテションを全て削除した後   好きなようにパーテションを切りなおす どうしてもVistaにリカバリしたいのであれば以下辺りから方法を調べてください http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN2275/JA   但しこの場合(特にイメージリカバリの場合)   インストール時に任意にパーテションを切りなおすことはできないと思われます   ※ Vista以降のOSであればOS標準機能で     パーテション割り当ての変更がある程度可能です     (OSインストール後の話)

hukitoma
質問者

お礼

koi1234さま 無知な私に何度もありがとうございました。 今になって、インストールするときのパーテーションの操作がわからなかったのだということが分かりました・・・ Vistaのリカバリが不要だということはよくわかり勉強になりました。ありがとうございました。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

> Cドライブが60GB、Dドライブが395GBの容量を逆にしたい。 場所の入れ替えは基本的にできません。 裏ワザとして、パーティションごとにクローンできるソフトで別のHDDに詰め替えることは出来ますが、不具合が出る事の方が多いです。 > DドライブのXPにWindows7のインストールディスクを入れたらどうなりますか? あ、Dドライブを消してもいいのですか。 じゃあ、一旦、Dを消して Cが60GB、未使用が395GB Cを拡張して Cが395GB、未使用が60GB で、未使用部分に7をインストールすればよいです。 あ、ダメだCで起動できないのですよね? じゃあ、 Dを60GB圧縮して Cが60GB、Dが335GB、未使用60GB 未使用60GBに7をインストールして 7を起動して、Dを消して未使用領域にした後、Cを拡張する。

hukitoma
質問者

お礼

昨日は、深夜にもかかわらず早々のご回答をありがとうございました。 とても、嬉しかったです。 インストールするときのパーテーションのことがわからなかったのだと 今、気づきました。 今、頑張ってやっています。ありがとうございました。

hukitoma
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。嬉しいです!! ただ、舌足らずの質問でごめんなさい。 パソコンをまっさらにして、Windows7をインストールしたいだけなんです。 クリーンインストールしても、パーテーションのサイズが変わらなければ、CドライブにWindows7がインストールされて60GBしかなくてダメなんじゃないかと思い、サイズ変更のことをお伺いしました。 うまく伝えられなくて申し訳なかったです。 なので、DドライブのXPにWindows7のインストールディスクを入れたら、DドライブにWindows7が入ってCドライブのVistaが消えない、または全部消えて、CドライブにWindows7が入るのか分からなかったのです。 頑張ってVistaの起動が出来るようになったら、問題は解決しますか? あっ、だめですよね?60GBしかないですものね。 最悪、パーテーションがなくてもいいものだったら、なくてもいいんですが・・・ どうしたらいいのか、わからないのです。 もし、パーテーションをなくす場合、クリーンインストールの途中で操作できますか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

>このパソコンのデュアルブートを解除してWindows7をクリーンインストールしたい。 クリー人ストールであればデータ消えてもいいということですよね? DVD起動してインストールの際に再フォーマットして 好きなようにパーテションきり直せばいいだけですけど   既存のパーテションがどうなってるとか気にする必要全然ありません >DドライブのXPにWindows7のインストールディスクを入れたらどうなりますか それでWin7のインストールができると思ってるならそれ自体が 間違っています セットアッププログラムが起動してもXPからのアップグレードはできませんので 結局インストールできません XP残してVista領域を解放してそこにWin7新規インストールは可能だった気もしますが Win7だけにしたいという目的に合致しません どんなPC使ってるのかわかりませんがメーカがサポートしていないPCへの Win7インストール(特にドライバ類の準備)はすべて自己s帰任になります

hukitoma
質問者

お礼

昨日は深夜にもかかわらず、早々のご回答を頂き本当にうれしかったです。 ありがとうございました。 今、頑張って奮闘中ですが・・・もう少し頑張ります。

hukitoma
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。嬉しいです。 おっしゃる通り、データは消えてもいいんです。 このパソコンがもともとはVista使用のPCだったので、なんとかVistaを起動させる方法を思い出して、リカバリすれば、XPも消えてWindows7のクリーンインストールが出来ますでしょうか? それが出来たら、インストールの時にパーテーションを切りなおせるのですね? なんとか、Vistaの起動の仕方を思い出してみます。 ドライバーなどはなんとかできると思います。

