• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Linuxのパーティションが作成できません

こんにちわ。 Red Hat Linuxを使ってみたく、Windows2000とデュアルブートしようと思っているのですが、パーティション設定でつまずいています。 とりあえす先にWindows2000をFAT32でインストールし、Linuxを入れようとしてます。 Disk Druidの画面で、linux nativeの領域を作成しようとすると以下のエラーがでて作成できません。 ------------------------------------------------------------------- 指定されたパーティション一覧中に、未割当のパーティション(郡)がります。 未割当のパーティション(郡)と、その理由をいかに示します。 /boot Boot partition > 1024 cylinders ------------------------------------------------------------------- これは一体どうゆう意味なのでしょうか? Red Hat Linux7.1です。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数89
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

Windows2000のパーティションサイズは何GBですか? /bootのパーティションを1024シリンダ以内に作って下さい。(とりあえず8GB以内)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10Gでした。 Windowsを入れなおしたらうまくいきました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Linuxがインストールできません。

    RedHat Linux7のインストールについてですが、Disk Druidでパーティションの作成がうまくいきません。 作成したパーティションは赤字で表示され、選択して[編集]ボタンをクリックすると、 「アロケーションの状態:失敗、失敗の原因:Boot partition > 1024 cylinders」と表示されています。 当方の環境についてですが、内臓HDD(20GB)をC:10GB(Windows98)、D:10GB(空き)に分け, 外付HDD(40GB)をE:20GB(WindowsXP)、F:20GB(空き)となっており、 今回はDドライブにLinuxをインストールしようとしています。 よろしくお願いいたします。

  • 未割当のパーティション

    CDROMを使ってリナックスをインストールする際にパーティション をdiskDruidを使って /(ルート)のパーティションを作成すると、 ####################################################### 指定されたパーティションの中に未割当のパーティションがあります。 未割当のパーティションとその理由を以下に示します。 / couldn't fit boot partition ###################################################### と表示されて、パーティションを作成できないのですが、 これはどういうことなのでしょうか? インストールCD=ROM:Redhat7J

  • Linux Vine について

    以前同じような内容で投稿したものです(再度すみません)。ver 3.2を焼き、インストーラーが動作し、パーティションをDisk Druid で分けようとするところで質問があります。 現在パーティションはC、Dと分けていて、Disk Druid で空き容量に/とswapのパーティションを作ろうとしたまでは良かったのですが、/home(正確にはこのDisk Druid で作成する3つ目のパーティション)が、エラーで作れません。 Linuxのパーティションは4つまで作れると言うのをサイトで見た覚えがあったので、一度windowsでパーティションFを作り、再度インストーラーを起動すると、思ったとおり、Disk Druid で作る2つ目でエラーが出ました。 推測ですが、おそらく5つに分けることができないのだと思います。そこで/homeを作らずにインストールしようと検討中なのですが、後からでも/homeを作ることは可能でしょうか?(長くなってすいません)

  • vfatについて

    初歩的なことかもしれませんが、教えてください。 redhat linuxをインストールしていています。 (windows2000serverとのマルチブート環境) redhat linuxのインストール時のdisk druidを使用したパーティション切りで、windows2000とlinuxで共用できるパーティションとしてファイルシステムがvfatである領域を作成しようとしているのですが、容量が2048MB以上だと作成できません。 このvfatというのはWindowsで言うところの「FAT32」ということですが、FAT16みたく2048MBの制限があるのでしょうか? それとも、linuxインストール時に作成するのではなく、windows2000インストール時に作成することで2048MB以上の領域を作成することができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マルチブート設定後のパーティション分割

    WindowsとLinux(Fedora Core 4)のデュアルブート環境を作ったあと、Windowsがインストールされているパーティションを分割しFAT32の拡張パーティションを作成したところ、Fedora Coreが起動しなくなりました。拡張パーティションを削除するとまた起動するようになったのですが、その理屈を教えていただけないでしょうか。 なお、 元々のパーティション hda1 : Windows XP Pro(NTFS) hda2 : Linuxのboot hda3 : Linuxのswap hda4 : Linuxの/ 新しいパーティション hda1 : Windows XP Pro(NTFS) hda5 : Windowsの拡張パーティション(FAT32) hda2 : Linuxのboot hda3 : Linuxのswap hda4 : Linuxの/