関連するQ&A

  • VISTAとXPのデュアルブートが成功しません

    VISTA Ultimate 64bitと、XP professional 32bitを持っています。 1つの物理ドライブを、2つのパーティションに区切ります。 C:\を200GB、D:\を100GBに区切ったとします。 いろいろサイトを巡って調べてみると、VISTAとXPでは ブート関連のファイルが違って、VISTAの方は下位互換性がある ので、XP>VISTAの順でインストールする事にします。 まず最初にXPをインストールします。 CとDをNTFSでフォーマットして、XPをDドライブに入れます。 インストール完了後、VISTAをCドライブにインストールします。 そうすると、VISTAしか起動しません。 NT系OSというものは、ブート関連のファイルが必ずCにインストール されると聞いたので、VISTAを"後に"Cに入れてしまうと、上書き されてXPのブートファイルが消えてしまうのでしょうか。 XPをCに、VISTAをDにインストールすれば、デュアルブートできる のでしょうか?できる限りVISTAをC:\にしたいので、先にXPを Cに入れるのは遠慮したいのです。 インストール後、XPとVISTAのドライブレターを変更できるのならば したいのですが、何かと不具合が起きそうで怖いです。 VISTAをC、XPをDの順番でインストールして、VISTA BOOT PROでXPの ブートファイルをCに上書きしてしまえば、デュアルブートできますよ みたいな事がweb上の記事にありますが、当方の環境ではなぜか エラーが必ず起こり、BIOS画面の起動OS選択画面には表示される のですが、エラーが起こりXPが起動できません。 長くなりましたが、VISTAをC、XPをDにインストールしたい場合、 順番としては、VISTA C:\ ⇒ XP D:\ ⇒ VISTA BOOT PRO しかないのでしょうか。 VISTA上にVirtualPC2007でXPを入れましたが、ハードウェア周りが 駄目駄目すぎて使い物にならないです(ノ◇≦。)うぅ

  • WindowsXPとのデュアルブートについて

    WindowsVISTAのノートPCを購入して、XPとのデュアルブートにしたいため、XPをインストールするためのパーテーションのきり方がわかりません。 現状のHDDは4つのパーテーションになっていて、2つは1GBと1.5GBの小さなパーテションが2つあり(EISAと書いてある)、あとCドライブとDドライブになっています。 Dドライブが60BGあるので、これを圧縮して、残りをEドライブにしここにXPをインストールしようとパーテーションのドライブ名等をつけるように進めると、ダイナミックドライブになって、現在のシステムドライブからしかブートができないとのメッセージがでてしまいます。 どうしたら、XPをインストールするようなパーテーションができますか? MBR等の問題は後から、書き換えます。

  • デュアルブートとパーティションについて

    HD40GBにWindows xp と RedHat Linux 8.0をデュアルブートさせようと思います。そこで以下のように割り当てようと思っています。 ●Windows xp  ・Cドライブ → 15GB(NTFS形式)  ・Dドライブ → 20GB(FAT32形式→Linux側から見れるようにしたいため) ●RedHat Linux 8.0 → 5GB Windows xpのリカバリーCDを入れて、パーティションを切ろうとしたのですが、未使用の領域に8MB残ってしまいます。どうせなら、完璧に割り当てたいのですが、どのような方法でパーティションを切り、デュアルブートさせればよいでしょうか? 初期状態はWindows xpがCドライブのみに40GB入っていました。 今は、パーティションを切るのを試していて、何も入っていません。 もう一度初期状態に戻し、そこからパーティションを切る準備に入ったほうがいいのか、何も入っていない状態からパーティションを切る準備に入った方がいいのでしょうか? また、Linuxのfdiskコマンドを使えば無駄な領域を残さずパーティションを切れると聞いた事があるのですが、デュアルブートさせるときは、windowsからインストールしなければならないと本に書いてあったので、困っています。 いろいろ混乱しているので、質問が多く整理しきれていませんが、教えたいただける方どうかよろしくお願いします。

  • デュアルブートしない

    HDDを2台にしてCドライブにXP,DドライブにWindows7を入れてデュアルブートにしていました。 それで今回、Cドライブの調子があまりに良くなかったのでXPの再インストールをしました。 そうしたら今までPCを立ち上げた時にどちらを起動するか選択できていたのに、そのままXPが起動してデュアルブート出来なくなりました。 この場合、どのようにしたら以前のようにデュアルブート出来るようになるでしょうか? すみませんが、どなたかご回答お願いいたします。

  • 7単独インストールか、デュアルブートか迷っています。

    7単独インストールか、デュアルブートか迷っています。 現在CドライブのSSD40GBにXPのOSシステムをインストールし、その他のプログラムファイルやデータはDドライブのSATA500GBに保存して使用しています。 このほどWindows7 Pro32bitを新たにOSとして使用してみようかということになりました。 ここで最初の選択として、完全にOSをXPから7に変える(つまりCドライブに7をクリーンインストールする)か、アプリ等のソフトを従来どおり使用するために、新しいSATAドライブに7をインストールしてEドライブとしてデュアルブートにするかで迷っています。 単純にXP→7にしたほうが良いか、デュアルがいいかアドバイスをお願いします。 なお、PCの使用目的ですがネットサーフィン、文書作成、DVD映画視聴、youtube視聴等が中心で3Dゲームはやりません。(XPで十分という意見が多いのかもしれませんが・・・。)

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    XPとVistaのデュアルブートをしているのですがXP160GB Vista500GBで 同時にケーブルを繋いで起動するとVistaが起動してしまいます。 Vistaで同時接続して起動するとマイコンにCがVistaで500GB、DがXPで160GBとなります。XPも接続しているのですが、XPは起動しません。CもDもリカバリして始めからインストールする方法ありませんか?自分がしたいのはC(XP)160GB D(Vista)500GBにしたいのです。で前に調べたら最初にXP、次にVistaをインストールすればデュアルブートが構築出来ると知りました。その為にはCもDも両方のHDDをきれいにしたいのですが何か方法ありませんか?XPもVistaもCDがあります。 宜しく御願いします。

  • デュアルブートをするときのパーティションの分け方など

    現在XP(デスクトップ)とvista(ノート)の2台のパソコンを使っています。 今度新しくデスクトップパソコンを購入することにし、それでデュアルブート(XPとvista)をしようと考えています。 HDDの容量は500Gで、しばらく使用して足りなくなったら500Gか1TのHDDを増設しようと考えています。HDDをパーティションでXP用、vista用、データ用の3つ区切ろうと思っていますが、それぞれどのくらいの容量で区切ればいいかわかりません。 メインでvistaを使用し、vistaに対応していないアプリケーションを使いたいときにXPを起動させようとしています。 質問です 1、パーティションで区切るとき、それぞれ何GBずつ割り振ればよいのでしょう? 2、C,D,Eドライブにそれぞれxp,vista,データと割り振ったとします。vistaで使用したいアプリがあるとき、DのProgram Filesにインストールするのと、Eに自分でフォルダを作成し、そこにインストールするのはどちらが良いのでしょう? こちらも出来たらお教え下さい。 3、XPとvistaみなさんでしたらどちらをメインで使いますか?(出来れば理由も) 4、windows7が登場予定ですが、あとからトリプルブート環境にすることは出来るのでしょうか? 以上です、よろしくお願いします。

  • デュアルブート解除

    デュアルブート解除 知り合いに頂いた自作PCで160GB(C)と250GB(F)とHDDが2台入っている環境でした。 現在、CドライブにVista、DドライブにDVD、FドライブにWindows7が入っています。 (各ドライブはそれぞれシングルパーティションです) Vistaが入っていた時に、無償アップグレードでFドライブに入れてVistaとデュアルブートにしました。 Windows7の以降が無事済みまして安定しているのでVistaを消してドライブ自体フォーマットしてデータ&バックアップ用に考えていたのですが、BIOSではずすと立ち上がりません。 Cが無いとブート出来ない環境になっているのでしょうか。 パーティションで区切られた同一HDDでWindows7を消す情報は多数あるのですが上記環境の対策が見つかりません。 安定していたらハードディスクからVista消してバックアップ用にしてしまおうと思っていたのでこの様にしたのですが・・・・・ よろしくお願いいたします。

  • OSを再インストールしたいが一時的にデュアルブート状態にしたい

    こんにちは、お世話になっています。 システムが重くなってきたので OSごとを再インストールしたいと考えているのですが、 今のシステムをいきなりフォーマットしてしまうのは不安なので、 別ドライブにXPを新規インストールして、一度デュアルブート状態にし、 徐々にソフトや設定の移行を行い、 最終的に古い方のXPを削除したいと考えているのですが、 可能でしょうか? ちなみにパーティションは 20GB(Cドライブ)+40GB(Dドライブ)です。 Cドライブに今の使い古したXPが入っています。

  • HDDリカバリのデュアルブート

    デュアルブートについて質問させてもらいます 1:DELL製のE521(Vista)というPCを買おうと思っているのですが、まだXPの方が多く使いそうなのでデュアルブートにしたいと思うんですがそのPCがHDDリカバリなのでできるかわかりません。 2:160GBのHDDを注文し、パーティションを60と100に区切ってもらうことにして、60(Cドライブ)の方にVista、100(Dドライブ)のほうにXPを入れようと思います。このようなことは出来ますか? 3:VistaのリカバリはCドライブにしかできなさそうなので やり方はまずCDから起動してDドライブにXPを入れ、マスターブートレコードがどうとかこうとかなのでHDDリカバリでCにVistaをもう一回リカバリしてデュアルブート完成、この方法でできるのでしょうか? 時間がある方は、もしできない場合何かいい方法を教えてください 4:また、この場合ライセンス違反になりませんか?(ここで検索していたらそんなのがあったので) 何個も質問失礼いたしました