  • Linuxパーティション作成について教えて下さい。

    Ubuntuをインストールしてみようと思っています。 ネットを調べているとパーティション分割時に「利用方法」のプルダウンメニューに 「EFIブートパーティション」という項目があり、ルートパーティション作成の前に「EFIブートパーティション」を作成する手順が書かれています。 それはパソコン内蔵のHDDを一台丸ごとLinuxをインストールする場合に必要な事でUSBメモリにインストールしてデュアルブートする場合は関係ないと考えていいのでしょうか? それともUSBメモリにインストールしてパソコン内臓HDDのWindowsとデュアルブートする場合も必要な事でしょうか? インストールの種類ダイアログの一番下の部分にある「ブートローダーをインストールするデバイス」という項目と「EFIブートパーティション」の扱いとが今一つ意味が理解出来なくて混乱しています。 お詳しい方、どうか教えてください。

  • Linux用のパーティション。

    Linux用のパーティション。 Windows 7に、デュアルブートで、Fedora7を入れたいと思っています。 本を買ってきてそのDVDからインストールしますが、説明の中に、 「一度Windowsのパーティションを消して、Windows用に必要な領域だけ確保します。」 「インストールDVD-ROMから起動しインストール先パーティションを設定する時に作成しなおします。」 「Windowsのパーティションは、1つにしておきましょう。このとき、Linux用の領域は、フォーマットせずに、空けておきます。2.5Gバイト以上が必要です。」とあります。 これは、Linux用のパーティションをLinux 3GBとか作っておくということでしょうか?フォーマットせずに、空けておきますというのは、どういう意味でしょうか? 初心者(たこ)なので、よくわかりません、よろしくおおしえください。

  • LinuxをインストールしたらWindows2000が起動しなくなった

    1つのPCにOSを3つ入れようと先日から四苦八苦しています。 HDDは1つ、全部で30GBです。 WindowsMeとWindows2000の両方をインストールすることはできました。 WindowsMeはCドライブにFAT32で5GB  Windows2000はDドライブにNTFSで15GB 両OSともインストールしたときに両方とも動くことを確認しました。 さて、その後、VineLinuxをインストールしました。 Linuxのfdiskでroot領域としてLinuxnativeで4GB LinuxのDruidでスワップ領域を300MB作成(メモリが256Mbなので) こういうかたちでしか領域を作成できませんでした。 Druidで見ると、hda1にwindowsMe、hda3にLinuxnative、 hda4にLinuxスワップ、hda5にWindows2000となっています。 さてインストールが終わって再起動したら・・・・。 まずOSの選択画面を見たら、1番目がWindows2000、2番目がWindowsMeだけ。 3つめがないよ~。Linuxが再起動できないのです。 WindowsMeを選択したら、Meはちゃんと起動できました。 Windows2000を選択したら、起動できません! ファイルが破損しているというメッセージ。 一番最初に戻り、領域をすべて削除し、最初からインストールし直しましたが 結果は同じでした。 問題は2つ。 OSの選択画面にLinuxを選べるようになっていない。 LinuxをインストールしたらWindows2000が起動しない。 どこが間違っているのでしょうか。 情報不足の部分がありましたら、補足します。よろしくお願いします。

  • パーティションの作成

    現在、IBMのノートです。「c」にWin-XP・Proがインストールされています。これをそのままにして(インストールし直さずに)「c」と「d」にしたいと思います。つまり、パーティションを切りたいのです。パーティションマジックで可能だと思っていたのですが、簡易版しかありません。これで可能だと思って安心していたのですが、実はできないようです。明日の8時までには、この作業をどうしても完了させたいのです。「d」としてFAT32を作成する必要があります。現在の「c」はNTFSです。どうして「d」が必要かと言いますと、明日、別PCのDISK内容のリカバリのためのDISKイメージを作成したいのです(ノートンゴースト2002で)ネットワークでこのノートPCにイメージとして取り込みたいのですが、NTFSでは書き落とすためのDISKとして認識しないようです。 宜しくお願いいたします。

  • LinuxまたはWindowsで既存のパーティションの容量を大きくする

    LinuxとWindows2000のデュアルブート環境を使用しています。(環境は以下のとおり) ------------------------------- <Linuxの場合> #df -k #Filesystem kbytes used avail capacity Mounted on ... /dev/dsk/c4t0d0s0 1311730 4593674 3718056 26% /mountpt ... <Windows2000の場合> Cドライブ:2GB Dドライブ:4GB <空き領域> 100GB ------------------------------- (1)LinuxまたはWindows2000のいずれでも良いのですが、  【既存】パーティション(/mountptまたはDドライブ)の  容量を大きくすることは可能ですか?  それとも、【新しい】パーティションを作成するしかないのでしょうか? 【既存】パーティションを拡大できるとして、 (2)空き容量が無いPCの場合、ディスクを増設することで  【既存】パーティションを拡大することはできますか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。